« March 2005 | Main | May 2005 »

April 30, 2005

『あなたを誇りに思う』

毎年、この季節から夏にかけて、家の南側に咲く花。名前なんていったっけなぁ・・・と、考えておりました。『ガザニア』(勲章菊)でした。花言葉は『あなたを誇りに思う』ですって。素敵だなぁ・・・と思いました。
背丈が小さくて地を這うように植わっているのですが、花はとてもしっかりしています。面構えがいいというか、なんというか、確かに誇らしげ。
050430-open
050430-close


太陽が上りはじめると力いっぱい開いて、日がかげるときっちり閉じます(笑)。
おやすみぃ~って感じがして、ちょっと可愛い(笑)。


調べついでに、「あじさい」の花言葉を調べたら・・・
『ほら吹き・移り気・あなたは冷たい・元気な女性・高慢・無情・辛抱強い愛情』・・・何か、物語が生まれてしまいそうです。(笑)

♪あ~んなぁ こぉとがぁ あ~ぁったねぇとぉ~ わぁらえぇるぅ~ とぉ~きがぁ くぅればいぃ~♪
一体、どんなことがあったというのでしょうか・・・。(笑)
(関係ないけど、「ビールかけ」はいやだな…笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

夏のイベント

昨年、発作的に聴きに行った「モントレー ジャズ フェスティバル イン 能登」から、今年の開催のお知らせが届きました。(http:www//.noto.or.jp/monterey-jazz/)今年は7月30日(土)開催とのこと。
規模は小さいイベントですけど、これが結構楽しめるんですよ。プロが登場するのはナイトステージからなんですが、15時から始まるデイステージには、地元の大学生の団体とか、本場モントレージャズフェスのハイスクールオールスターのメンバーとかの演奏もあって、これもまた楽しいんですよ。海の前にある会場は汐風が吹いていて、隣りのフードエリアではホタテとかイカとか焼いてるし(笑)良い匂いがしてね。後ろの方の芝生でゆるーく聴くのもまた一興だったりします。

今年は渡辺貞夫グループ2005が登場するらしぃです。ほぉぉ。あーどーしよ。去年はね、ケイコ・リーが来ましてね(笑)、あの生唄を野外(しかもこの小規模イベント)で聴けるとなれば行くしかないでしょう!!ってことで車で2時間爆走しました。大正解でした(笑)超カッコよかったですよ。ただねぇ、車なんでねぇ、ビール飲めないんですよね(爆)。
問題は、今後の山崎氏の活動状況なんですよね。今年はどんなナイスサプライズがあるか分からないから、迂闊に予定が組めません(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2005

五里霧中でも無我夢中。(なんじゃそりゃ)

塞ぎ気味の時は、積極的に動いてもあまりうまくいかなかったりする。さらに今日は小雨も降っていて、濃霧注意報も出ていた。くせ毛も膨らむし、朝からあまり外出する気にはなれなかったのだけど、映画『8月のクリスマス』の前売鑑賞券を買いに行く為に重い腰をあげた。午後になってから玄関に向かうと、茶色の封筒でクロネコメール便が届いていた。LRのVol.10だ。手にとって封は開かずに車に乗り込んだ。茶色の封筒は、素っ気無く助手席に放り投げられ、車はそのまま発進した。『8月のクリスマス』が公開予定の映画館は車で30分くらい離れた場所にある。ラジオもCDも聴かずにただ黙って運転していた。国道の高架をのぼっていくと、一番高い場所で遠くの街が霧の向こうに霞んで見えた。「ツバメ」を思い出した。春はもうすぐ終ってしまうけど。。。駐車場に車を停めて、助手席の茶色い封筒に手を伸ばしかけて、やめた。車から降り、映画館のエントランスへ向かった。入り口で待ち合わせをしている様子の女の子がしきりに時計を気にしていた。入ってすぐの左側のチケット売り場で前売鑑賞券を購入。チケットの束(切り取り式になっている)には「1」と書いた付箋が貼ってあった。この売り場では私が最初の購入者だったのかもしれない。特典のアルバムを受けとって、その他の上映予定も斜め読みしながら車に戻った。これで今日の目的は一つ果した。助手席では茶色の封筒が、こちらに背中を向けてふてくされていた。手にとって、キーホルダーに付いている小型のツールナイフで封を開けた。表紙も裏表紙もニット帽の山崎さんの写真。しかもブルーのエアブラシで今日の空みたいに霞がかっている風な装丁。時々笑ったりしながら一気に読んだ。酔っ払いめ・・・(笑)とりあえず「事のついで」の「事の真相」が解って落ち着いた。また一つ楽しみが増えた(笑)。ところで、Contentsのページと編集後記、あとトライセラの写真は金沢ですね。AZホールの楽屋内部以外の場所はよく見てます(笑)。
少しだけ、持ち直したような気がした。再び茶色い封筒にLRを入れて、鈴木写真スタジオ特製アルバムとチケットも一緒に入れた。封筒に貼られた赤いシールを指でなぞって、「さっきはつれなくして、ごめんね・・・」などと、ちょっとだけ思った(お馬鹿)。

