« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

シカオちゃんファンクの後遺症

見事な筋肉痛に陥っております。
シカオちゃんファンクはついつい腰でリズムを取ってしまい
つま先に力が入ってしまう・・・(^^;。
前脛骨筋と臀筋群と、前腕も全体的に悲鳴をあげています。
やはり2時間半余り踊りっぱなしだった昨日のライブは結構
身体にきました。。。
昼間はそんなに気にならなかったのに、ジムに行って動き始め
たら、いつもは問題なく出来る動きに身体が全然ついてこない。
今はもうじっとしてても筋肉に重みを感じているくらい。。。
今夜はじっくりお風呂につかってたっぷり寝よう。
明日も動きにいかないとダメかなぁ。。。

で、シカオちゃんの居残りラジオも竪町のT's AIRに観に行った。
放送開始10分前くらいについた。既に結構ファンがあつまって
いたけど、スタジオが2階なのでよく観える。番組が始まって
「光の川」が流れた後にシカオちゃん登場。みんな手を振る。
シカオちゃんも笑って手を降り返してくれる。愛想がいいなぁ。
それに、シカオちゃんファンの皆さんはとても落ちついており、
すごくマナーが良いみたい。カメラを出す人は一人もいなかった
し、みんな温かく見守るというか、穏やかに耳を傾ける感じ。
素晴らしぃ・・・大人だわ・・・見習わなくては。。。
昨日はコウバコガニを食べたらしぃ。明日は予定も無いし、本当
はもう一泊してもっと美味しいものが食べたいって言っていた。
ゆっくりしていけばいいのに。前回飛行機飛ばなかったみたいに
吹雪だったらもう一泊できるかもって、笑ってた。。。
石川厚生年金はステージから会場がよく見えるって言ってた。
やりにくいのは最前列が近すぎる会場。お客さんの喋ってる声
とか聞こえちゃうと最初は気になっちゃってダメなんだって。。。
シカオちゃんライブの最前列・・・想像するだけで赤面するな。
私だったら3~5列目くらいがいいな。。。(微妙やな)
ラジオ終了後は結構吹雪いたけれど、シカオちゃん、今回は無事
に飛行機飛んだのかなぁ。。。f^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2005

嵐を呼ぶ男~スガシカオ~

シカオちゃんライブ@金沢から帰ってまいりました。
いやぁ~ファミシュガはホントかっちょいいですわぁ。
シカオちゃん単独ライブは初めてでしたが、かなり
満足です。ただ・・・歌詞間違い過ぎです(^_^;)4~5
曲は間違えていたような。。。1曲は最初からやり直
したし、その後も別の曲であまりにぼろぼろだったの
で、アンコールはお詫びに一曲多めにやってくれた。
開演は18時を少し回っていて、終わったのは20:30頃。
テンションはかなり高かったのではないかな。
コーラスのおねぇさま二人もすっごく楽しそうに笑って
いたし、バンドメンバー全員そうとうノリノリでした。
沼沢さんも森さんも演奏の合間とかに大声で笑って
いたし。アンコールのメニューがあったのも面白かった。
リクエストに応えて、その場で音を作るなんてこのバンド
ならでは。百戦錬磨なファミシュガならではでした。
あんなライブなら何度でも聴きに行きたいけど、春から
は山崎まさよしツアーが始まり、あまり浪費もできず
シカオちゃんは金沢のみで我慢です。明日は金沢に
居残ってFM石川の番組にゲスト出演することも告知して
いたな。T’sスタジオは竪町通りから見えるガラス張りの
スタジオ。夕方からの出演だから見に行っちゃおうかな。

そして、ライブが終わって会場から外へ出てみると、結構
激しく雪が降っていました。流石はシカオちゃんです。
前回金沢にライブに来たときも雪で空港に6時間足止め
をくらったと言ってました。そういう星の下にうまれたのね。
でも、今回は雪を降らせてくれてありがとう。これで某映画
のロケも何とかなりそう。。。うふふ。。。
今夜は夜通し降りつづけそう。たっぷり積もりますように。
(-人-)@祈

