« 反対側の海。 | Main | 忘れられていた『幸せの鈴』 »

May 06, 2005

素朴な疑問。

ところで、今回のOKST’05のお話ですが、素朴な疑問なんですけどね。ワンモアの例の部分・・・ツアーの最初から?あぁなってるんですか?いつからあぁなんでしょう?
(上はもともとの音階、下はライブで歌ってた音階)

    #     #   # # #
ミ  レド   レ ド   ド ラシドシ
どっかにぃ~きーみぃ~のすがたを
ミ  レド   ド ラ   ラ ラシドシ
    #   # #   # # #

(合ってるかな。。。ちょっと心配。)
もとのメロディーの方は繊細な若々しさというか、細い(何が?)のに対して、後者のは10周年仕様で貫禄をもたせた感じなんでしょうか(笑)すごくどっしりとした感じに聴こえます。最初に聴いた時は、耳慣れなくて違和感を覚えたんですが、何故だろう?と疑問に感じて、何度か鍵盤で追いかけてるうちに、「はぁ~こっちかぁ・・・」と、なぁ~んか妙な納得をしてしまいました(笑)。でも、何で変えたんでしょうかねぇ?

|

« 反対側の海。 | Main | 忘れられていた『幸せの鈴』 »

Comments

そうそう、なぜメロディーが変わっちゃったのでしょうかね~。
なんか、変・・と言うのが私の正直な感想です。

Posted by: マリリン | May 06, 2005 at 02:29 PM

私は勝手に歌い方のアレンジだ~と思っていたんですが…。ちがうのね?それにしても花音さん、音符探しちゃうなんてすごいですね!もしかして絶対音感というヤツをお持ちの方で?

Posted by: anoji | May 06, 2005 at 10:59 PM

>マリリンさん
ねぇ?何でなんでしょうね?。リズムの取り方とか詩の乗せ方が変ることは割りとよくありますけど、音階が変るってびっくりしますよね、ファンとしては。本人からしたら、特に深い意味はないのかもしれませんけど(笑)。(こっちの方がカッコイイんじゃないか?くらいの感覚なのかも)
もうどれくらいでしょう?この曲が出た時(ファンになる以前)も、ファンになってからもずっと最初のメロディーで聴いてきたし、自分の中でも「こんな曲」って育って定着してしまっていたので、ライブで変ってるのを聴いた時は、どうしても違和感が先に立ってしまって、知ってる曲に凄くよく似ているけど、違う曲…みたいに聴こえました。なので好きか嫌いかと考える余裕もなかったです。
たったあれだけ変えた事で、すごく落ち着いた空気が漂うような気がするんですよね…曲全体に。曲が元々『痛い』曲だと思っているので、元々のが『生傷』ならば、変ってるのは『傷跡』みたいな印象を勝手に受けてます(笑)。同じ曲とは思えない…というか、私の中では別々です(笑)。後者は先入観があるために違和感が強いんですけど、慣れてくると…結構渋いメロディーだなぁと…。

でも今、カラオケで唄ったらパニクルなぁきっと(笑)。メロディーガイドはそのままだから、どっちのメロディーなのか唄ってる途中でわかんなくなって崩れる気がします(笑)。

>anojiさん
そうか、アレンジと取る方が正解なのかな。私は唄い方のアレンジ…とは取れませんでした(笑)。曲が変っていた…と受け止めてしまいましたねぇ。(むしろ新しい曲?笑)
あと、私は絶対音感なんてそんなたいそうな感覚はないですよ(笑)。元曲のメロディーはスコアに載ってますし、そこから変ってるとこだけすりかえたらいいことで(笑)。

やっぱりツアーの最初からなんですかね?

Posted by: 花音 | May 06, 2005 at 11:36 PM

これ、わたしの臆測だけど、神奈川公演の後、なんか動揺引きずっていたみたいで、岐阜はわかんないけど、名古屋までは早かったです。津ではじっくり聴かせてくれたけど…
それで、ちょっと気分変えたかったんじゃないかなぁ。
花音さんが言うように彼も超えたかったんじゃないかな。
それで、少し落ち着いたんじゃないかと。
私は、あれはあれで、嫌いじゃないですね。なんというか、元の旋律が自然なら、今回のはなんか癖になりそうな…

Posted by: 木の精 | May 07, 2005 at 01:38 AM

神奈川のときも違ってたよん。

まさやんがデビュー前、音楽関係者に渡すデモCD
があって、そのなかに「ワンモア」のエレピバージョンも
入っていて、それが今回の歌い方に近いらしいよ~
原点に戻ったって事?