来た道を戻る途中、本屋へ寄ろうとショッピングセンターに入った。連休の初日ではあるけれど、天気も良くないせいか人出は思ったほど多くなく、一安心。本屋は2階なのだけど、通路を行く途中で、「美味しい匂い」が漂ってくるのに気がついた。「美味しそう」ではなく、明らかに「美味しい匂い」だった。パン屋さんだ。焼き立て(揚げたてか?)のカリカリカレーパンが、たった今、窯から出てきたところだった。即買い(笑)。このまま本屋?・・・時間かかるな(冷めちゃうよ)・・・本屋はまた今度にしよう。特に買いたい本があったわけでもなかったので、食品売り場でお茶を買い、そのまま車に戻った。
050429-175252
カリッカリのほっかほかです♪。

050429-175640
んまぃ!
カレーパンもタイミングが良いとさらに美味しいのだな。またちょっと元気になった。こんな単純な性格で良かった(笑)。やっぱり動いた方が良いことに出くわすのかも。どんなちっちゃなhappyでも、ちょっとずつ集めていったら1日笑っていられそうだな…なんて思った(笑)。あと2週間で金沢ライブだ!気持切り替えていきますぞっ!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 28, 2005

『月を盗む』

~以下オフィスオーガスタの元ちとせ公式HPより引用~

2005年6月30日に発売される”PlayStation2”専用ゲームソフト「GENJI」の主題歌を元ちとせが担当することが決定しました。
楽曲タイトルは「月を盗む」。上田現作詞・作曲の書き下ろしオリジナル曲です。
「GENJI」は6月30日にソニー・コンピューターエンタテインメントジャパンより発売される、義経・弁慶の史実をモチーフにゲームならではのファンタジー要素を加えた世界観を持つアクション・アドベンチャーゲームになります。
※「月を盗む」のリリース予定は現在のところ未定となっております。

だそうですわ。これまた…なんというタイミングの情報提供なんでしょう。しかもそのタイトルといい。。。
つい数日前の、あの十六夜の月の残光がまだ、私の胸の奥に蒼い影を落としているというのに…。オーガスタさんあなた方は…(泣笑)…『月を盗む』・・・そのタイトルで私の心が盗まれましてよ…(苦笑)。
待ってます。いい子にして待ってます(涙)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

♪つまりはぁ~単純にぃ君のこと~♪

昨夜の7th colorsでは『STEREO2』をプレイバック。
1位「あじさい」
2位「振り向かない」
3位「Good Morning」
と、おおよそ予測通りな結果となりました。いつも思うけれど、色んな曲(他のミュージシャンも含め)、聴けば聴くほど、この人はよくこんな素敵な曲がかけるもんだなぁ・・・としみじみ思う。昨夜は、店長自ら「曲がいいんですよ(笑)」って言ってた(笑)。「自分で言うな!自画自賛(笑)」って。でも、自分で良いと思ってなければ人前に出せないだろうし、そうやって出したモノが沢山の人に認められていくのって、やっぱり凄いなぁ。名前が知れる前には、色んな事があっただろうし、きっとそれ以降だって・・・。
やっぱ、カッコイイ!!!
カッコイイぞぉ~山崎まさよしぃ~!!!

