« 映画「8月のクリスマス」前売り鑑賞券発売 | Main | Thanks! »

April 10, 2005

昨日の夕焼け。

私の住む町は、海のすぐそばで、いつも少し汐の香りのする風が吹いている。ずっと住んでいると分からないんだけど、しばらく離れてみると、帰ってきた時によく分かる。ここではいつも、夕日は海に沈むから、天気の良い日の夕暮れ時には、浜辺に人が立ち止まる。
昨日はとてもお天気で、夕方、帰宅途中にふと車窓から見上げた空があまりに綺麗で、気持が海に飛んでしまった。いつものあの場所に着くまで、太陽は待っていてくれるだろうか。。。高速道路の下をくぐりカーステレオをオフにする。サイドウィンドーを下げると、海風と共に打ち寄せる波の音と、汐の香り。西の空はいよいよ暮れかかっており、同じような思いか否か、ぽつぽつと人が立ち止まっては水平線の辺りを眺めていた。車を停めて、砂浜へ降りるなり、落日の速度は速まって、太陽はあっさりと海の向こうへ帰っていってしまった。日が沈んでしまうと、立ち止まっていた人々は再び歩き出し、それぞれの場所へ帰っていく。でも、空はまだ、美しく少しずつ色を変えながら暮れていく途中だ。日が沈んだ後の空を眺めていると、さっきまで太陽のいた場所が、夜のコバルトブルーを帯びて、ほんの少しの間だけコスモス色に染まる…、私はいつも、その瞬間を見届ける。風が冷たくなってきてからは、車に戻って、星座が夜のカーテンをひくまで、ガラス越しの遠い空を眺めていた。
充電完了…かな。。。これで、しばらくは大丈夫。。。

050409-182901-yu-yake

|

« 映画「8月のクリスマス」前売り鑑賞券発売 | Main | Thanks! »

Comments

花音お前詩人やんけ!
偉そうにスイマセン。。。(ちょっと酔ってます!)
昨日あんな事(え、どんな事?)があり、夜行バスで
眠れないまま仕事しました・・・。ヘロヘロです。
夕焼け雲のスキマから見える青い空・・・。
私は櫻満開の目黒川で涙してました。。。
(江戸に着いた途端,鼻水やった・・がーん!)
櫻花粉かな???眼が痒い・・・。

Posted by: achipi- | April 11, 2005 at 07:58 PM

あれ?知らなかったの?(笑)うそだぴょぉ~ん。
うんうん、昨日のあんな事…各方面からちょっと聞いてますわ。そら眠れませんて。。。私は現場に居なかったし、何も観てないし聴いてないから、よく解らないけど…でも動揺するわね。
崎陽軒のシュウマイ食べた?小田原に住んでた頃、横浜から帰る時に快速アクティーの2階でシュウマイ弁当食べるのが月に一度の私の贅沢でした(大爆笑)。

Posted by: 花音 | April 11, 2005 at 08:25 PM

実はな~
3時位に友達と中華街で「中華料理はいけるかい♪」なんて歌いながら、生ビール2杯も呑んでしまってました!
OKST2003♪の思い出もあって「何かないかな・・・」と言う
期待もあった。。。

で、土産にシュウマイ・・・買うの忘れたガ~ン!

Posted by: achipi- | April 11, 2005 at 10:17 PM

3時ってまた…えらい深い時間に…(笑)良い子は化粧落として寝る時間ですぞ。老酒のおかわりやったら遭遇したかも~!?
私も、一緒やったら付き合ったのになぁ~。

横浜ライブは高速バスの時間がギリギリなんよねぇ、金沢は夜行しか無いから。横浜発着は帰りが絶対に間に合わん。霞みの向こうの新宿までいかなかんのよ、難儀な話しやで、これしかし。。。

Posted by: 花音 | April 11, 2005 at 11:08 PM

私のスケジュールを公開しても後悔するだけ・・・すいません。
遅いランチに生ビールよ!つまり、ライブ前に呑んでんねん(笑)
そんで、あれやろ~テンション揚がりっ放し~
帰りは都内まで来て夜行バス23:35発よ寝れない~
朝着いて、そのまま仕事しました!タフやろ~
そんで今何時やねん。。。あぁ、もう今日から関西やな♪

Posted by: achipi- | April 12, 2005 at 12:40 AM

あぁ、ライブ前なのね。2杯ひっかけってから行ったのか(笑)。
そりは眠れない…眠れる訳がない。やったことあるもん(爆)。
でも自走はもっと眠れまへんな(笑)。走ってる最中に寝たら死ぬからね…。
早く満月来ないかなぁ…。わぉぉぉぉぉぉ~ん(勇み足)。

Posted by: 花音 | April 12, 2005 at 12:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/3645871

Listed below are links to weblogs that reference 昨日の夕焼け。:

« 映画「8月のクリスマス」前売り鑑賞券発売 | Main | Thanks! »