« 風邪っぽい。。。 | Main | 家族か。 »

January 20, 2005

雪の降る音。

今、雪が降っている。
硬い霰だから、窓ガラスを叩く音がする。
でも本当は、雪はもっと優しい音で降ってくる。
真冬の寒空の下で眠ったことがある人って、
どれくらいいるだろう。
雪中キャンプが趣味の人ならあるかな。
私は、小さい頃犬を飼っていた。雌の柴犬。
雪の日の散歩は、防寒対策を完璧にして、
さんざん雪道を歩いたあとに、雪原に大の字に
寝そべるのが好きだった。そんな子だった。
住宅街から少し離れた田んぼ道を、ずぅっと
行って、まだ足跡の付いていない深い雪原に
埋もれて眠るのが好きだった。ふわりふわりと
降りてくる雪の音に耳をかたむけながら。
眠るといっても1時間くらい。連れている犬が
帰りたがって顔を舐めて起こしてくれるから。
最近は、あの頃みたいに積もらないし、犬も
飼っていないから、雪原で雪の音を聴くことも
しなくなってしまったなぁ。
さっきまで霰だったのが、雪になってきた。
もう少し、降るみたいだ。
あの時みたいに積もりだしたら、また、耳を
すませて聴いてみよう。雪の降る音を。

|

« 風邪っぽい。。。 | Main | 家族か。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/2643122

Listed below are links to weblogs that reference 雪の降る音。:

« 風邪っぽい。。。 | Main | 家族か。 »