ライブを素直に楽しめなかったのは、きっと私自身にも半分は原因があることぐらい解ってた。ステージで、お腹をタオルで拭き拭き(笑)元気いっぱい唄ってくれてた山崎さんに、全く心が沸かなかったわでもない。ただ、あまりにも…勿体無いって思って・・・。もっといい、もっと美しい形で聴けるはずなのに…って思ってしまった、全ては私の欲深さ。美しい歌詩も、メロディーも、心地よいリズムも、もっともっとちゃんと聴きたい。
あの夜の残響は、大好きな唄声やギターの音の邪魔をしていたけど、邪魔されてわかった。ちゃんと聴けないことが、こんなに悲しくて、苦しくて、辛くて、切ないことだったんだねぇ。知らなかったよぉ~(笑)。
こんなに凹んじゃうのは、やっぱり好きだからなんだなぁ。うははは。(お馬鹿)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちっちゃい幸せ掻き集め中。

最近、凹むことが続いている。世の中に目を向けてみると、テレビのニュースも連日国内外の事故・惨事を映してるし。何かhappyな事はないものか。。。むぅ・・・あ、最近ハーモニクスが前より綺麗に出るようになったのが嬉しかったな(笑)。あとは・・・あとは・・・(黙)・・・えっと、大阪出張の兄が昨日お土産にたまごケーキ買ってきてくれた(笑)。それから、昨日やっとシャブカポ買ったのだけど、また店長が割り引きしてくれた(笑)。
なんだ、結構あるぢゃん♪。平気平気!。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 23, 2005

『トニー滝谷』

舞台挨拶つきの上映会に行ってきました。
14:10開場で、私は14:00頃に到着。もうすでに行列ができており、整理番号の順にならべばよかったのですが、何か気がひけて最後尾につきました。狭い映画館だし、まぁいいっかと思って。入ってみると最前列にぽつんと1席あいており、すかさず「ここよろしいですか?」とその席を確保。ギリギリに到着しておいて、最前列とはあつかましい(笑)。映画が始まる前にいろんな予告編が流れ、その中に「恋は五七五」の予告もありました。関めぐみさんが出ている映画で、ちょっと面白そうだったので、金沢で公開されたら観に行こうと思いました。
『トニー滝谷』好きです。映像もとても綺麗だし、淡々と物語が進んで行くのですが、本来はナレーションの部分のような「☆☆・・・と○○は考えていた。」みたいな台詞を、その役者○○がその場で言うのですね。これ、結構不思議な感じなんですが、いいです。好きです。それと、トニー滝谷のたたずまいがまたいいんですよ。イッセー尾形さんのたたずまいをそのまま出したいとの監督の要望らしくて、あまり演技演技しておらず、ほんと、良い雰囲気を出してます。西島秀俊さんのナレーションも淡々としていて、私はとても好きです。
舞台挨拶では、質問コーナーもあったんですが、緊張して手を上げられませんでした。
映画自体が、ゆっくりじわじわくる映画なので、見た直後に何かご質問は・・・と聴かれても、今咀嚼している最中で、もう少し待ってください・・・って感じでした(笑)。会場からも二人しか手があがらず、みんなしみじみしているようでした(笑)。イッセーさんも、こういう映画ですから、終ってすぐに・・・っていうのは難しいですよねって笑っていらして、宮沢りえさんも、撮ってるときはあまり感じなかったけど、あとから段々染みこんでくるというようなことをおっしゃっていたそうです。
舞台挨拶も終って、開場から出てすぐにエレベーターへ向かうと、イッセー尾形さんがいらっしゃって、勇気を出して「握手いいですか?」と手を差し出したら、にっこり笑って「あ、はい。」と、握手してくださいました。「ありがとうございます。」と言ったら、「こちらこそ、ありがとうございます。」と笑顔で歩いて行かれました。
素敵な方でしたよ(笑)。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 20, 2005

