« ♪今は、もぉ~、動かないぃ~♪ | Main | 今週は『HOME』。 »

March 16, 2005

~そっちには僕の声、届いてますか?~

唄う人って、やっぱり何かを誰かに届けたくて唄い始める
のだろうか・・・。そんなこと、別に考えている訳ではなくて、
本能的なものなのだろうか・・・。
私は、哺乳動物の中で冬毛の北極狼が一番好きです。
随分昔に、NHKのドキュメント番組か何かで、北極狼の
特集を観て以来、その凛とした美しさにすっかり惚れてし
まいました。狼と聞くと、一般的にはあまり良いイメージの
動物ではない気がしますが、一面の白銀世界にたたずむ、
あの白い狼の姿には、神々しさを感じました。

狼の遠吠えって、唄うことに似ている・・・そう思うようにな
ったのは山崎まさよし氏の唄を聴くようになってからです。
とりわけ、山崎楽曲には「遠く離れた場所にいる誰かに
自分の想いを届けたい・・・」そんな唄が多く、しかも夜空
や月を見上げていたり、水辺にたたずんでいたりします。
それらの楽曲を私は勝手に『遠吠え系』と呼んでいます。
「僕はここにいる」「ワンモア」「十六夜」「やわらかい月」
「コイン」「星に願いを」あたりは、特にその色が強いように
思います。ファン(もしくはファン予備軍)は、山崎氏の唄声
を耳にして、きっと「何か…呼ばれてる気がする…」のでは
ないかと思うのです(笑)。本格的にファンになる少し前に
「ちょっと気になる」時期がしばらくあるんですね。この時期
が、耳がぴくぴくして「んっ?」って、その声をキャッチし始め
てるのだと思うわけですf^^;。

日記として、ブログを始めてみようと思った時に、タイトル
を付ける・・・という作業に出くわして、色々考えました。
(タイトル付けるのって、大変だって、誰かも言ってたな。)
こういう場所に自分の言葉で何か記して行く事も、夜空に
向かって、吠えているのと同じようなことかな・・・と、そんな
思いもあり、私も動物占い狼ってことで、ちょびっとだけ…
吠えたりしてみている今日この頃です。。。(ゎぉ~ん♪)
早くライブ会場で吠えたい・・・わん(;_;)。

|

« ♪今は、もぉ~、動かないぃ~♪ | Main | 今週は『HOME』。 »

Comments

花音さんの遠吠え、聴こえてますよ~!文章がすごく上手で尊敬です。そして私にも「ちょっと気になる」時期がやはりありました。通過点として。そのあと「すこーん!」と深みに(笑)。

Posted by: anoji | March 17, 2005 at 12:45 AM

ほ、褒めてもらっちゃった。尊敬だなんて…とんでもない…つれづれなるまま独り言…というか、何か自分の中にあるモノを書く事って、頭の中を整理することだったり、自分に何かを言い聞かせていたり、色々書いていくうちに「実は自分はこう思ってた」って確認していってる部分も大きいみたいです。(^^ゞ勢いで、だーっと書いてから、後で読み返して「へぇ~」って思うこともありますしね。f^^;

「ちょっと気になる」潜伏期間にうまいことプロモーション活動が重なってくれると、一気に拍車がかかって、どっぷりはまってしまいますね。私は、あまりにも色んな事(アルバムリリースに伴なうTVでのプロモーション・ローカル新聞に掲載されたチケット先行予約とか)がタイミング良く重なって…これは罠なんでは?とか、思いましたもん(^^;@一体誰が何の為に…。

Posted by: 花音 | March 17, 2005 at 09:33 PM

私はわりと丁度なにも無い時に深みに。
テレビなんて全然出てないときに。
簡単に手に入らないものに惹かれるほうの心理をつかれたという???(逆プロモーションですかね)

Posted by: anoji | March 19, 2005 at 12:58 AM

困難を伴なうほど、燃えてしまう恋みたいなものでしょうか…きゃ~情熱的ですねぇ素敵♪。情報は小出しにして、焦らすのがオーガスタ戦法なのかな?(笑)

Posted by: 花音 | March 19, 2005 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/3316691

Listed below are links to weblogs that reference ~そっちには僕の声、届いてますか?~:

« ♪今は、もぉ~、動かないぃ~♪ | Main | 今週は『HOME』。 »