« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

夏の終りに。

今日も良いお天気でした。
日差しはまだまだ、夏模様でしたが、訪れたその町を吹きぬける
午後の風は、優しく、やわらかく、木陰で休んでいると、
その涼しさに秋の気配を感じました。

ちょっと時間があると、つい足を運んでしまいます。
『8月のクリスマス』記念館(鈴木写真館)。

今日は新たに、レトロなカメラが設置されました。
(でも、これは撮影に使われた物ではありません・笑)
それから、来館者が自由に書き込めるノートが置いてありました。
こういうの、良いですね。それから、山崎さんが、
「月刊タウン情報富山」というローカル雑誌の表紙になってましたね。
独占インタビューもあります。良い写真ですね。
写真館近くのコンビニで買ってしまいました。笑
そうそう、今日はスナフキン2号(ウクレレくん)を連れていったので、
寿俊のギターケースの横に並べてみました…ちっこい、親子みたい。

050831-20-camera050831-note050825-19-ke-su050831-21-hunsuiこの噴水は、写真館近くの緑地公園。
噴水は作動する時間が決まっています。
夜にここへ来たら、『コイン』唄ってしまいそう(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 27, 2005

YAMAHA・・・発動機かよ。。。笑

http://www.yamaha-motor.jp/pentagon/collabo/yamazaki.html
なになに?YAMAHAで、山崎まさよしプロデュースの・・・?って、
何かと思えば発動機じゃん(笑)。
電動バイクじゃん。
試乗している様子が観られますね。

「EC-02 YAMAZAKI MASAYOSHI 10th Anv.limited」
国内限定20台
219,790円

でもね、「本モデルに採用したサイドパネルは台数分のみの特別製作のため補修パーツの供給には対応できません」…だそうですよ。
破損したら、直せない・・・のね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 26, 2005

えっ?イントロは?・・・。(涙)

Mステ観ました。
唄は良かったのではないかと思います。凄く緊張が伝わる映像でした。トークがカットになったとか、セットがどうとか、そんなことはどうでもいいんですが、私は一点だけ・・・どうしても納得いかないというか。哀しいというか…。

何でイントロカットなの…?(号泣)時間的な事情なのかなぁ…とは思いますが…。
この曲の、優しく穏やかなイントロ、イントロ終りから唄い出しまでのわずかな音楽的沈黙、そして囁くような唄い出し…あの一連の空気感を愛して止まない私としては、イントロがごっそりカットされてしまったことで、この曲の雰囲気が、頭からざっくり削ぎ取られたようなやりきれない思いでした。個人的には結構・・・ショックでした。え?いきなり唄?って思いました。あの唄い出しがあんなに素敵なのは、その直前のわずかな沈黙によるところも大きい…そう感じている私には、訳解らん???状態でした。生放送って、大変なんだな。。。(涙)

頑張れ!イントロ刑事!
負けるな!イントロ刑事!・・・でごわす。

今日は『銀幕にこんがらがって』を聴きながら、
赤ワイン飲んで寝よっと。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 25, 2005

8月のクリスマスに・・・

「このまま 山崎まさよし」がなかなか手に入らなかったり、シークレットイベントも予想通り外れたりで、ちょっと気が滅入っていたので、気晴らしに、例の場所へ行ってみました。8月25日・・・図ったかのように。いや、図ったわけではないのだけど・・・気付いたら25日でした。(笑)はい、鈴木写真館です。
期間限定で『8月のクリスマス』の記念館になっています。


~ ネタばれ写真満載ですので、ご注意ください。 ~


☆開館期間:~2006年9月末日まで
☆開館時間;10時30分~16時30分
☆休館日:火曜日
☆注意:1月・2月は休館だそうです。

写真館のショウウィンドウには、映画撮影時の写真が展示。
館内、入って右手カウンターの向こうにも写真が沢山展示
してあります。扉を開いてすぐ左にレトロな長椅子があり、
(アイスクリームを食べる所?)
その奥にVESPAが、水色のメットと一緒に置いてあります。
靴を脱いで、スリッパに履き替え右手に寿俊と由紀子の夏の
衣装が1セットずつ、ギターと、寿俊の配達鞄が展示。バックに
美術さんが書いたと思われる看板。
左の壁には映画のシーンの写真が2点。
その隣に寿俊のギターケース。一番奥にTVが設置されており、
映画のメイキング映像と、PV(映画編)、予告編が流れています。
その向かって左側にガラスのショーケースがあり、
寿俊の腕時計・手紙・台本・などが展示されています。