『ひかる・かいがら』

今夜の7th colorsの生弾き語りは「ひかる・かいがら」でした。

(以下長々と続いた「昔話」は、記憶の扉に鍵をかけるに伴い
この度、割愛させていただくことにしました。m(_ _)m)

|

April 18, 2005

♪ざぁしゅ~の・・・で思い出す事。

「20050418-suteneko.bmp」をダウンロード

♪ざぁしゅぅ~の猫拾ってぇ~帰ぇ~ったら、しぃ~かられた・・・。
(4コマ描いたの見られますかのぉ?画像で貼れなかったので。)

小学生の頃。下校途中にダンボールに入って置き去りにされた猫を
発見し、拾って帰りました。
母に「返してきなさい。」と叱られて、猫は返しに行きました。。。
でも、自分が帰りませんでした(爆)。反スト状態。。。
「猫と一緒じゃないと帰らないも・・・」と涙ながらに訴え、その猫は
めでたく、うちの子になりました。(たぁくん)
あの子も今は遠いお空のお☆様となりました(-人-)。
ほら、見上げてごらん。
東の空に小さく輝いているのが、たぁくん♪(あほ)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 17, 2005

習慣。

休みの朝は遅く起きて、何も考えず習慣のように小さなケトルでお湯を沸かす。真夏以外は・・・(笑)。
寝ぼけたままの身体は、いつからか自然と染みついた行動を何の気なしにとるようで、それはまるで、よく躾られた犬のようだと思うことがある。たとえば、朝刊を取ってくるように躾られた犬がいたりするでしょ?、あれのこと。私の場合は、コーヒーを入れる・・・という動作が、その一つで、休みの朝には条件反射のように、最初に教えられた通りのやり方で、いつのまにか入れている。順序もタイミングも、量も全部あの時のまま記憶されているから、知らない間に、いつもきっちり2杯分入れてしまう(笑)。1杯はすぐに飲むのだけれど、飲み終った頃には、もう1杯分はすっかり冷めてしまうから、電子レンジで温めたりする(笑)。朝から空きっ腹にブラックコーヒー2杯は身体によくないなぁ・・・と思いつつ…今朝も、やっぱり・・・やっちゃった(爆)。

♪なにも手つかずで~散ぃらぁかっているぅけ~ど♪
♪コーヒーぐらぁい~は 出せぇ~るよ~♪

なんちて・・・(笑)。
050416-174234-coffee

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 15, 2005

キリンラガービールのCM

http://www.kirin.co.jp/brands/RL/で、
山崎まさよし氏が歌う「Stand By Me」がちょっとだけ聴けます。キリンラガービール・クラシックラガーのCMですって。まだTVでは観た事ないですけど。ビールのCMかぁ。(笑)「Stand By Me」っていう選曲がまた良いですね。今後何かに収録されることを祈ります。裏YAMA TV!で線路で「Stand By Me」(笑)・・・っておちゃらけてたの思い出しました。あの時から決まってたのかな?
しかし、ドライ系のビールじゃなくてよかったわ…。
私、実はドライ系のビールが苦手です(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 13, 2005

『坂道のある街』@北陸

050413-232512sakura-W-saka
ちょうど桜が咲いた頃だなぁと思って、足を運んでみました。
某○坂の一番上から観た感じ。

050413-232645kawazoi-sakura

この写真では、分かりにくいなぁ。川沿いが全部桜でふわっふわなの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『メヌエット』発売♪

B0007OE1EK

さて4月13日です。『メヌエット』発売日です。というか昨日買いました(笑)。素敵です♪はい、美しいです。声がどんどん良くなってますね。るるるぅ~の時(去年の秋)から、とても楽しみにしておりました。やっと手元に来ましたよぉ~、長い道のりでしたわ。
はぁ~しかし、予約特典のポスター・・・皆さんのお手元にも、もうありますか?私は見つめすぎで参りました。
こ、これは飾れないわ…と一瞬めまいがして、諦めかけましたが、決めました!飾りますよ!どぉ~んと!
ダイエットの為に。。。あんだけ見つめられたら毎日気が抜けませんわよ!(笑)
がんばろ。。。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 11, 2005

Thanks!

