« 気になる千秋楽の…TV放送。 | Main | 鳴らすこと。 »

June 21, 2005

赤い月

映画や小説の話ではなく、今宵の月が、やたら赤いのです。
月が赤く見える正確な理由を探そうと、ネットでいくつかのキーワードで検索かけてみたのですが、さっぱりわかりません。高度とか方角?によるのかな?そんな単純なことじゃないのかなぁ?
私が観たのは6月21日、午前2時頃の月。オレンジ色というか、レモンに朱色がまざったような色。不思議な妖しい月でした。何だかちょっと怖くなる…。

|

« 気になる千秋楽の…TV放送。 | Main | 鳴らすこと。 »

Comments

と、書いてるそばから、理由を説明してくれている所をみつけました。http://www.astro.sendai-c.ed.jp/guide/etc/2004e.html
やっぱり高度の問題だったのか。。。
でも、月の高度が低くても、あんなに赤くない時もある…気がするのは何でかな?太陽と地球の位置関係なのかな?
でも、そうなると、「○月○日の何時~何時の月は赤い」って予測できたりするのかな?
お月様、彼方はなんでそんなに不思議ちゃんなの?

Posted by: 花音 | June 21, 2005 at 03:10 AM

そうですそうです!
あたしは 一昨日かな?
月が すごい色をしていたので
カメラにおさめました。
赤に近い色のこともありますよね。
ああいうのは苦手だ、、、。
確かに 低くても 白い月もありますよね。
あたしは 勝手に 大気が汚れているからだ
なんて思ってました、笑。
そんな単純なことじゃないですよね、笑。

Posted by: かっち | June 21, 2005 at 07:29 PM

こんばんは。
私はあの月が低いときの妖しい色大好きです。ピンクグレープフルーツのような月。低い位置にある月は大きくて赤くて、ゾクゾクします。明け方にオレンジ色の月を見つけて、周りが明るくなって月が完全に見えなくなってしまうまでぼーっとみていたこともあります。月が赤く見えるのは夕日が赤く見えるのと同じ原理なんでしょうけど、そんな理屈をわかっていても、神秘的だなーって思わずにはおれません・・・○

Posted by: ふみ | June 22, 2005 at 12:53 AM

>かっちさん
カメラにおさめたのかぁ~いいなぁ。私はまともなカメラを今持っていないので無理でした。携帯のカメラではあの色と月の輪郭すらもちゃんと写りません(泣)。
大気の汚れもあるんだと思うなぁ。高度が低いっていうのも要は光りの通リ道に大気の厚みがあるほど赤く見えるってことなんでしょうねぇ。やけに夕焼けが赤い時も、空が汚れてるって聞きますもんね。

>ふみさん
赤い月、ぞくぞくしますか(笑)。ひょっとして、動物占いはオオカミ?もののけ占いはバンパイア?
月はただでさえ人の目を惹くのに、あんな色をしてたらついつい観ちゃいますわ。車を運転していてもよそ見しちゃって危ない危ない(笑)。

Posted by: 花音 | June 22, 2005 at 03:08 PM

今宵の月も カメラにおさめて
うちんとこにUPしてみましたので
みにきてみてください。
やっぱり 赤い、、。
苦手だ、、。

Posted by: かっち | June 23, 2005 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/4643714

Listed below are links to weblogs that reference 赤い月:

« 気になる千秋楽の…TV放送。 | Main | 鳴らすこと。 »