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコレート

今日は久々に街中でお買い物してしまった。
某デパ地下でバレンタインのチョコレートが沢山
並んでいるのを見て、ついつい買ってしまった。
有名店の高級チョコから、庶民的なものまで
沢山あって目移りしっぱなしだった。。。
渡そうと思っている人はいるのだけど、確実に
渡せるかどうかはわからないのだなぁ。。。
でも、プレゼントする相手の好みなんかを想像
しながら品物を選ぶという作業は結構好きな方。
そうやって選んでいる事が楽しいし、そんな時間
を与えてくれることにまた感謝してしまうのだな。
「会えない時間がぁ~愛育てるのさぁ~♪」
まさに、そんな感じ。
明日もちょっと見て回ろうかな。。。

しかし、外は凄い雷と雨。明日は雪になるらしぃ。
流石だなぁ。明日は、芸能界でも稀にみる嵐を
呼ぶ男「スガシカオ」が金沢にやって来る。
大荒れだな、こりは。。。(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2005

ラストオーダー

ちょっと寂しい言葉。
「もうすぐ閉店です」って言われてるのと同じなんだよね。
以前は店を閉めた後、店主と他の常連さんと一緒に呑ん
でたこともあるけど、そんな店、そうそう見つけられない。
だから段々と外で呑まなくなったのかな。
車に乗るようになったのもあるけど。。。
家呑みだとそのまま、楽しいまま眠れる。
音楽だって好きなものかけて、他の客に絡まれることも
ない。前は、家にいつも、エマージェンシービールがあった。
品名ではない。いわゆる「買い置き」というやつ。
家で呑むときはその、エマージェンシービールが無くなる
時がラストオーダー。
だから、切らさないようにちゃんと補給しなくちゃだ。
あぁ、最近オリオンビールのアロマトーン呑んでないなぁ。
今度出かけたとき探してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2005

4月13日

山崎まさよし氏の新曲の発売が決定したそうな。
ロマンシングサガ・ミンストレルソングのテーマソング。
タイトルは「メヌエット」。るるるぅ~♪で唄ってるのは
ロマサガの公式サイトで聴いていた。3拍子の曲。
どんな歌詩になっているのか楽しみだな♪
ツアーではやらないのかな。OKSTだからなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2005

家族か。

元ちとせさんが無事に女の子を出産したそうです。
昨年の夏頃に残念な報告があってから、元気にし
てるかなぁ・・・復帰はいつかなって気になっていま
した。新しい命を育んでいたんですねぇ。嬉しいよう
な、悲しいような・・・何故かというとライブが遠退い
てしまったから。
一昨年の初ツアーの時、私は名古屋まで彼女の唄
を聴きに行った。仕事を休んで。彼女の唄をライブで
聴くのは2度目だった。1度目は彼女の故郷である
奄美大島で。島で彼女の唄を聴いている間、私は
ずっと泣いていた。何故なのか解らなかった。涙が
止まらなくて、でもあの時、気が付いた。ずっと、泣き
たかったんだと。そんな事があり、ツアーが決まった
時、一番近い会場をすぐにプレオーダーで押さえた。
名古屋では最前列で彼女の唄を聴いた。やっぱり私
は泣いていた。またライブに来ようと思った。
あれ以来彼女のライブには行けなくなった。
結婚休業の報告は複雑な思いで受け止めた。
新しい家族か。本当は羨ましいのかもしれないな。
唄うたいとして知名度も上がり、結婚もして子供も
産まれて。心のどこかで、やっかんでいるのかな。
もしそうなら、そんな自分は、ちょっと嫌だ。。。
家族って何だろう。
子供って可愛いのかな。
結婚て楽しいのかな。
私には、まだわからないや。。。
わからないけど・・・おめでとう。
でもでも、なるべく早く復帰してねぇ~(TOT)/。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2005

雪の降る音。

今、雪が降っている。
硬い霰だから、窓ガラスを叩く音がする。
でも本当は、雪はもっと優しい音で降ってくる。
真冬の寒空の下で眠ったことがある人って、
どれくらいいるだろう。
雪中キャンプが趣味の人ならあるかな。
私は、小さい頃犬を飼っていた。雌の柴犬。
雪の日の散歩は、防寒対策を完璧にして、
さんざん雪道を歩いたあとに、雪原に大の字に
寝そべるのが好きだった。そんな子だった。
住宅街から少し離れた田んぼ道を、ずぅっと
行って、まだ足跡の付いていない深い雪原に
埋もれて眠るのが好きだった。ふわりふわりと
降りてくる雪の音に耳をかたむけながら。
眠るといっても1時間くらい。連れている犬が
帰りたがって顔を舐めて起こしてくれるから。
最近は、あの頃みたいに積もらないし、犬も
飼っていないから、雪原で雪の音を聴くことも
しなくなってしまったなぁ。
さっきまで霰だったのが、雪になってきた。
もう少し、降るみたいだ。
あの時みたいに積もりだしたら、また、耳を
すませて聴いてみよう。雪の降る音を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2005

風邪っぽい。。。

ここ数日、鼻と喉が風邪っぽい。
市販の感冒薬を飲んで様子を見ているところ。
明日、私の町は雪らしぃ。寒いのかぁ・・・。
風邪が悪化しないようにしなくちゃだわ。。。

しかし、今年は本当に雪が積もらない。これから
ドカッ!と一気にくるのではないかと心配になる。
某映画の撮影がこの「雪待ち」であるため、個人的
にはある程度は積もってもらわないと困るのだけど、
あまり一気にこられると、エアコン不調の愛車を持つ
ものとしてはかなり不安になる。。。恐いわ。。。

そうそう、今日は水曜日。7th colorsの日だわ。
「アレルギーの特効薬」の中で好きな曲とその理由。
メールで送ってみましたわ。どの曲が一位になるかな。
「心拍数」かな「月明かり」かな「妖精…」かな。
私は「根無し草ラプソディー」で送りました♪。
Fの壁はいまだに克服できていないなぁ。。。

さて、温かい紅茶に蜂蜜を入れて、ラジオの前でギター
を弾きながら山崎店長のお出ましを待ちましょう♪。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

カルシファー。

昨年末に、映画「ハウルの動く城」を観た。(2回)
とても好きな映画なんだけど、サリマン先生ってば、酷いな。
あの人の一言で終らせられるなら、最初から戦争なんてやらなきゃ
良かったのに。そりゃぁ、ヒンも裏切るわよ(笑)・・・と思った。
カルシファー好きだなぁ。カルシファーのぬいぐるみ(薪付き)買って
しまった。火の悪魔なのだけど、すごく愛嬌のある悪魔。
名前もいい。私の車の色は「ルシファーレッド」だったりする。
火の悪魔・カルシファーって、ぴったり!と思い車に置いてある(笑)
「おいら、火薬の火は嫌いだよ。あいつら礼儀ってものを知らない。」
とか言ったりする。やっぱり悪魔にも礼儀はあるのね。契約も守るし。
カルちゃん大好き(はぁと)。
しかし、ソフィーの「私なんて、美しかったことなんて一度もないわ!」
っていう台詞はざっくりきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

かじかむ指で。。。

ここ数日、急激に寒くなって昨日は雪が積もった。
今日の昼には殆ど融けていたけど、先ほど霰がばっちんばっちん
と窓ガラスを叩いていた。
今夜、雪が降ったらまた積もるんだろうな。寒いな。風強いな。
家にいられる時は、好きな音楽を流して、本を読んだり、ギター
を弾いたりしていればいいけど、出かけなきゃいけない時は、
一大決心が必要です。私の車はエアコンの調子にムラがあり、
この時季、窓ガラスのくもりをエアコンで防げない事がちょくちょく
あります。その為、真冬に窓全開で走ることもしばしば。。。
防寒対策は万全にしないと車にも乗れません。それでも、
車を換えたいと思ったことは1度も無いんですよねぇ・・・。完全に
惚れちゃっているので、廃車になるまで乗ると思います。寒くて
手がかじかんで運転を誤ったら・・・死ぬかも知れないじゃない!
とか親に言われますが、その時は、諦めてもらいましょう。(-人-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2005