今日は良いものもらいました。
旧型DR弦3セットと、
050411-000855gen
小さいボトルに分けてくれたレモンオイルと、ギター職人のポリッシュ。
050411-000754Lemon-oil

仲良しの楽器屋店員さんに、以前から弦だけは個人的に注文していて、お金もちゃんと払う予定だったのだけど、「今回はサービスしとくわ♪(はぁと)」と言われてしまいました(笑)。そろそろ、私に新しいギターでも買わせようとしているのでしょうか(笑)。まぁ、限りなく匍匐前進(時速2ミクロン程度か?)な私のギター道ですから、そんなに上達が早いわけでもなく、今のギターTさんともあと4~5年は寄り添っていられる気もしますが・・・(ぴとっ…@頬ずり)。あ、でもLOさんみたいな渋ぅ~ぃおじいちゃんギターさんに巡り逢えたら浮気しちゃうかも。。。
そんなこんなで、オイルを塗るついでに弦も交換しました。レモンオイルは良い香りがします。コットンに適量取って、優しく指板を拭きます。指板が乾燥しすぎるとダメなんだそうな。(へぇ~。反りの原因になるのかな?)でも塗りすぎてもダメなんだそうな・・・その境目がわかりません…超てきとー(笑)。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 10, 2005

昨日の夕焼け。

私の住む町は、海のすぐそばで、いつも少し汐の香りのする風が吹いている。ずっと住んでいると分からないんだけど、しばらく離れてみると、帰ってきた時によく分かる。ここではいつも、夕日は海に沈むから、天気の良い日の夕暮れ時には、浜辺に人が立ち止まる。
昨日はとてもお天気で、夕方、帰宅途中にふと車窓から見上げた空があまりに綺麗で、気持が海に飛んでしまった。いつものあの場所に着くまで、太陽は待っていてくれるだろうか。。。高速道路の下をくぐりカーステレオをオフにする。サイドウィンドーを下げると、海風と共に打ち寄せる波の音と、汐の香り。西の空はいよいよ暮れかかっており、同じような思いか否か、ぽつぽつと人が立ち止まっては水平線の辺りを眺めていた。車を停めて、砂浜へ降りるなり、落日の速度は速まって、太陽はあっさりと海の向こうへ帰っていってしまった。日が沈んでしまうと、立ち止まっていた人々は再び歩き出し、それぞれの場所へ帰っていく。でも、空はまだ、美しく少しずつ色を変えながら暮れていく途中だ。日が沈んだ後の空を眺めていると、さっきまで太陽のいた場所が、夜のコバルトブルーを帯びて、ほんの少しの間だけコスモス色に染まる…、私はいつも、その瞬間を見届ける。風が冷たくなってきてからは、車に戻って、星座が夜のカーテンをひくまで、ガラス越しの遠い空を眺めていた。
充電完了…かな。。。これで、しばらくは大丈夫。。。

050409-182901-yu-yake

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 08, 2005

映画「8月のクリスマス」前売り鑑賞券発売

映画「8月のクリスマス」前売り鑑賞券発売が決定したそうな。

4/9~シネスイッチ銀座 劇場窓口にて
4/10~ONE KNIGHT STAND TOUR 2005 一部会場にて
( 劇場窓口とコンサート会場では、特典が異なります。)

●シネスイッチ銀座劇場窓口●
一般券\1,500 ペア券\2,800 (税込)
特典:【鈴木写真スタジオ特製アルバム】
(特典の数には限りがございます。)
お問い合わせ:シネスイッチ銀座 03-3561-0707

今後、公開が決定している他の劇場窓口でも前売り鑑賞券が販売される予定となっていますが、はたして自分が住んでいる町の劇場で特典がつくのかどうか…(場所によっては公開されるのかどうかもありますよね)。これ微妙ですねぇ。。。富山と石川は特典が付くと信じたいですが、確信は持てませんねぇ。

