« OKST'05.05.12@金沢~開演前~ | Main | OKST’05.05.15@高岡 »

May 12, 2005

OKST'05.05.12@金沢~開演~

二度とないであろう夢のような席で、そわそわしていると、楽器担当大山昇ちゃん(ちゃんて呼ぶなよ)が楽器の最終チェックを始めた。薄明かりの中ではあるけれど、その場所に人が立っているのを見ると、やっぱり近いな…と思った。ここに山崎まさよし氏が立って唄うのか…(緊張)…。昇ちゃんのシルエットを眺めながら、始まりの時を待つ。。mud skiffle track Xlllが流れ始めると、会場から拍手がおこった。ほどなく暗転、白っぽいTシャツの人影が、ステージ中央へ現れた。「山崎まさよし」その人だ。一層拍手と歓声が強くなる。暗がりの中、そのシルエットがギターを手にすると、瞬時に会場は静まり返った。みんなが耳をすましてその時を待っている。

ギターで指を徐々に馴らすように、ライブは始まった。
「月明かりに照らされて」
きた!これだ!ブルースハープが鳴り響き、歓声が上がる。第一声の歌声にはさらに歓声があがった。座席の良さを差し引いても、今日のはかなり私好みの音なんじゃないだろうか(この距離で残響になんか悩まされてたまるものか)。やっぱりアコギは直接音が気持良い!会場がもともと古くあまり残響の強くないホールということも結果的に良かったったのかも。耳障りな残響音はしていないし、ギターの音も太くなりすぎなくて聴き易い。全部クリアに聴こえる♪(少なくとも私の席では)。良かったぁ~!それに、多分、今日は酔ってない(笑)。目がシラフだった(笑)。

「十六夜」
カッコイイ~♪一緒に口ずさむけれど、どんどんひき込まれてしまって、半ばポカンと口を開けて聴いていたような気もする(笑)。今夜は空が曇っていて月は出ていなかったけど、山崎さんは唄うことで月を見せてくれる。痛いくらい眩しかった4月の十六夜の月は、足元に暗い影を落としていったけど、今夜は目を閉じていてもその音を頼りに歩けるくらい、全てが透き通って聴こえる。そこにある音に直に触れられる喜び♪あの夜の十六夜の月で思い知らされたっけ(笑)。

MC
去年から金沢には何度も来ているが、ほとんど日帰りなのだそうな。そだね。去年の9月のラジオもFM石川にしか行かなかったっていう話しだし。今度来る時はゆっくりできるといいのにねぇ。「今日は最後まで楽しんでいってください」と、バンデイロを手に取った。

バンディロのループ、一度録って回してみて「なるほどね(笑)」と言って、作り直してた(笑)。ギターのループが乗った…これ!かっちょぃぃ!!!この感じは?何の曲?
「ステレオ」だ!
うぅ~ん♪素敵だぁ~こういうの大好き♪。初めてOKSのCDを聴いた時も「ステレオ」にやられたっけ。どんどんカッコ良くなっていく曲だ。身体が勝手にリズムを刻む。間奏のギターに会場から歓声が上がると、嬉しそうに一瞬頬を緩めた(笑)。演奏しているときの一瞬の表情が良く分かって、よけいに嬉しくなる。完璧に躍らされている私。こうなったらコミュニケーションだ!こっちも力いっぱい笑顔と歓声で応える。近眼で見えてなくても関係無いのだ!。

「中華料理」
周りの迷惑かなぁと思って、声を出さずに、一緒に唄った。聴いてると自然と笑顔になってしまう曲だなぁ。山崎さんも時折会場に視線を巡らせニコニコしながら唄っていた。きっと会場全体がニコニコなんだ。楽しい~♪

「愛のしくみ」
ニコニコは続く(笑)。そして私の口ぱくも続く(笑)。口笛がさらにほのぼの感をUPする♪

「二人でパリに行こう」
心地よいテンポで揺れながら、まったりまったりムード♪てっぺんの音がちょっと厳しかったけど(笑)、今日は近いので(一生懸命な表情がよくみえるので)大目にみます(偉そうに言うな!)。パリジャンやからね(意味不明)。