Posted by: らん | May 07, 2005 at 08:28 AM

神奈川以前のライブでもそうだったのかな…。
もしも、デビュー前のデモの時点で、あのメロディーだったとすると、リリースしたメロディーは、ひょっとして凄い戦略だったのでは…(!?)。触れたら壊れてしまいそうな脆さと切なさと青さ、胸が悲鳴をあげるあの感じ…実は後付けだったのかな?だとしたらちょっと凄いなぁ。何度も繰り返すあの部分のメロディーは大切ですよ!耳について離れないメロディー…(あ、そぉか)。大サビの♪夏のぉ思い~出が回るぅ~♪のとこは最初は無かったって聞いてますけどねぇ。
原点が、あのメロディーだったとしたら、当時からすんごい大人だったんですねぇ。ホントは歳いくつなんでしょう(笑)。

Posted by: 花音 | May 07, 2005 at 12:41 PM

もう魂を持って行かれてしまった私です。。。昨日の周南は素晴らしかったです。最初はピリピリと緊張感が伝わって来ましたね。前日はそうとう飲んだみたいですよ~「地元だから今日はちょっとおかしいです」って言ってたし^^最後の最後にステージからまさやんが去って行ってしまったら私は涙をポロポロ流しておりました。ありがとうの意味を込めて感謝の涙でした。本当に素晴らしかった。噂のワンモアは私はあれで全然OKです。自分の曲をいろんなカタチでアレンジして私達を驚かせてくれるなんて凄い人です。デビュー前のデモを聴いた事あるのですが、それとは違います。今回のワンモアはまた違うワンモアですね。

Posted by: オパール | May 08, 2005 at 08:58 AM

デビュー前のデモとも違うんですねぇ。じゃぁやっぱり何となく変えてみた…だけなのかなぁ。メロディー自体は(最初は何で?って思ったのですが、今となっては)意外と嫌いではないんですよ(慣れてきただけとも言う)。既に染みついてる、もとの音階から外れていく違和感が完全に拭い去られるまでに、ちょっと時間がかかるかもしれませんけど(あぁ先入観の馬鹿ぁ~!)。地元ライブでは気持ちをフラットにして、直接音に耳をすましてみなくては!。

Posted by: 花音 | May 08, 2005 at 03:40 PM

この話題すでに一通り終わってそうですが・・・
私は市川に行きましたが、この時はギターで、普段のメロディーでした。
他の友達に聞く限りでは、エレピに変わった後も九州までは普段のメロディーだったようです。
神奈川では既に変わっていたという話なので、神奈川からなのか?と勝手に思っていました。
大抵の人は、変化した1回目は違和感があってイヤだという意見が多いみたい。私は変わったって聞いてから行ったから、これかーって感じでそんなに気にならなかったよ。
いいなー金沢って行ったら今週だよね。うらヤマ!

Posted by: つさ | May 08, 2005 at 10:08 PM

>つささん
おぉぉ!!!新たな情報ありがとうございます!最初の公演からそうなのか、ずっと気になってたんですよ。九州まではもとのままだったのですか…。ツアーの途中でギターからエレピに変ったのはアンケートとかのリクエストなのかなぁ~と想像できますけど、メロディーは…よぉ解りませんね(笑)本人のみぞ知る…ですか。公式のネタバレBBSを覗く限りは、あまり動揺は見られませんが、割りとそんなもんなんですかね。私は予備知識の無いまま聴いて、かなり衝撃を受けたんですが…(笑)。
山梨はそのままたっだのかなぁ?神奈川から…か。潤くんを連れて横浜を歩き回ってリハーサルとかで『ぴこーん!』と閃いたのかなぁ。閃いた…?ロマサガの『閃きシステム』みたいじゃないですか(笑)。山崎さんの頭の上に電球が点灯した絵が浮んでしまいましたよ(笑)。今回のツアーはきっとDVDになると信じているので、期待していよぉっと(CGで頭の上に電球が光ってるのもいれて欲しいな…笑)。

そうそう、もすぐ地元のライブですよ。心の準備がね、今回はフラットにしていかないと。今週のラジオは一旦東京へ帰るっておっしゃってましたねぇ。残念です…またFM石川からのドタバタ放送でもよかったのに(笑)。去年の秋の石川月間がもうずっと昔の事のようです…。あの時、放送中に山崎さんが食べていらした栗羊羹「月よみ山路」(松葉屋)はホント美味いんですよ(普通の羊羹の甘さはないです)。やっぱり月なのね…(笑)。