●「10th Anniversary YAMAZAKI MASAYOSHI ONE KNIGHT STAND TOUR 2005」一部コンサート会場●
一般券\1,500(税込)
特典:【山崎まさよし『8月のクリスマス』特製ポストカード】
(特典の数には限りがございます。)
4/10 神奈川県民ホール 
4/12 京都会館第一ホール  
4/17 なら100年会館大ホール 
4/20 神戸国際会館こくさいホール 
4/22 名古屋国際会議場センチュリーホール
5/12 金沢市観光会館
5/15 高岡市民会館
5/21 八王子市民会館

上記以外のOKST会場では前売り鑑賞券の販売の予定はありません…だそうです。
ちょぉ~っとまったぁ~!!!複雑ですよぉ~これはぁ!私は北陸の人間なので、ポストカードはゲットできますけど、もう既にライブに参加されており上記の8会場には参加できない方は…どーすれば…(汗)。
販売物に付く特典はせめて、生息地に関係無く、全てのファンが入手可能にして欲しいと思う今日この頃。。。(祈)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 06, 2005

お道具箱。

以前、FCの会報で『企画募集』と『造って欲しいグッズの募集』がありました。皆さん、何かリクエストなさったでしょうか?私は『造って欲しいグッズ』において、小物入れをリクエストしました。ギターを始めるに伴ない、関連する小物がちょっとずつ増えて、全てを収納する機能的な『お道具箱』があったらいいなぁ・・・と思って。そういう小洒落た小物入れであれば、ギターをやらない女の人にも、メイクボックスとして使えたりするのでは…と。
今現在は、100均ショップで売ってるような透明のプラスチックボックスに無造作に詰め込んでいるのですが、持ち歩くと中がグチャグチャになってしまうんですよね。まぁ、適当に仕切りを付ければいいんでしょうが。。。
それと、基本的に大きいものを下にして収納するので、クロスだけ使いたいって時や、フィンガーイーズだけ使いたいって時には他のモノを全部出さないといけないという実に面倒な事になるのですな。それぞれを機能的に収納できて、尚且つ単体で出し入れできるお道具箱・・・造ってくれないかなぁ。(遠い目)

komono
常にお道具箱に入ってるのはこのくらいかな。・ゴムカポ(タダでもらった)・ピッチパイプ(ウクレレ用)・チューナー・ピック・クロス・爪磨きセット・ピン抜き・ペグ回し用のハンドル・フィンガーイーズ。


syu-nou
収納した状態。あとは、予備の弦が1セット箱から出した状態で隅っこに、さくっと入るくらいか。
本当は、ここに指板に塗るオイルのボトルと、クリーナーのボトル(つでに拭き取り用のワイプ類とか)も入れたいけど、この類のボトルは倒れて液が漏れるのが恐いので、自粛してます(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ゆ・・・指が…。

ギターを弾いていると、ゆ…指が!届かない…と思うことがしばしば…あります。4フレットをまたぐコードなどは、慣れるまで「むきっ~!」ってなります。そんなとき、ついつい逃げてしまうのです。ウクレレ君に・・・。だって…こんなに、フレットの幅が違うんだもの。。。女の子の手に優しい、親切設計のウクレレ君です(ちょっと違う)。

fretto

「メヌエット」のメロディーライン(低いGからスタート)も、ウクレレ君だと4フレットまたぎでも楽勝でいけるんですけど、ギターの4フレットまたぐのとでは大違いなんですよねぇ~、横移動の距離が倍だもの…(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2005

『坂道のある街』

1月末日に行ってきた、某「スガ○カオ」ライブ(何故伏せる)の
帰りに撮った某所の写真。ライブ会場を出ると雪がどかどか降
っていて、思わず足が向いてしまったのでした。うっすら雪化粧
して、街灯の灯かりに浮びあがってとても綺麗だったので撮った
のだけど…でも携帯カメラ(130万画素)の限界ですね。全然…、
本当の美しさが伝わらないこのもどかしさよ・・・。
実はこの場所、結構好きで偶に行くところ。この坂道をWに上り
きった小道を右に入っていくと、小さな緑地帯があって、そこから
の眺めがとても気に入っている。いつもいい風が吹いている。
(すぐ後ろはお寺で、塀の向こう側は墓地だけど・・・。笑)