MC
チューニングしながら、着席を促す。会場全体が着席しはじめ、「早いなぁ(笑)」とおきまりのつっこみ。「結婚して!」「好き!」の掛け声に、照れ笑い。何か他に喋ったかな?興奮状態だったので、あまり覚えていない(笑)。「ここは多くは語るまい(笑)」と、すぐに次の曲へ。

「レイトショーへようこそ」
バンディロでループにギターがのった瞬間、すぐに分かった。大好きぃ~♪♪♪始まりのベルは、高鳴る胸の音と合わさって、そりゃぁもう大変な騒ぎさっ!!!「ご一緒に!」の声と同時に♪ららんらん らぁ~らんらぁ~…♪と唄い出す。こうやってみんなで唄えるのもとても気持良い。

ギターのループから始まり、少しエキゾチックなメロディーが色をつける。あの時みたいな「もやもや感」が全く無い(この近さなら当たり前やね)。とても透明だよぉ~!これだよぉ~!私が求めていた音像は!って、これは何の曲だろぉ?と思っていたら…次の瞬間、大好きなあの曲の、重厚感のあるあの音色。このイントロが始まると背中がゾクゾクする。
「名前のない鳥」
初めてこの曲を聴いた時から、ずっとずっと探していた唄声が今、ほんの3メートル先くらいにある。夢みたいだった。またも自然と口ぱくになる私。ずっと見つめたままで一緒に唄ってしまった。ちょっと泣いた。今思うと結構恥ずかしい(笑)。

「YOU'VE GOT A FRIEND」
個人的には、カバー曲で一番聴きたかった曲だったので、イントロが始まった途端に息をのんだ♪(心の中でガッツポーズ!!!)。当然のことながら(笑)、これも一緒に唄う(口ぱく)。

「僕はここにいる」
すごく唄声がのびのびしていて、唄の海で、ゆらゆら波間に漂っているような心地よさ。(胸の中で思わず遠吠えしてしまう・笑)

MCで何度か「雪の金沢…」とつぶやく。でも降ってはいない(笑)。「雪の」がどうも枕詞になっているらしぃ。会場からの「サランヘヨ~」の声に「何をゆーとる(笑)」。ここらへんで映画を撮っていたことも少し触れていた。「雪のシーンを川沿いの・・・ね・・・」(ね♪と心の中で相づちする)。ロマサガのことも少し話した。吟遊詩人は高見沢さんで僕には似ていないと、結構売れてるらしぃっすよ(笑)と嬉しそう。

「メヌエット」
バンディロのループを作り、その音のサスティンに合わせて両手をちょこちょこ動かすのが可愛い♪アコーディオンが効いているCDもカッコイイけれど、このライブで唄う「メヌエット」はどこか落ち着き払った感じがあって、とても心地よい。地に足がついてる感じがする。真っ直ぐに前を見据えて、一歩一歩、歩を進めるような・・・。やっぱり良い曲です。

YAMA崎CP-80に移動。
アドリブなのか、何かのインストなのか、しばらくポロポロと鍵盤に指を合わせる。キラキラした穏やかな海のような雰囲気が会場に広がる。

「ツバメ」
ゆっくりと、落ち着いたテンポで間合も余裕を持って唄って、じっくり聴かせてくれる。声の質が少し違う感じがした。喉の奥を少し締めて唄うような声に聴こえた。伴奏がエレピだから、違って聴こえたのかな。私は最近ギターのツバメに嵌っていたからなぁ。。。遠吠え系一押しの一曲です。

「One more time,One more chance」
いつからかは分からないけど、迷いは完全に無くなったのかな。すごく堂々と、唄い上げてくれました。エレピはこの前よりも上手くなっていた。前回聴いた時よりも、自信を感じた。音像もくっきりはっきりしていて、真っ直ぐに響いてくる。良い仕上がりになってきてると思った。でも、やっぱり私は…メロディーはもともとの方が好き(笑)かな。

エレピの曲は、最後の音が完全に消えるまで、会場はシンと静まり返って聴いていた。こういう雰囲気で聴ける会場ってとても好き。拍手をはやまらないこの落ちつき感。金沢最高!今日はすごくメリハリのあるライブで良い感じ♪