写真いきます。
最後のは、写真館付近ではありません。
050825-01050825-02050825-03050825-14050825-10-vespa050825-04-isyou050825-05-guitar050825-11-hisatoshi050825-06-watch050825-07-letter050825-08-howto050825-09-rimocon050825-13-gaisyutu050825-18-lamp050825-12-home

| | Comments (7) | TrackBack (1)

August 22, 2005

無駄足

今日の午前中に書店へ行きました。
心待ちにしていた、その本を買うために。
夜はちょっと時間がとれそうも無かったので、出勤前の僅かな
時間を利用して。どきどきしながら、慌しく身支度をすませ、
いつもよりも、早めに家を出た…。
なのに、『それ』はまだ店頭には並んでいませんでした。
ただでさえ、なで肩な私なのに、さらにがっくし肩を落としての
出勤。雨も降って、髪も爆発するし・・・。(溜息)

発売日を変更したなら、せめて前日までにはお知らせくれれば
いいのに。きっと今日は無駄足だった人が沢山いるはず…。
まぁ、明日はシングルとサントラも買いに行くので、その時に
また書店に寄りますけどね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 20, 2005

満月の十六夜

050820-izayoi
♪光を探して 咲いた花を♪
♪今宵も照らす 十六夜の月♪
『十六夜』(作詞・作曲/山崎まさよし)

ずっと観ていたいわ。
お月様。
(でも、130万画素の限界・・・笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

もぅいっちょ~ネットで、ラジオ♪

 「COUNTDOWN TFM」 の4週間限定配信でごわす。
本日放送分でごわす♪。結構アングル変わったりしていいね、これ。
http://www.bb.tfm.co.jp/tfm/countdown/index.html

やっとこさ・・・(笑)
映画も公開になりますし、サントラも主題歌も発売になりまするな。
こげな明るいうちから働いているお姿を拝見すると、ご苦労様(拝)
って思うとです。(拝むなよ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 19, 2005

ラジオのストリーミング

『ABCミュージックパラダイス』の8月18日放送分、ゲスト出演部分が配信されております。
これ、いつまで聴けるのか分からないので、お早めにどーぞ!。
http://www.asahi.co.jp/webio/mp.html

携帯電話、また無くしたんですね。(笑)
こんなに頻繁に無くす人って、聞いたことないですが…(笑)
もう、これはぁ…無理でしょ~・・・ねっ…向いてない(笑)。
スガ氏と交わしたあの約束も…、この分だと、
おそらくは、守られないと思われ…。
スーパーマン@公衆電話で頑張ってください…(拝)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 16, 2005

リリースを待てずに・・・。

最近のお気に入りは、映画『8月のクリスマス』HPの鈴木フォトスタジオ(フォトコンテストのページ)で流れているウクレレの曲。
あれが、サントラに入っている「写真館」なのかな?
あのページを開いては、エンドレスで流れるウクレレの曲を聴きながら、自分のウクレレでちょっと音をなぞってみたりして、遊びます。
可愛いなぁ、あの曲。最初に「サントラでウクレレを使っているらしぃ」って聞いた時は、「えっ?なんで?」って思ったけれど、あのウクレレ独特の、ほんわかしたほのぼの感が、古い町並みにたたずむ夏の写真館の、ゆったりとした時間の流れを感じさせてくれて、ぴったりだなぁ…って思いました。途中からバックにギターも入るし、あのギターの伴奏の裏メロ的な感じも好きぃ~♪。すぅ~ごく心地良くて、ウクレレ抱えたまま寝ちゃいそうになりました。(笑)
私は、やっぱり、この人のメロディーが好きなんだなぁ~って、再確認しました。(笑)
やっぱり凄いよ、『山崎まさよし』!!!。
好きになってよかったってつくづく思う。

今はサントラの曲目を見ながら、他のも気になって仕方がない(笑)。
「木洩れ日」とか、「待ちぼうけ」とか、「告白のボレロ」とか、「居酒屋 Jazz」とか、「最後の贈り物」とか、…タイトル見ただけで、もぉ~ん!待ちどおしったらありゃしない!!!。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 12, 2005

フォトコンテスト

映画『8月のクリスマス』の公式HPが更新されています。
http://www.8xmas.com/
Cast Profileの写真とか、かなり素敵です。
で、「思い出は美しい写真と共に。」の鈴木写真スタジオが、
「大切な人の為にあなたが残したい一枚」をメールで募集するそうです。

【応募規定】
● 撮影対象
大切な人へあなたが残していきたい物や人、風景など
※人物を対象とされる場合は、必ず撮影対象となる方の承諾を
得てからご応募ください。
● 形式: デジタル画像のみ (携帯電話での撮影可)
● 画像サイズ:1M以内。
● データ形式:jpgもしくはgif形式