で、もう春だって言うのに、なんで今この写真かと言いますと、
何と!今月の会報に、同じ場所(9月に行われた8月のクリスマス
の映画撮影風景)が載っておったのですよ・・・びっくりです(笑)。
ここでも撮ってたのね。。。

yukino-sakamichi-no-arumachi

で、また足が向いてしまい・・・さらに最新の2005年4月6日の様子を追加。

W-saka

| | Comments (2) | TrackBack (0)

『メヌエット』PV

さすらってましたぁ~♪山崎さんもKyonさんも、いい背中でした。
しかも~!大好きなLO様がご一緒でした(嬉すぃ♪)。ああいう
画にLO…何かシビレます。(でもChar meetsの時よりギターの
傷が目立っていたのが気がかりです。)
♪どこかで続く悲しみが 落日を赤く染めてく♪
の辺りのカメラワークが、かなり好きです。スモーク具合も素敵♪
逆光好きにはたまりません(笑)。干草を敷き詰めた小屋でのお
二人の画がとても綺麗でうっとりでした♪あの2ショットかなりいい
ですよ、Kyonさん越しの山崎さんっていう瞬間も素敵ですし♪。
曲にもぴったりですね。途中の「風の目線」な瞬間も好きです。
もっとコテコテのウェスタン風味なのかと想像していたんですが、
思っていた程くどくなく、程よく「山崎色」で、もうすっかりお気に入り
PVです。いずれ何かに収録されると信じています…。
PV集第3弾『働く 山崎』とか…(勝手にネーミング)@逃走(((((;^^)

YMAC’05では『メヌエット』をkyonさんと一緒に~♪とか実現した
ら素敵ですねぇ~(妄想中)。

そして、本当はギターで弾けたらいいんだけど、何故か今回は
ウクレレ君が活躍中。見た目が葉っぱとかついてて、スナフキン
風なグリーンのウクレレ君なので、曲に似合うかな・・・と思い
メロディーを追いかけてみました。ローGにしておいて良かった♪
メロディーはもう完璧。でもコードが、さっぱり…わけ分からん(爆)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 03, 2005

ぐるぐるきゅぅ~・・・。

複数人で、滞在して自炊って結構楽しいんですよね。皆で何か
作って、呑みながら食べて、食べてる間に別のモノに進化した
りして・・・劇的に美味しいものが瞬間的に生まれたりします。
でも翌日、どういう経緯で「あぁなった」のかは誰も覚えていなか
ったりして・・・。(恐るべしアル中ハイマー軍団@頑張れ海馬)
みんなデジカメ持ってるんだから、撮っておけばいいのだけど、
美味しいものが目の前にあると、お箸が先に伸びちゃうのね。
本能のままに生きてますからね、基本的に…(笑)。

しかし、ケンタロウさん。
『4月10日(日よう日)、クラブチッタ川崎での友達のイベントに
屋台を出します』ですって!しかも!?食べたいもののリクエスト
も今なら考慮してくれるかも???じゅるるる・・・・。
関東人だったら、勝手に足が向かっていたかもしれないな(笑)。
ブログから美味しい匂いが漂ってきそうだもの。観てるだけで、
想像するだけで、消化活動が激化しますね。いかんです。
昨日やっと「真面目にダイエット」するって心に誓ったんです。
でも食事は大事。やっぱり美味しく食べたら、それなりの努力も
しないとだめなのよねぇ~。
今日のうちのお昼は、水菜・ゴボウ・蒟蒻・油揚げ・鶏肉の煮付け
です。私のダイエットにおける最大の弱点は『白米大好き』な事
だなぁ。低炭水化物ダイエットなんて、不可能だ(どきっぱり!)。
午後からはちょっと動かなくっちゃ…(と、自分に言い聞かせる)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2005

Ticket to the paradise!!!