MCで、映画の撮影中は飲めないんだとぼやいていた。なんでかとゆーと次の日に目が充血するから(笑)。雑誌の写真の50%くは目が充血してるのだと(笑)自分で言ってました。「いいんですけどね。ウサギちゃんゆーといたら(笑)」と笑ってました。二日酔いのうさぎちゃん@33歳・・・(笑)可愛い・・・のか?。

「セロリ!」
「セロリ!」の声に、待ってましたとばかりに一斉に立ちあがる。これはみんなで最初から唄ってたかも。手振りはやってたのかな?後を見てないので分かりませんが、私は自分勝手に揺れてました(笑)。いつも自分勝手ですいません。山崎さんも揺れながら嬉しそうに唄っていた。目がキラキラしてた。

「ドミノ」
イントロが!んもぉ~カッコイイ!!!身体が勝手に弾む曲。このリズムはたまらなく好き♪OKST’03の時もカッコ良くてシビレたけど、さらに磨きがかかっていて、カッコイイ♪後半のギターソロがたまらない!!!途切れることなく、そのまま
「Fat mama」へ。
まぁ~素敵!これもみんなで唄ってた。間奏のギターがまたカッコイイ!!!「どぉだぁ~!!!」と言わんばかりのギターさばきに会場から歓声がわき上がる!イェ~ィ!と嬉しそうに笑って、ノリノリの山崎さん♪♪♪アウトロもばっちりカッコ良く決めて、しめてくれた。こんなライブを体感して、惚れないわけがないぢゃないか(笑)。

「パンを焼く」
あのイントロで会場がわく!!!ど頭の「君のために~」からもう大合唱だ。♪しょうがな~ぃ♪にも力が入る(笑)。ノリノリの会場に「もいっかいやろっ!(笑)」と、いつもより多めに♪しょうがない~ぃ♪(笑)完璧にはしゃいでいる。早口言葉も多かったな(まだやるの?って思ったもんな)。会場に耳を傾けながら常にニコニコだ。最後は♪君のたぁめの~加賀料理ぃ~♪でしめてくれた。アバウトやなぁ~(笑)まぁ、いいか~。

「ヤサ男の夢」
曲の途中で何度も変る変則的な手拍子も、だいぶ浸透してきたのかな。わりとさくっと切り替わっていた。♪とかく現実はままならない~♪淡谷のりこ(?)健在(笑)会場から歓声が起こる。カズーも力いっぱい後に飛ばして、ご機嫌だった。最後は「金沢ぁ~♪サ~ンキュー♪」との雄叫びに、会場も熱狂の渦♪。高く上げた両手を何度も振りながら、満面の笑で舞台袖へとさがっていった。(本編終了)

アンコール
「元気そうでなによりです(笑)」と笑う。バンデイロで作ったループに合わせ、さらにバンディロで続けざまに繰り出すリズムがメチャメチャカッコイイ!!!身体全体でリズムを取って叩いている。そのプレイに対してまたまた会場から歓声が上がる。山崎さんも、やったね♪という感じで嬉しそうに頬を緩ませた♪いいぞぉ~上げ上げだ!!!

「アレルギーの特効薬」
もう大変!唄声もギターも凄く張りがあって、リズムも弾んで弾んで、唄も随所にフェイク入りまくり♪すんごいカッコイイ~♪かなりノリノリだ。唄い終わって3弦が切れちゃった(げっ!)。ありゃ…と笑う。ペグを巻き巻き、「これでやります(笑)」とギターを調整しはじめるも、昇ちゃんが代わりのギターを持って登場。「あ、変えが来た(笑)」…「昇ちゃん!」と紹介する(笑)。代えのギターを手に馴らすようにアドリブで♪ダリラリラリラ~ン・・・♪っと弾き始める。代わりのギターもギブソンで、多分あれもJ-45だと思う。おそらく万が一の時の予備としてピックアップを付きのをもう一本置いてあるのだろうな。

「スタンド・バイミー」
♪ダーリン ダーリン♪から大合唱(笑)みんな「ダーリン」に力が入ってる気がするのは気のせいだろうか(笑)。
every breath you take~♪も挟む。この最初の♪唄い出しの声の息使いがカッコイイったらありゃしない。カバー曲の中で一番好きな唄声だ。聴くたびにぞくぞくする(笑)。曲が終ると同時に昇ちゃんが弦を張りなおしたSJをもって登場。みんな大喜び。「仕事が早い!」と笑う山崎さん。ありがとう昇ちゃん♪。

