« 狭いトイレ。 | Main | OKST'05.05.12@金沢~開演~ »

May 12, 2005

OKST'05.05.12@金沢~開演前~

前日から既に緊張は始まっていた。5月12日に日付が変わり、午前2時を回っても眠れない。ベッドに仰向けに横たわり、目を閉じて会場の自分の席に意識を集めた。これまでにない良席。まだどこか信じていない。このまま眠りについて、朝起きたら、チケットの座席番号が変わっているんじゃないか・・・などと、不安になり、また引出しにしまってあるチケットを確認した。これで何度目だ・・・もう回数なんか覚えていない。先月行ったライブのことを思い出したりもしていた。あれから、何か変わっただろうか。余計なことを考えているうちに、窓の外は薄明るくなりはじめ、ゆっくりと静かな朝がやってきた。朝まで一睡もできなかった。深い溜息と同時に体を起こし、ベッドのふちに腰掛けた。コワイ…。何が?解らないけど、何だかコワイ。地元、金沢のライブで、しかもこんな良い席で、満足できなかったらどうしよう。余計な事を考えすぎる悪い癖。まだ、引きずっているのか・・・そう思うと、我ながら情けなくなる。もっと無邪気に、ただ楽しもうという気持に何故なれないのか…頭では分かっているのにな、いつもそうだ。素直じゃない。早朝5時。今から眠るのはもう無理だと諦め、ギターに手を伸ばした。ひとり言みたいに、何の曲ともなく弦をはじく。静かな朝にギターの音と直接伝わる振動だけが私の身体に響いた。安心したのだろうか…ゆっくりと意識が薄れて、ギターをかかえたまま、いつのまにか眠りに落ちていた。気が付くと7時を回っていた。ほんの数分のうたた寝くらいに感じたけれど、2時間も眠っていたのか。ぼんやりした意識のままシャワーを浴び、いつものようにコーヒーをいれながら、OKST’03ファイナル(DVD)の音だけを聴いていた。たちのぼるコーヒーの香りと、大好きな音楽で少しずつ、身体が目を覚まし始めた。頭はまだ、ぼうっとしているけれど、自然と身体がリズムを刻む。そうそう、これでいいんだ。何も心配することなんてない。目の前に繰り広げられるライブに身を任せればいいんだ。当たり前のことにやっと心が気付いて、何だか急に嬉しくなってしまった。

午後2時過ぎ。開演前にお茶でもしようということで、Mちゃんと会場で待ち合わせた。とりあえず、ツアートラックの写真を撮り、観光会館の近くにある美術館に入った。しばし展示中の品々を鑑賞した。ちなみに、この美術館は実際に「水のない水槽」状態も体験できる(笑)。ぜひ山崎さんにも、いつか入ってもらいたい。美術館の中にあるカフェでお茶を飲みながら時間を潰した。開演前のグッズの先行販売で、Tシャツとマグカップを買った。買ったばかりのTシャツに着替え、準備は万端。いよいよ開場だ。FC宣伝用のVTRで「くしゃみ×2」に和んだ後、映画『8月のクリスマス』のチケットを購入しポストカードをゲット。この写真がとても自然で良い。遠くを見つめるとか、伏し目がちな写真がやっぱり好きだな。ガツンと真正面を見つめられてるポスターは目力が強すぎでちょっとコワイ(笑)。
ホールに入り、自分の座席を目指してどんどん階段を降りていく。一歩一歩ステージが近くなる。センターブロック〇列目〇〇番。当たり前だけど、そこに私の席はあった。とりあえず腰を下して上着を脱いで荷物を席の下に押しやった。マイクスタンドが立っている場所を真正面に見上げて距離感を測る。ホントにここでいいのだろうか。
周りの席もどんどん埋まっていく。もうすぐ・・・もうすぐだ、そう思うと気持がはやって、シートに深く腰かけてはいられなかった。ライブの直前、私は常に前傾姿勢(笑)の変な人になっていた。。。

050512-OKST05ツアートラックの後部。
うぅ~ん・・・フレーミングが甘かったな・・・(笑)。

050512-kanazawabijin美術館のカフェでいただいた『金沢美人プレート』。チーズケーキ+日本茶かハーブティーが選べるセット。チーズケーキが♪ん~まぁ~い。某氏はとりわけ『美人』がお好きということなので・・・
『金沢美人』(チーズケーキ)の差し入れもしておきました(笑)。ちゃんと届いたのだろうか・・・。

|

« 狭いトイレ。 | Main | OKST'05.05.12@金沢~開演~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/4108753

Listed below are links to weblogs that reference OKST'05.05.12@金沢~開演前~:

« 狭いトイレ。 | Main | OKST'05.05.12@金沢~開演~ »