« こんなところに落とし穴。 | Main | ♪お気に入り♪ »

March 08, 2005

YAMAHA ELECTRIC GRAND CP-80

私の家には、無駄に楽器がある・・・。
無駄に…と言ってはいけないな。知らない間に楽器が増えて
いたり、別のモノに代わっていたりする。全部、兄の仕業だ。
うちには元々、安いエレピがあった。兄が高校生の頃に吹奏
楽部に入り、ピアノ音楽に目覚め、練習の為に購入したもの
だった。当時はヘッドホンをして鍵盤のガタゴト×3する音が
毎日のように隣りの部屋から響いていた。ガタゴトだけで、
曲名が分かるくらいに・・・。休みの日の朝などは迷惑極まり
なかったけれど(^^;、私もちょくちょく使わせてもらっていたから
「朝から幻想即興曲は止めなさい」とだけ注文をつけていた。
(あのガタゴトは耐えがたい・・・)
あのエレピは兄の物だったけど、私も結構気に入っていたのだ。
それが・・・いつの間にやら、別の楽器とすりかわっていた。。。

知らない間に、代わりにうちに住みついてしまったのが、この
『YAMAHA ELECTRIC GRAND CP-80』という88鍵のエレクトリ
ック グランドピアノだ。音を出す構造はアコピとほとんど同じら
しぃ。ドナドナ…されていったうちのエレピとは、発売当時の価格
差で言うと多分5~6倍くらい違うと思う。。。f^^;
こんなグレード差のエレピが何故ここにあるのか・・・謎だった。
聞けば、兄が勤務する楽器屋の常連さんが…
「省スペースの為にCP80を手放したいのだが、代わりにサイレ
ントで手軽に弾けるエレピが欲しい…」という話から
この価格差のぶつぶつ交換は成立してしまったらしぃ。(^^;

最近知ったのだけど、CP80って名だたるミュージシャンの方々
も使用していらっしゃっる楽器なんですってね。小田和正さんが
使っていらしたと言うのを何かで読みました。うちにあっても生
ピアノと同じ使い方しかしない(物理的にできない)ので宝の持
ちぐされなんですけどね・・・しかも搬入された時以来、多分兄
が調律をさぼっていると思われ…(汗)かれこれ4年くらい放置
プレイ…(楽器やからね)。

ふと…山崎氏のステージにある『YAMA崎』エレピを思い出した。
あれれ???似ている気がする。ひょっとして、『YAMA崎』って
CP80だったりしませんか?何方か『YAMA崎』の型番をご存知
ありませんか?うちにあるのはこれなんですが・・・。(^^;
side21cp80
全く同じではなくとも、タイプは同じっぽいな。

|

« こんなところに落とし穴。 | Main | ♪お気に入り♪ »

Comments

えー、確認をとりました。BHの会員専用ページにUPされていたOKST'05のリハーサル風景の写真@YAMA崎エレピを兄に見せてみました。
「あぁ、同じやね。間違いないわぁ。これ、レアもんやから。」と自慢気でした。だったらちゃんと調律してね…おにーたんf^^;。

Posted by: 花音 | March 26, 2005 at 12:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/3225981

Listed below are links to weblogs that reference YAMAHA ELECTRIC GRAND CP-80:

« こんなところに落とし穴。 | Main | ♪お気に入り♪ »