首にハープのホルダーを掛けてちょっと吹いてから、また外した(笑)。「間違った・・・(笑)」と、マイクに入らない声。舞台袖へ視線を飛ばし「がははっ」と笑う。一曲すっとばして根無し草をやるところだったらしぃ(早いよぉ~)。
「お家へ帰ろう」
みんな一緒に「フゥ~ウゥ~ゥ~ゥ~」と大合唱。男性パートのメロディーもやてくれた(笑)。「これでもいいなぁ(笑)」と別パターンも披露。楽しそうにフェイクも織り交ぜて唄う。

さっき間違って吹き始めた照れ隠しか、ハープで少し悪戯っぽく遊ぶ(笑)。山崎さんのハープが観客を誘うように力強く鳴り響く。観客が応えて歓声を上げる。何度かそんなことを繰り返した。こんな自然な掛け合いがおこるライブは初めてかもしれない。凄い凄い!ぞくぞくするっ!遠吠え万歳である(笑)。

「根無し草ラプソディー」
後半はもぉ楽しそうに身体全体を弾ませてギターを弾いていて、全身から「楽しい!」が滲み出ていた。最後はギターのストロークに合わせて拍手の拍子が自然と倍(表も裏も打つ)になっていた(笑)。これもギターのストロークと山崎さんの表情が誘う形で、自然とそうなった(笑)。今日の山崎さんは、すごく音で誘ってくる♪そーゆーとこがたまらなく好きです(笑)。

アンコール2
鳴り止まない拍手の中、舞台袖の黒いカーテンからこっそり会場を覗きこむように顔をだす!悪戯っ子みたいで可愛い!!!。ひょこひょこと身体を弾ませながら、舞台の両サイドまで進み歓声に応えて手を振る。今日は何だかお茶目さんだ(笑)MCはみんな立って聞いている(笑)。金沢はOKSTで最初の公演が金沢だったことがあって、その時タケシ君がマネージャーについたと。当時は使い物にならなかったと・・・(笑)いない人の悪口言ってどーする…と笑っていた(笑)。昔、弦が切れて自分でステージで換えたことがあるそうな(笑)。デビュー当時はバンドブームだったがエレキギターにイマイチ魅力を感じなかった(笑)。エレキ一本だと伴奏がないから成立しないなと(笑)。こうやって足をはこんでくれてとても嬉しいと…そんなことを話してくれた。

「コイン」
みんなが耳をすまして聴いていた。うるうるだった。♪気付いたら君の 名前を呼んでいる♪そう唄うこの曲を聴いていると…何かある時も何もない時も、気付いたら「この人の唄を口ずさんでいる」自分に重なる気がした。大好きな唄を口ずさむことって、大切な人の名前を呼ぶことに似ている気がした。「元気が出る、“おまじない”みたいだな」と思った。最後の曲を歌い終わって、山崎さんは何度も深深と頭を下げて拍手に応えていた。腰が90度に曲がっている大人のお辞儀だ(笑)。思わず「ありがとう~!」って叫んだ気がする。会場の隅々まで見渡して、手を振りながら舞台袖へと帰ってくのを、拍手で見送った。


※セットリスト・MCのタイミングは順番に自信がなかたので、色んな方のレポを参考にさせていただきました。順番違ってても見逃してくださいませ(笑)。

|

« OKST'05.05.12@金沢~開演前~ | Main | OKST’05.05.15@高岡 »

Comments

花音さん、レポありがとう♪
ツアーも残すところ10本程度となり、充実してますね!
まさやんのライブのレポを読むだけで、楽しくなります。
レポをしていただく方の「楽しかった~♪」が文章からあふれてくるからかな~。高岡も行かれるのかしら??