ここのところ、溜息ばかりついてしまうような日々が続いていた。
自分一人じゃどうしようもない事が、誰にでもあり、それでも人は、
それぞれの毎日を、それぞれに生きていかなきゃならないわけ
で…。父ぉさん…僕は…(もぉええわ)。

外出先から帰宅すると、佐川急便の『ご不在連絡票』があった。
差出人は・・・「キョードー北陸」…ぬぁ~んでぇーすとぉ~!?
こ、こりはぁ~!!!OKST’05のチケットに間違いない!!!
速攻で再配達自動受付にダイヤルする。予定時刻は18時…。
刻一刻と、それはやってくる…。おへその下あたりがムズムズ。
やたらソワソワして、じっとしていられない。18時を少し過ぎた頃
家の前に車が止まる音がした。「来たっ!」玄関のチャイムが鳴
る前に、裸足のままで飛び出した…。が、配達員さんは、お向か
いの家の前にいる…「なんだ、うちじゃないのか」とショボン…とし
た瞬間、配達員さんが「ぱっ!」と振り返り、こっちに駆けてきた!
女性配達員さんがまるで天使のように見えた(気がした)。左手
にはB4サイズくらいの赤くて薄い紙のパッケージを携えている。
あれはまさしくキョードー北陸のチケット郵送用のパッケージ!
配達員さんに「サインを…」と言われると同時にペンを奪い取り
速攻でサインした。「ご苦労様~」の「ま」も言うか言わないかの
うちに封を開け始めた。気持ばかり焦ってしまって、硬いボール
紙のパッケージがなかなか開かない。開封するだけなのに、
緊張して指が冷たくなって思うように動かないのだ。落ち着け…
落ち着くのよアタシ…チケットは逃げていかないんだから。
深呼吸を一つして、しっかり止まっている封を慎重に開けた。
中には、キョードー北陸で扱う今後のライブのチラシ数枚と座席
表…そして淡いグリーンのチケット。心拍が早まる。深く息を吸い
直し、座席のナンバーにゆっくりと視線を下げた・・・。
『?・・・???…』あれ?何だこれ。『階下』ってどういう意味?。
同封の座席表を確認してみた。『階下』とはどうも1階の事らしぃ。
うんうん1階ね…そうよねぇ、FC先行の地元ライブで2階席なんて
ありえないもの。ほいで、列は・・・と、・・・再び視線をさげて息が
止まった。力いっぱい、まばたきしてみる…錯覚ではないらしぃ。
(でもほっぺはつねらない…痛いの嫌い。)
ど・・・どどど、どうしよぉ・・・オーケストラピットエリア内だ・・・。
一生に一度・・・もう二度とないくらいの良い席。
個人的には最前列よりも、むしろ一番欲しかった場所。じわじわ
と喜びがこみ上げて、何だか…うまく呼吸ができない。鼻の奥で
つんと涙の匂いがしたけど、でも…ここはぐっと我慢。
泣くのはライブを聴いてからにしようと思う。

ここのところ、凹みっぱなしの日常に、「くちゃっ」っと潰され続け、
まるでくたびれた紙風船みたいに荒れ果てていた私の心に、温か
な風が吹き込んだ。逆回し映像みたいな蘇生の瞬間だった(笑)。

さぁ、今日から真面目に美白とダイエットだ!
(今まで真面目じゃなかったのか・・・)


| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 01, 2005

映画ばっかり。

http://www.8xmas.com/
に、いつからか分かりませんが、新たな写真が追加されて
おりました。(最新情報をクリック!)

そして金沢での『Jam Films S』の上映日程が決定。
場所:金沢109の4F シネモンド
日程:5月14日~20日まで
時間:20:15~(1時間58分)

そうそう、いよいよ『トニー滝谷』の整理券付き前売り券が
今週土曜日発売です。朝一番にいかなかんのかなぁ。。。
早起きできるかなぁ。。。
まだ、あの目覚まし時計、こぉてないのになぁ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »