« 相変わらずの遠回り…。 | Main | じっと手をみる。 »

June 12, 2005

お題『梅雨』

BHの新企画。『山崎と詠む』が始まりました。
短歌、川柳・・・ですか。何だか真面目に考えちゃいますねぇ。
しかし、初回のお題は『梅雨』だそうな。
これは…、いわゆる「巻毛ネタ」のフリなんでしょうか(笑)。
やっぱり、そっちの路線を求めているのでしょうかf^^;。
え?そうじゃないの?


|

« 相変わらずの遠回り…。 | Main | じっと手をみる。 »

Comments

花音さん、こんばんわ
こちらでは初めまして!です
川柳、俳句、短歌・・・
なにやら大人な企画が始まりましたね
高知ライブのMCで西土佐を訪れた時の事を言ってたら
お客さんから「一句詠んで~!」とリクエストがありました
なんて詠ったかは覚えてないのですが
まぁ、普通に詠んでいました(笑)
松山では「俳句甲子園」なんて全国大会も行われるほど
俳句が盛んな街なんですよ
小学校でも授業があるとか?ないとか?
どんな素敵な文章が投稿されるのか楽しみですね
ではまたお邪魔致します!

Posted by: 久美子 | June 12, 2005 at 07:01 PM

~頭巻く 梅雨の季節と つゆ知らず~
修行が足りません。。。
でも、何で「梅に雨で梅雨」なんやろ?

Posted by: achipi- | June 12, 2005 at 11:40 PM

>久美子さん
「俳句甲子園」って、関めぐみさんの映画『恋は五・七・五』にも登場する、あの俳句甲子園なのでしょうか(笑)。まだ観てはいないのですが、予告編を映画館で観ました。面白そうでしたよ(笑)。

>achipi-さん
梅雨はいち早く身体で感じますからね(笑)。
そうそう「梅雨」って、梅の実の熟する頃に降る雨って意味らしぃですよ。

Posted by: 花音 | June 13, 2005 at 05:22 AM

そうです。
その「俳句甲子園」です。
松山市内のあちこちに投稿用の木箱がたくさんあるんですよ。
先日は試写会に関さんと監督さんがお越しになってました。
地元の映画なので観てみようかな?

Posted by: 久美子 | June 14, 2005 at 09:44 PM

~ 今日の一句 ~

雨垂れの 音(ね)に誘われて なんとなく
口ずさむ唄 君の「あじさい」

Posted by: 花音 | June 15, 2005 at 04:30 AM

今度会う 約束さえも かわせずに
見送る背中 置き傘の人

「振り向かない」の♪置きっぱなしの傘ぁ~♪
から何となく、思い浮かんだ一句。
ドアを閉じた後、玄関の傘をじっと見つめちゃう感じ。
ちょっと切ない。。。

Posted by: 花音 | June 18, 2005 at 11:54 AM

あじさいって土によって色が変わったりするでしょう?
私は花の美しさよりも、そこに落ちた雨の雫が宝石みたいで
好きです。。。
で、梅雨の季節・・・。
「曙の蛍」と「暁の蛍」って知ってる?
物悲しさあるでぇ~(笑)ロマンや・・・。

Posted by: achipi- | June 19, 2005 at 11:00 AM

おぉ、蛍の文学的な表現やねぇ。
おいらは「暁の蛍」やわ(笑)。
ていうか、そんなほのかな光りすら放てない…(涙)。

そうや、雫が宝石みたいっていうので思い出した!
小学生の頃、夏休みによくプールに行って、飛びこみ台に腰掛けて水面を蹴り上げ、上がる水飛沫が太陽にきらきら輝いて「宝石みたいやわぁ~」って思って何度も何度もくり返し蹴っていて、監視員のおにーさんに注意されたことがあったとです(笑)。

Posted by: 花音 | June 19, 2005 at 03:31 PM

お前はオスか!残念~。。。
湿気多くなってきたね(笑)
「振り向かない」好きだわ~・・・。この詞・・・最高!
思いっきり振り向いてる所が(爆)

Posted by: achipi- | June 19, 2005 at 04:50 PM

おいどんは限りなくオスに近い…と思うことが多々あるでごわす(爆)。兄にも、「弟を持った覚えはねーんだが・・・」と言われるとです(笑)。

「振り向かない」は、めちゃめちゃ振り返ってるもんね(笑)。
自己暗示の唄やねんわ…きっと。振りかえってたまるか!ゆーね。

Posted by: 花音 | June 19, 2005 at 05:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/4515430

Listed below are links to weblogs that reference お題『梅雨』:

« 相変わらずの遠回り…。 | Main | じっと手をみる。 »