Posted by: うに子 | May 14, 2005 at 11:42 PM

臨場感溢れるレポすばらしいです!
もう参加してる気分で読みました。
私も大宮で口パクしてました。唄うと申し訳ないので…でも唄わずにいられず(笑)。そして「間違った」って…たしか大宮でも同じことがあったような…(笑)。

Posted by: anoji | May 15, 2005 at 12:20 AM

高岡いってきまぁ~す!。

Posted by: 花音 | May 15, 2005 at 07:16 AM

んまあ、素敵なレポだあ。金沢、盛り上がったんですねえ。
「間違った」ってすごい面白い!みてみたいなあ。
そうそう、新潟のあとのワタシの「チケット無効事件」「FAST CARは誰の歌事件」解決してくださって、ありがとうございます、笑。新潟レポ、UPしましたので(MCのことばっか書いている)どうぞ、みなさんみにきてください。

Posted by: かっち | May 16, 2005 at 01:45 PM

月キャベ観て号泣して、OKSTライブ盤聴きながら高速で泣きそうになりました。。。
いや~楽しい日々だったよ!
花音>酒付き合ってくれてありがとよ~!あんな近くのど真中でこれだけ覚えてりゃ~凄いぞ~私は端っこだったけど、もう一つ後ろですっ飛びました。。。
かっちさん>お越し頂いたのね。。。2階席の野郎は許してやって下さい!たぶん「安田ヨーグルト」の産地あたり出身だと思われる(笑)酒の話で「麒麟山!」とか言ってたな~わしゃ~お前にクギヅケやったぞ!ところで、行けませんがな。。。

Posted by: あちぴー | May 16, 2005 at 10:50 PM

>あちぴーさん
高岡の某居酒屋ではどぉも(笑)。頼んでないお酒がぞくぞくと出てきたときは笑いましたなぁ・・・むははは。お酒の話しを店の人に聞かれていて、「お話してるのが聞えてしまって(笑)」と「れんと」と白玉酒造の名前わかんないのと(魔王の下のランクって言ってたね)、白玉酒造の梅酒まで出してくれました。はー旨かった(笑)。ライブ後のクラシックラガーも旨かった!またやろうね♪(ライブ後の打上げ・笑)

Posted by: 花音 | May 16, 2005 at 11:25 PM

>あちぴーさん
あの、二階の左側の男の人、なんやったんですか?
「俺の奥さん、はるみっていうんだけど、名前呼んでやって~」
ですよ。あんなの初めて聴いた、笑。
ええと、ブログ、昨日あたりまでかなり重かったのですが
解消されたと思います。すみませんでした。
どうぞ お越しください。

Posted by: かっち | May 17, 2005 at 10:40 AM

>花音
笑ったねぇ~酒飲みの心ワシヅカミよ!
「量が少なくて出せない」て、ちゃんと1杯ずつあったじゃない?
利き酒大会やった(笑)
>かっちさん
読ませて頂きました!完璧です!ホントに喋りすぎっつうぐらい
喋ったねぇ~。山形・秋田も行ったのね~(私もよ・・・ついでに
郡山も・・・)
「名前のない鳥」新潟唯一の気になりどころでしたね。。。
でもいいライブ♪だったね~地元が一番いいライブ♪だったと言えるのは、今回が初めてかも。。。
まぁ、端やけど4列目だったと言うこともあるけどな(笑)
2階の野郎・・・
そんな事言ってたのか。。。お前が目立ちたいだけやなかったんや~えぇ旦那やん。嘘!
(ブログって名前直せるのか?)

Posted by: あちぴー | May 17, 2005 at 11:19 AM

>あちぴーさん
しかも、初めて入った店なのに。。。(笑)
行きつけで顔なじみぃ~とかならわからんでもないけどねぇ。あの深い時間帯におなごだけで、「焼酎の芋のかほりがぁ~うはははぁ~」・・・などと大声で喋っていたからでしょうか…。ブリカマも美味しかったわ。
ところで、名前直したい?ローマ字に?

Posted by: 花音 | May 17, 2005 at 11:28 PM

私、酒止める事にしました。。。
今日から生まれ変わります!(笑)
>かっちさん
ヤフーIDで書き込まないといけないの?それ以外には直せない
のかな???

Posted by: あちぴー | May 24, 2005 at 08:38 AM

およ?お酒止めるの?何かあったの?体壊した?まぁ、何事も無理は禁物やから、適度にねぇ~。

ブログの名前変えたいって、ヤフーブログのほう?

Posted by: 花音 | May 24, 2005 at 09:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/4114865

Listed below are links to weblogs that reference OKST'05.05.12@金沢~開演~:

« OKST'05.05.12@金沢~開演前~ | Main | OKST’05.05.15@高岡 »