« おなかすいた~。 | Main | YAMAHA ELECTRIC GRAND CP-80 »

March 08, 2005

こんなところに落とし穴。

ギター・スケール大辞典・・・というのを読んでいる。
(まだ、読んでいる段階なのか・・・笑)
とりあえず、この本には17種類のスケールが紹介されており、
それぞれ全部のキーのダイアグラムが載っているということは
分かった・・・。いわゆるCメジャーはみんなが知ってるドレミの
音階だから、何も考えなくてもドレミファソラシド~♪って自分で
(ルート音のポジションさえ分かっていれば)追いかけられる。
しかぁ~し!ほかのスケールは、あまり耳馴染みのない音階。
ダイアグラムを確認しながら指で追いかけても、はたしてそれ
で正解の音なのかが、最初は分からないのだ。しまった・・・。
こんなところに、落とし穴・・・。CD付きの本探すべきだったか。
しょうがないので、寒いPC部屋にいる、もう随分調律されてい
ない可哀想なエレピ君に教えてもらう。そして取りあえずはCで
テレコに録音し部屋に戻った。
今月はCで、17種類のスケールをなぞりましょう。
覚えるとは言いません。なぞるだけです(笑)。
つまんなくなってきたらまた大好きな「ベンジャミン」弾きましょう。
で、中途半端になってる「最後の海」も練習したい。
今月はそんな感じで(笑)

suke-ru

(Cのブルース スケールのネック全体のダイアグラム)

|

« おなかすいた~。 | Main | YAMAHA ELECTRIC GRAND CP-80 »

Comments

おぉー、やってますね~、スケールの勉強。なんか難しそう・・・。でもこういうのをちゃんとやっておくとアドリブとか出来るようになるのかな??(山崎さんが曲に入る前に弾くあのカッコいいフレーズとか!)私はひとまずブルーノートスケール?マイナーペンタトニックスケール?(名前はよくわからん??)っていうのだけおしえてもらいました。

Posted by: ピジオくん | March 08, 2005 at 02:04 AM

すいません、書き忘れました!
ピジオくんちのブックマークにも入れさせてもらいまーす♪

Posted by: ピジオくん | March 08, 2005 at 02:07 AM

ブックマークありがとうです。(^^)/
このスケールの名前とかモードとかって、あんまり意味わかんないです(^^;。全部取りあえずは、なぞってみて、いくつか気に入ったのがあれば、基本練習用にしようかと思ってます。いろいろ解説書かれてあるんですけど、読んだだけではよく分からないしf^^;。

Posted by: 花音 | March 08, 2005 at 08:50 PM

私もどうやらスケール練習してるらしいんですが(笑)、スケールとは何のことだかすらわかっていません。まあ、来週聞いてみよう…。

Posted by: anoji | March 08, 2005 at 11:22 PM

私もスケールっていう言葉の意味さえもわからない(笑)ずっと前ラジオでブルース特集やった時にメールで「ブルーノートスケールって何ですかぁ?」って聞いたら、山崎さんも「スケールって難しいんですよねぇ」って言いながらポロローンって弾いてくれたんだけど、「こんなカンジ?雰囲気でわかってぇ!(爆笑)」で終了。ラジオの前で「わかるかーーー!!」と思わずツッコミ入れました!(笑)

Posted by: ピジオくん | March 09, 2005 at 01:21 AM

数週間前に、地元のローカル音楽番組(深夜)でトライセラトップスの和田昌さんが出演されていて、ちょっとしたギター講習会?みたいなことをやってました。抽選でスタジオに参加できたファンの方数名がギターを持って生徒として参加するような(笑)進行で面白かったですよ。そのファンの一人が「スケールを覚えられません、どうやったら覚えられますか?」と和田さんに質問してたんですけど、和田さんも「あースケールねぇ~こういう事でしょ?」っとさらさらっと弾いてみせて、やはりあまり説明はされず(笑)「色んな音楽を聴いて耳で追いかける」ことをやっているといいのでは?的な事を言ってました。
「オレ、楽譜わかんないからね(笑)」って。
コードの名前とか、スケールの事もちゃんと勉強して理解できればその方がいいのでしょうけど、要は響きであって、好きなものは勝手に覚えるし、練習してる…って感じもしないんでしょうね。
私はまだ、愛が足りないのか、勝手には覚えられません・・・(笑)。

Posted by: 花音 | March 12, 2005 at 01:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/3214435

Listed below are links to weblogs that reference こんなところに落とし穴。:

« おなかすいた~。 | Main | YAMAHA ELECTRIC GRAND CP-80 »