« 涙のうまれるところ。 | Main | マリンメッセ福岡 »

July 16, 2005

オキシライドレコーディング?

山崎まさよしさんの新曲(カップリング曲?)は、オキシライドレコーディングなのだそうな。
http://national.jp/product/conveni/battery/oxyride/lab/yamazaki/index.html

『音にダイレクトに関係してくる機材であるアンプにオキシライド乾電池を電源として用いることで、高電圧を一定時間安定して供給することが可能となります(今回は実際に、アンプの電源にオキシライド乾電池を用いてレコーディングを実施)。これによりアンプの電圧が不安定になってしまうことを避け、他の電気製品の影響も受けなくなり、本来の生音に近いレコーディングが実現できるのではないかということを求めたものがオキシライドレコーディングです。』

なんだそうな。へぇ・・・。こういうのは実際に聴いてみないとわかんないな。。。でも、これって、「スタジオの電源」と「オキシライド乾電池」の比較ですよね。「アルカリ乾電池」と「オキシライド乾電池」でも比較してみてほしいわ。他の電気製品の影響を受けないっていうのは、電池なら当たり前だもんね。オキシライドの良さをアピールするなら電池同士の比較を聴かせてくれぃ~…と思うのだけど。
それに、一般の人が音楽に電池を使うのって、大概はポータブルプレイヤーだと思うのだけど・・・それって、つまり外出してる時で、外で音楽を聴く時って、そこまで音質に拘るだろうか(電池の前にまともなヘッドホンが必要なんじゃ?…とか)・・・なんて疑問も抱きつつ・・・でも長持ちするのだから、そこはいいのか・・・と半分納得したり・・・。
しかぁ~し!ポータブルプレーヤーの類を持っていない私には、あまり意味がないのかな?(笑)などと思う今日この頃です(爆)。いくら他の電気製品の影響が・・・ゆーても、家のコンポの電源を単独には変えられないもんね(他の電気製品を全てOFFにしたらいいのか?f^^;そう言う問題ぢゃないか)。ただまぁ、デジカメとかを頻繁に使う人にはとっても良い電池な気がしますね。

私は理系の人ではないので、詳しいことは解らないけれど、エンジニアの石田健次郎さんがおっしゃっていた「音の出のアタック感が早い」っていうのはオキシライドの初期電圧が高いっていう説明書きに由来するのかな。そういう明らかな違いは、サンプルとして録って、どのくらい違うのか比較を聴かせてほしいな。
でも、音の聴こえ方って、あまりに個人差があるから、そこで納得させるのもなかなか難しいのかな。

「音の良さ」と「1.5倍長持ち」か・・・凄く興味はあるんだけど、体感する術がないな。。。(笑)
モニター募集とかしませんか?(誰にゆーとる)

音のレンジとかなんとか・・・って話は、よく解らんのだけど、高校生の頃に無理して買って使っていたコンポは簡単なグラフィックイコライザーがついてて、ほんのちょっとだけど、自分で音がいじれた。高音域をちょっと下げたり、低音域をちょっと上げたりして、それなりに自分好みの音が作れて楽しかったっけ。ラジオを聴く時と、CDを聴く時の2種類作って、メモリ登録して使ってた。ボーカルを絞ることができるカラオケ機能も付いてたし(使わんかったけど)、キーを1オクターブの範囲で変える事もできた。モードを切り替えて選択式(シアターとかチャーチとかスタジアムとか)でリバーブもかけたりできたな。細かい程度は指定できなかったけど。今のミニコンポはそういうのないからなぁ(安かったもんな)。もっと高価なオーディオセットならあるんだろうか。重低音がずんずん響く、ラウドネスボタンとかいうのもあったな。ライブアルバムとかはそっちで聴いたほうがいいかもなぁ。でも、CDのトレイ部分は壊れちゃったし、液晶部分も点かなくなったから、もう使えないな。ていうか、ホームシアターセット欲しい・・・むしろオーディオルームが・・・以下自粛…(笑)。

|

« 涙のうまれるところ。 | Main | マリンメッセ福岡 »

Comments

すごい電池の数なのね。
素人には、音の違いはよく分からなさそう。
今は、新しいCDを楽しみに。普通の電源と電池使用の時で2曲入っていたらいいのにね。一番分かりやすいのは、大きなもの・・・たとえば車とか動かしてくれたら素人にはわかりやすいよね。

Posted by: tugumi | July 16, 2005 at 10:08 PM

最近はソーラーパワーで電気を作ってレコーディングされたものとかも
あるみたいですね~。オキシライドレコーディングか。。
CD聴いてみて分かるのかな(もし分かったとしても違いが分かる耳を自分は持ってるのだろうか、疑問^^;)
うちのコンポもはすごく平均的なものです。光デジタルの音源を
録音したとき録再のMDウォークマンの方が音が良かったというくらいのシロモノです(笑泣)

Posted by: トトメ | July 17, 2005 at 11:40 PM

>tugumiさん
通常のアルカリ電池は1.5Vなのに対し、オキシライドは1.7Vあるそうですよ。でも、これ長時間使用してプレーヤーが熱を持ったりしないんでしょうかね?カメラのストロボに使用する際は連続使用は控えるようにって何かに書いてあったような。。。
まだ出始めたばかりの新商品だと、対応してない商品もあるかもしれませんしねぇ。使用する前には各メーカーに確認取ったほうがいいかもしれません。

>トトメさん
きっとCD聴いただけじゃぁ、判らない気がしますよ。
通常のスタジオ電源で録ったのと、両方いれてくれるなら比較ができるけれど、そんなことしないでしょうしね。

ただ、まぁ、オキシライドはYMACのスポンサーさんなので、頑張ってね~!とは思います(笑)。個人的には、日常的にはほとんど電池を使用しないので(リモコンくらいか?)、なかなか貢献でけまへんけどね(笑)。

Posted by: 花音 | July 18, 2005 at 03:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/4991927

Listed below are links to weblogs that reference オキシライドレコーディング?:

« 涙のうまれるところ。 | Main | マリンメッセ福岡 »