« 写メールの謎。 | Main | 片思い中。 »

February 10, 2005

どれか一曲と言われ・・・。

今年デビュー10周年の山崎まさよし氏。
現在レギュラーのラジオ番組で今までリリースした10枚の
アルバムそれぞれの中から一曲選んでリクエストしてくれ
というのをやっているのだが、この選択がなんとも困難極
まりないのです。(^_^;)
基本的にオリジナル曲のうち9割はかなり好きな曲です。
残り1割の中には1回しか聴かなかった(おいおい)曲も
ありますが、本当に殆ど大好きな曲であるため、先週の
『STEREO』などは正直に「全部好きなんで、選べません」
などと、とぼけたメールを送ってしまいました。@自爆
そして次回は3枚目のアルバム『HOME』からの選択です。
どうしまひょ・・・(~頭から煙が~)・・・。

候補としては、興味を持つきっかけとなった「名前のない鳥」
そして、LOが大好きになるきっかけとなった「ベンジャミン」
川沿いを独りで歩く空気感が大好きなタイトル曲「HOME」
この3曲あたりが私の中では強そうな感じ。。。

「名前のない鳥」は、最初に聴いたのが山崎氏の唄ではなく
元ちとせのインディーズの青盤だった。
私はこの楽曲にがっつり捕まってしまい、山崎氏の曲とは知
らずに聴いていたのだ。ある日、歌詞カードを何気なく見て
その曲が山崎まさよしの手によって書かれたものだと知った。
今でもはっきり覚えている、「え!?うそっ!これって、山崎
まさよしの曲?こんな曲書く人やったん?」と声に出して驚い
たことを。私の中では元ちとせが先にブレイクしていたのだ。
事務所が同じってことも全く知らなかった。
気になりだしたのはそこからで、私を導いてくれた曲といえる。

「ベンジャミン」はファンになってアルバムを買い漁り出した頃
『HOME』を聴いていて、この曲だけギターがJ-45(サザンジャンボ
も含め)ではないのか?何か違うなぁ・・・という気がしたのだった。
(実際には違うのはこれだけでは無かったのだけど)これは本当
にギター1本と唄だけなので、ギターの音がよく聴こえたのかも。
(私は元々音数の少ない楽曲の方が好みだったりする)音が、
凄く好きだな・・・と思った。その後、LOというオールドギターを、
この頃から使い始めた事を知り、LOのファンになった。
ベランダの猫と、ベンジャミンと、焦げたトースト。
冬の木漏れ日をもらったベンジャミンをゆっくり育てながら、君
のいる春を待つ・・・この唄に流れる冬の情景がとても好き。
短編映画にしたいくらいだ。(笑)PV作ってほしいと思う。
後日談でこのベンジャミンは当時の彼女からのプレゼントだった
ということを語っている。このエピソードがまた、この曲を好きに
させた。以前から、私は、ベンジャミンの鉢植えのスタンダードな
形が天然パーマのふんわりした頭を連想させるなぁ・・・と密かに
ずっと思っていたのだ。もし当時の彼女が彼の事を思って、その
丸いシルエットを想い描きベンジャミンを選んで贈ったのだとしたら
私はその彼女はとてもチャーミングで素敵な人だなぁと思った。
ギターでも弾けるようになった(へたっぴだけど)。それくらい好き。

「HOME」は歌詞と同じような情景をよく見ていたし、手に取るよう
に解るというか、いや逆に私の事見てたんですか?って思うほど
それ、私です・・・みたいな曲です。歌詞の中の川は多摩川なの
ですが、この曲ができた頃私は神奈川県は小田原の酒匂川とい
う川の近くに独りで住んでいた。山崎氏の存在は「ワンモア」の人
くらいの認識だった(^^ゞ。生まれた場所から遠く離れて、幼い頃の
事を思い出しながら川沿いをよく歩いていました。ホントに。初めて
聴いた瞬間、この時期の思い出が一気にフラッシュバックしました。
今は離れてる・・・でも、帰る場所がある・・・って、じんわり温かい。

あぁ・・・考えるほどに、決められない・・・。

01benja
ちなみに、これがベンジャミン。やっぱりシルエットが似てる…(笑)。

|

« 写メールの謎。 | Main | 片思い中。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/2877147

Listed below are links to weblogs that reference どれか一曲と言われ・・・。:

« 写メールの謎。 | Main | 片思い中。 »