Posted by: 花音 | May 09, 2005 at 12:12 AM

突然おじゃまします~(^-^;
私は山梨と神奈川に行くことができたんですけど、山梨は普段のメロディーでしたよ!
なので、神奈川のワンモアを聴いた時はかなりの衝撃でした。
意図があって音階を変えたというのではなく、ただただ音が取れなくて困ってしまった…という風に聴こえるんです。あっ、もちろん、私の個人的な感想ですけど。。。
月キャベのワンモアを聴いて まさやんのファンになったので、私も花音さん同様、この違和感が拭い去れるまで時間がかかりそうです(汗)

Posted by: 弓月 | May 09, 2005 at 12:54 AM

>弓月さん
またまた、新たな情報が!やっぱり神奈川初だったのですねぇ。どんな崩れ方したのか実際に聴いてないので、想像するのも難しいんですけど、これからもずっ~と、あのままなのかも気になります…。メロディーは曲の本筋だと思っているので、それが突然変ると…気になってしまって仕方ないんですよ。気にしたってしょうがないんですけどね(笑)。まったく…私ってば、地雷内臓人間で、すみませぬm(_ _)m。金沢で聴くの…ドキドキだなぁ。どんな風に聴こえるんだろう?。

Posted by: 花音 | May 09, 2005 at 02:02 AM

そして追い討ちを掛ける私。
郡山>♪ミ↓下がりすぎ・・・変やな~
山形>♪どっかにキ~ミ~の・・・延ばし過ぎ~
秋田>♪やっぱりミ↓・・・どうなんや~
山梨>とりあえず気になる所は一緒。でもそんなに走らなかった
神奈川>ミスタッチ・♪ミ↓・歌詞が詰まる・ちくしょ~・ボロボロ・・・悔しそう!!!
神戸>ちょっと走るが歌詞の譜割りがokになる!
(アンケートに「戻った!ok!」と書きました)
周南>とてもゆったりと違和感なし!やっといい意味で進化した
「Ome more~」になった!
♪いつでも捜しているよ どっかにキ~ミ~の姿を♪
♪願いがもしも叶うなら 今すぐキ~ミ~のもとへ♪
♪奇跡がもしも起こるなら 今すぐキ~ミにみせたい♪
♪命が繰り返すならば 何度もキ~ミ~のもとへ♪
といくつか登場する「君」に「聞き耳」
お粗末。。。。。

Posted by: あちぴー | May 09, 2005 at 09:13 PM

あちぴーちゃん、久しぶり!覚えてる?周南来てたんだね~そっかそっか、周南のワンモアは進化後だったから違和感なかったのね^^あれは良かったよ、マジで!

Posted by: オパール | May 09, 2005 at 09:25 PM

オパールさん>どうも・・・全国津々浦々~ご無沙汰です!
周南!「ツバメ」で泣きました。。。「スタンドバイミー」は
カモン!の前に最初っから歌ってました!
「パン~」ドリフネタも、もちろん反応しました。
楽しかった~♪
お見送り・・・キ○ンビール片手に「お疲れ~」と満面の笑みで
送りました(笑)もう呑んでるし。。。

Posted by: あちぴー | May 09, 2005 at 09:33 PM

>あちぴーさん
うまいことゆーてどーするの(笑)。
あれ?ということは?神奈川以前から模索中やったのかしら?郡山からエレピになって?その時、既に新たなメロディーが産まれかけてたってこと?f^^;。会場によっては、もとに戻したりしてたのかなぁ?ますます謎は深まるばかりです。。。バナナの謎も謎のままなら、ハナビのエレピもまだ謎なのだぞ。(訳解らん)

Posted by: 花音 | May 09, 2005 at 09:48 PM

郡山からエレピになったらしいのですが、変でした。。。
変と言うか・・・ヘタクソになったなぁ~(泣)厳しい!
スイマセン。。。
「君に聞き耳」いやぁぁぁ~ウマイ!自画自賛(笑)
たぶん、エレピに慣れてなくて演奏に集中してると、息継ぎ出来ず
音がズレルんでないの?
感極まってと言うより、息苦しい感じに見えたよ(ツアー最初の方ね)
ちなみに、歌の音だけですよ。。。♪ミ↓低いのは・・・。
メロディーではないよ。。。確か。。。
だから変やねん!

Posted by: あちぴー | May 09, 2005 at 10:05 PM

あぁ、エレピゆーたのは「ピアノ」の伴奏を指してゆーたわけではなくて、「ハナビくんのピアノ」=ワンモア…って意味で「曲」を指して言ってるでがんす。解りにくくてごめりんこ。

ピアノはいつも弾いてるわけではないもの。そらしょーがないでしょう。私は、ピアノには何も言いませんわ(笑)ギターで黙らせてくれれば~♪それでオッケーです。

メロディーではない?唄のことだよねぇ?。♪きーみ♪(レド#)の、「き」から低かったよ長良川は(ド#ラ#だったと思う)。あれで完成形なのかな?その後は変ってますか?