事のついでvol.1

ラッキーラクーン(森田恭子さんが作ってる本)vol.8を読みながら、
「2005年に向けて発足した秘密プロジェクトってなんだべか…
気になる気になる…へぇ~山崎さんパクチー嫌いなんだ…
アクオス買ぉたんかぁ…フレットのあるもの無いものねぇ…」などと
思いを馳せつつ…「男の子の鎧願望」の話しで、幼い日の記憶が
蘇りました。「ガンダムとか流行るやろ?」っていう山崎さんのコメ
ントからその記憶は紐解かれました・・・(そんな大げさな)。
当時、兄が大事にしていたガンダムのプラモデルを持ち出し、
りかちゃん人形のお友達としてそのガンダムくんを招いて(人形の
サイズ的にお似合いだったのでf^^;)遊んでいた私は、関節の動く
ガンダムくんの右腕を「ポキッ!」と壊してしまったのですf^^;…。
幼いながらも、兄が大事に慎重に作り上げていった過程をその目
で見ていた私は一瞬にして血の気が引きました。必死に修復を試
みるも、折れてしまった部品はどうにもならず、すぐに発見されてし
まいました。最初で最後、(普段は至って温厚な)4つ年上の兄に
力いっぱいしばかれた思い出。お兄ちゃん、あの時は、ごめんね。
(ここで言ってどうする。まぁ、事のついでってことで…。)

短期集中連載「事のついで」次回が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2005

年初めラジオ。

昨晩の7th colorsで、お友達のメールが読まれてました。
その前の週は別のお友達が読まれてました。いいなぁ。
簡潔でグッとくる面白メール私も書けるようになりたいなぁ。
そうそう、7thでよく話しに出てくるジャックジョンソンの特番
がM-onで放送されていたのを録画して観た。
実はちゃんと聴くのは初めてだった。すごくラフな空気の
漂う音楽で、聴いていて楽になるなぁ~。ジャック&ドノバン
の特番も同じ日に観て、すごく楽しんでいる雰囲気が良くて
音だけMDに落とした(笑)。今度CDショップ行ったら探して
みよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2005

正月太り。

いや、サイズ的にはほぼ変化はないのだけれど、やっぱり
ちょっとゴロゴロしていたせいか、身体が重い気がする。
年末年始と通っているジムが休みだったせいだな。。。
今日から営業とのことで、早速一汗かいてきました。
1週間ぶりくらいかな・・・やっぱり息があがって苦しかった。
今年は頑張って、春までに5キロくらい痩せよう。。。
(とココロに誓ったりしてみる…)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2005

風の音

昨晩は風が強くて、なかなか寝つけなかった。
築21年の木造住宅の2階は結構揺れました。
びゅーびゅーとか、ごぉ~ごぉ~とかいうよりも
どかーん!ずどぉ~ん!といった重たい音で
ビビリな私は半べそ状態でした。"o(T^T)o"
(ていうか、今も強い風が吹いている・・・)

今年は年明けのカウントダウンの「0!」と同時に
おおきな雷が「ビカッ!!!」と光ったり…自然の
脅威にビビリまくりの新年です。f^^;
こんな夜は、怯えてしまったココロを優しく包む
優しい音楽に限ります。OKST'05早く来てぇ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2005

初詣。

1月2日に初詣に行ってきました。
自宅から車で5分くらいのところにある地元の神社。
毎年そこで初詣をして、おみくじをひいて、交通安全
のお守りも買ってます。昨年のおみくじは小吉だったけど、
今年はなんと「大吉」でした。v(^^)vうれしぃ。帰宅すると、
昨年お友達になった方から初めての年賀状が届いていました。
中にはご住所を存じ上げていなかった方からも頂いて、慌てて
年賀状を出しに行ったりと、ちょっとあわただしい1日でした。
これだけ、PCとか携帯メールが普及してきても、やっぱりハガキ
でお便りを頂くと、嬉しいものですね。

2日の朝は5cmくらい雪が積もっていたけれど夕方には融けて
しまいました。今年は暖冬らしく、まだ雪らしい雪は降っていま
せんが寒いばかりで雪が降らないとちょっとだけ損した気分に
なったり、いや、降ったら降ったで大変なんですが…。
何か寂しい…かな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »