« ♪夏ぅのぉ忘れ物がぁ~♪(そらでかすぎやろ) | Main | 反対側の海。 »

May 04, 2005

『月』の名曲♪

毎週水曜、夜10時~絶賛放送中の、山崎まさよし店長がお送りする7th colors。今夜は『月』の名曲ばかりが流れましたねぇ~♪(はぁと)お月様な曲が沢山かかって素敵でしたぁ。
あんなに続けざまにお月様聴かされると、遠吠えしてしまいますわ・・・わ・・・わぉ~~~ぉん♪わんわん♪。
ほいで、山崎店長さん、三日月とかゆーてはりましたけど、今は下弦を過ぎて二十六夜の月ですぞ(笑)。鏡の中の月を見ているのかしら?鏡といえば、私、実は眉間に傷跡があって、鏡に映すと三日月型なんですわ(笑)奇遇ですなぁ。何で知ってるの?いつみたの?(笑)。(いや、知らないってば・・・f^^;。)
あと神無月ってM00Nの月と関係あるの?出雲に神様が集まってしまう月だから、10月のことを神無月って言うんじゃなかったっけ?だから、出雲(島根県)だけは神有月って言うんじゃなかったけ?

それはそうと、新しい企画ですと?なんでも、イントロのない曲にイントロをつけるですと?これまた難解な。。。イントロのない曲って言われても、(山崎店長の楽曲意外だと)なかなか…すぐには思いつきませんぞ!しかも、けっこう有名どころの曲じゃないとダメな気もするし。。。何かあったかなぁ?…。脳みそ海栗になってまう・・・。
あっ!今2曲思いついたけど、2曲ともKANちゃんのアルバムの中の曲だ。。。ちょっと、いやかなりマイナーやなぁ(汗)。みんなが知ってる大御所の曲がいいんだろぉなぁ。手持ちのCDやら、古いカセットひっくり返してみるかなぁ。そうそう、このあいだ、古い引越し荷物の中から「ビリー・ジョエル」のカセットテープが出てきてうれぴかった♪(中学生の時のだ!)。でも…イントロはちゃんとあったなぁ・・・(困)まいったなぁ。うちには、どっちかっていうと唄のないインストのCDが多いのだが・・・(笑)。

|

« ♪夏ぅのぉ忘れ物がぁ~♪(そらでかすぎやろ) | Main | 反対側の海。 »

Comments

バリバリのチェ○ーズファンだった私は、「星屑のステージ」
しか出て来ない。。。ダメだ。。。
山崎店長の耳に引っかかるような渋い曲は見つからないかも(笑)

そういえば、「ミスターロンリー」ってイントロあった?

Posted by: achipi- | May 05, 2005 at 12:04 AM

伊武雅刀さんの声がちょっとコワイ花音です。ジェ…ットストリーム…。「ミスターロンリー」!!!イントロないかも!イントロ聴いたことない気がする。あちぴーさん!それで行くのよぉ~!!!頑張ってぇ~。

Posted by: 花音 | May 05, 2005 at 12:42 AM

achipiさん、チェ○-ズフャンだったんですか。まぁ、私はフ○ヤファンだったんですよ。でもバリバリじゃなかったなぁ。ライブもほとんど行こうと思いつつ行かなかったし、こんなにはまらなかっね。今回どうしちゃったんだろうなんて思ってるくらいだし、でもね、ブレイク前の野外ライブにたまたま行ったんですよ。ネムの郷だったんですけど、芝生に観客がまばらだったの覚えてます。でも楽しいライブでした。

ところで、イントロなかなか難しいね。なんせず-と音楽あまり聞いていなかった人ですから。
遠い昔の記憶をたどってみましょうか。

Posted by: 木の精 | May 05, 2005 at 02:05 AM

イントロなしで最初に思いついたのは「あの
娘にスキャンダル」 あれってイントロありともいえるかな~?
しっとりと月のお話されるまさやんが、素敵な昨夜でした。
花音さんコメントありがとうございました!!

神無月は月齢の呼び名だったけな~と私も同感。
真相やいかに。

Posted by: うに子 | May 05, 2005 at 09:48 AM

マサニ思春期のアイドルですから(笑)ちなみにフ○ヤを「やっしゃん」と呼んでました。博多弁も覚えたとです。。。
なんばしよっと~しぇからしか~(笑)
「月」の名曲♪でレ○ッカの「MOON」てあったな~。
「せんぱ~いぃ」て入ってるやつ・・・ひょえぇ~。
こんな所で80年代アイドルを掘り下げてもですね・・・。

「ミスターロンリー」ビミョ~かも???
♪ダララダリラ~ダララダリラ~♪てあったかも(爆)

Posted by: あちぴー | May 05, 2005 at 10:32 AM

やーん、レ○ッカなつかしーぃ(笑)「MOON」は中学生の頃のカラオケの十八番でございました。あとプリプリの「M」ね(自爆)。
イントロのない曲って、ビートルズとかだと分かりやすくて良いかもしれまへんなぁ。なんかあったような気がするなぁ…ビートルズ。そうそう、オーガスタの社長が隠し持っているという噂の、山崎さんのビートルズカバー集のカセット、アレンジも凝ってるって話しですよ(笑)。聴きたい~!(涎)
しかし、イントロ付けるっていってもギター1本で、その場でやるんですよねぇ?アニソンとかはダメかしら(笑)。

Posted by: 花音 | May 06, 2005 at 01:43 AM

ビートルズねぇ。
「ヘルプ」あれってイントロあった?

Posted by: 木の精 | May 06, 2005 at 02:55 AM

『HELP!』はイントロないですね。手持ちのビートルズ聴き返してみたら、これも含めて5曲ありましたよ。結構唐突にはじまる曲が多いですねビートルズは。あとジョン・レノンのソロでも結構あるような気がしてきた(笑)。衝動的なんでしょうかね楽曲自体が。邦楽でも良いのかな…(笑)。もっと言うと、店長の曲でもいいのかな(笑)。

Posted by: 花音 | May 06, 2005 at 10:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/3982707

Listed below are links to weblogs that reference 『月』の名曲♪:

« ♪夏ぅのぉ忘れ物がぁ~♪(そらでかすぎやろ) | Main | 反対側の海。 »