しかし、ツアーの途中から、得意としないピアノ仕様に変えて、さらに唄のメロディーまでいじるとは、これいかに(笑)?
そういえば、弾き方忘れたと言う「灯りを消す前に」はいつか復活するのだろうか(笑)。

Posted by: 花音 | May 09, 2005 at 10:41 PM

ふむふむ、音譜なぞった限りだと、いいんじゃないかなあ、って気もしますけどね。聴いて見たいのォ。新潟、どうすっぺなあ。まだ迷っている。

Posted by: ちかこ | May 10, 2005 at 10:37 PM

例えば…そうねぇ。
♪きぃ~みぃ♪の部分の音階を選べるとしたら(何それ)
どれが好き?ってなると、どれを選びます?(笑)

1(レ~ド#)もともとのメロディー。
2(ド#~ラ#)「きみ」の2つとも下げる。
3(レ~ラ#)「み」だけ下げる。

Posted by: 花音 | May 11, 2005 at 01:12 AM

金沢は3でした(笑)。
耳慣れたのか、違和感はだいぶ無くなりました。
しかし、長良川のは(2と思ったのは)私の記憶違いかなぁ?

Posted by: 花音 | May 13, 2005 at 01:42 AM

ああ、ここにワンモア論議ありましたね。
花音さん、はじめまして!
私はやっぱり1でお願いしたい!
かなけんに参加したんでね、あれ以来どうもワンモア、トラウマになってしまったみたいで、家でビデオ観ていてもワンモアになると、なんかドキドキしちゃって、曲に没頭できなくなっちゃったんです。
確かに周南、この変化形を完成させたなって感じでしたが、
♪きぃ~みぃ♪にくるとドキドキと違和感で、私はダメでしたぁ!だから、かなけんバージョン一緒に体験したあちぴーさんのご意見、「君に聞き耳」してみたっかたの(笑)そうですか~違和感なしですか~。

Posted by: ちゃき | May 16, 2005 at 12:31 PM

>ちゃきさん
はじまめして…間違った、初めまして。
昨日、高岡で「月とキャベツ」を劇場で観てからライブに行ったんですよ。時の流れを感じましたぁ~・・・宍道湖しみじみシジミ汁。ちなみに高岡も3でした。もうこれで落ち着いてるみたいですね。

ワンモアは、違和感が無くなってようやく曲をフラットに聴けるようになったんですが、どちらかといえば、やっぱり私も1が好きです(笑)。

Posted by: 花音 | May 16, 2005 at 08:20 PM

かなけん、この♪きぃみぃ♪にくる度に壊れて、続きは立て直すんだけどまた次の♪きぃみぃ♪がダメで、何度も繰り返されるこの部分、結局全部歌えなかったんじゃないかなぁ。こちらは、え?どうしたの?立ち直ってぇ~!って祈るような気持ちで隣の友達と手を握りあってたんだけど、それでもダメで、もう見ていられなくて顔が上げられませんでした。
その時の印象はキ↓だったような気がしますが、何しろ恐怖に震えてらたから定かではありません(笑)新しいメロディを試みようとしてドツボにはまってしまったのか、単に音程が取れなかったのを意地になって次からそれをメロディにしてしまったのか(ンな訳ないネ)、いずれにしても大好きなこの曲に入り込めなくなってしまって…。
でもね、ここへ来てから私も鍵盤を追ったりして、少しばかり新しいメロディにもなじんできました。『生傷』と『傷跡』、上手いなぁ!頷けます。封印しそうだったOne more~を取り戻せた感じ。花音さん、ありがとう!
となると、もう一度ライブで聴いてみたい!でも私のOKST05は周南で終わってしまったのでした。あ~ん(泣)

Posted by: ちゃき | May 19, 2005 at 12:04 PM

>ちゃきさん
封印なんて、そんな勿体無いこと考えちゃだめですよぉ~。チャンスがあれば是非、もう一度ライブで聴いて欲しいです。それがダメでも、ファイナルの映像を中心にTV放送も決まったことですし、きっとみんなを納得させる唄を聴かせてくれますよぉ~♪(^^*)

Posted by: 花音 | May 19, 2005 at 01:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/4002475

Listed below are links to weblogs that reference 素朴な疑問。:

« 反対側の海。 | Main | 忘れられていた『幸せの鈴』 »