« ♪何がきーぃっかけぇで~♪ | Main | ブルーとレーン・・・?ちょっと違う。 »

June 03, 2005

虫の知らせ?

ギターを弾いていると、私以外には誰もいないはずのこの家のどこかから、突然「ゴトゴトゴトッ!」と、何かが転げ落ちるような音がして、びっくりしました。ギターを弾く手を止めて、耳をすまし、「だっ誰?…か、いるのか?」と、恐る恐る音がした方へ歩み寄ってみたのですが、何もモノが落ちてる様子もなければ、誰もいない…。???何???確かに何かが落ちる音がしたのに。おかしいなぁ・・・と思ってその場を去ろうとした時に、ふと目に入った階段下の収納の扉が…半開き…ここか…。誰かいたらどぉーしよぉ…(いや誰もいるわけ無いんだけど)なんて思いながら、えいっ!と思いきって扉を開けてみました。すると、扉の足元に洗面器が転がっていました。さっきの「ゴトゴトゴトッ!」の正体は、荷物の上に積み上げられていたこの洗面器が、転げ落ちた音だったようです。はぁ…音の正体が分かってほっとしていると・・・見覚えのない薄い物体が何枚か積み上げられているではあーりませんか。こんなもの、いつからここにあったのか・・・何だろこれ?。手にとって見ると、それは古いレコードでした。サイモンとガーファンクル、サザンにピンクレディー、バカボンのパパのテーマから、母をたずねて三千里・・・西部警察パートⅡサウンドトラック、太陽に吠えろ!サウンドトラック…実にまとまりのないラインナップです(笑)。うすらぼんやりと…幼稚園時代に聴いたような記憶が・・・あるような…ないような。そして、笑ったのはこれ。
050603-hayakuchikotoba
『ドリフの早口ことば』
…こ・・・こんなレコードがあったのか・・・発見した瞬間、1人で大爆笑してしまいましたよ奥さん(ニヤリ)。今日は山崎まさよしさんのOKST’05のファイナルの日ですよ。現代にあの早口ことばを伝承(なのか?)している唯一のミュージシャン(おいおい)。離れていても、心はいつも一緒なのね♪(←あまりに寂しくて、おかしくなってる人)
で、このレコードも含めて、発見されたアナログ盤の数々を、すごく聴きたくなってるんですが、まともなプレーヤーがありません(悔)。これはつまり・・・買えっ・・・てことなのかな?(笑)

|

« ♪何がきーぃっかけぇで~♪ | Main | ブルーとレーン・・・?ちょっと違う。 »

Comments

兄貴のいる人っていいよね。。。
アナログ盤に針が落ちる瞬間の音が好きです・・・。
私、太陽にほえろのテーマ聴くと「走れ!」って思う(笑)

Posted by: achipi- | June 18, 2005 at 07:43 AM

兄貴…いいですかね?産まれたときからいたのでよくわかりません(笑)。

太陽にほえろのテーマは、吹奏楽部だった時に、誰もスコア持ってないのに、バリトンサックスの男の子が出だしの低音を吹き出すと、それに合わせて勝手にトランペットが乗っかり、いつの間にやら部員が全員参加していたという、恐るべしな曲…というイメージがありました(笑)。

Posted by: 花音 | June 18, 2005 at 09:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/4392602

Listed below are links to weblogs that reference 虫の知らせ?:

« ♪何がきーぃっかけぇで~♪ | Main | ブルーとレーン・・・?ちょっと違う。 »