【審査基準】
未発表の作品で、応募者の家族への思いが伝わる作品であること。

【賞品】
★ 山崎まさよし賞:1名
Kodak EasyShare V550 Zoomデジタルカメラ
&プリンタードック+ 山崎まさよしサイン入プレス

★ 関めぐみ賞:1名
Kodak EasyShare V530 Zoomデジタルカメラ
&プリンタードック+ 関めぐみサイン入プレス

★ Kodak賞:1名
Kodak EasyShare C360 Zoomデジタルカメラ
&プリンタードック

素敵な写真がたくさん集まりそうですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2005

翼をください・・・。いや、まじで。。。

♪この大空にぃ~翼を広げぇ~飛んでぇ~ゆきたぁ~いぃ~よぉ~♪
飛びたいっすよ。背中に翼、つけてください。お願い。
やっぱり宝くじやね。もぉ…、ホントに、当てるしかないね。

『オーガスタキャンプ スペシャル イン沖縄 開催決定!!』でごわす。

日時:2005年10月22日(土)雨天決行・荒天中止
会場:沖縄県宜野湾市海浜公園屋外劇場
出演者:杏子・山崎まさよし・スガシカオ・COIL and more
開場/開演:15:00 pm/16:00 pm (予定)
料金:5,300円(指定席・税込)5,000円(芝生エリア自由席・税込)
主催:沖縄チームマイナス6%イベント開催実行委員会
問い合わせ:実行委員会 Tel. 03-5766-5123

詳細はこちらへ
http://webticket.jp/augusta/

主用都市からは、飛行機・宿泊・会場までの送迎などがセットになったパックツアーもあるそうな。ツアーの詳細は未だ不明?(載ってなかった)。日程と金額によるよなぁ。ていうか、9月は2つのオーキャンの休みは確保してるけど、10月に休めるのだろうか・・・それは・・・休めるかって問題よりもむしろ経済状況が、いかんともしがたい・・・そんな今日この頃。
蒼い海だよ、沖縄だよ・・・。奄美大島以南は行った事無いよ・・・。
ちとせちゃん、けーへんのかな。(そっちかよ・・・)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

10周年にこんがらがって・・・。

開封することをすっかり忘れていましたよ。
『メモカぴあ』・・・。(をぃ)

あぁ~いぃかもぉ~♪
ということで、CP-80の鍵盤にのっけて撮ってみました。
(あぁ、そーですとも、YAMAHAの回しもんです…笑)
左が金沢で、右が高岡でごわす。
金沢のYAMA崎お気に入りでごわす♪。
050808-PC80-kanazawa050808-CP80-takaoka

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 05, 2005

月を待つ間に。

さっき、部屋の窓を開け放って、ギターを弾いていたら、
寄せてはかえす、波のようなやわらかい風に、
白いレースのカーテンが膨らんで、何度も私の腕をなでていった。
優しくて、優しくて、優しくて、
まるで、そっと見守るように、
誰かが、そこにいてくれた気がして、
思わず触れたカーテンの裾を握ったら
急に、涙が溢れてきた。

今日は新月なんだって。
よく、満月は、人の心を乱すなんていうけれど、
私は逆みたいだ。
夜空に月を見つけると、安心する。
見つけられないと、不安でたまらない。

そうだ、今日は、元ちとせさんが、TV出演して唄う日。
今夜は、録画して観ることになるなぁ。
彼女の唄はいつも、涙と一緒にやってくるから不思議だ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 04, 2005

♪♪♪素敵ぃ~♪♪♪

WOWOW山崎まさよし10周年記念ページがやっとオープンですよ。
http://www.wowow.co.jp/stock/yamazaki10/

これがもぉ、素敵な写真がたぁ~っぷり♪♪♪
私の大好きなLO様も、ばっちりあっぷで写っていらして、
そりゃぁもぉ大興奮ですよ♪♪♪。
インタビューは、『このまま 山崎まさよし』から抜粋なのかな?
Textは森田恭子さんですねぇ。

ピックのプレゼントには、もう既に応募しましたv(^^*)。
当たらなくても、応援メッセージ、読んでくれたらいいなぁと思って。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 03, 2005

気持ちが音になる。

気持ちが音になる…。
それ良いね。
山崎さんの音楽って、ちゃんとそんな音がしてる気がするな。

行きつけの楽器屋の子に、ハモニカのチラシをもらったでごわす。
(「ごわす」マイブームらしぃ。)
この写真、ハービー山口さんなんだねぇ。
050803-hammond

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 01, 2005

想定範囲内ですな。

思っていたとおり、アリーナツアー決定でおます。
会報届いてない方は、ネタばれでごわす。m(_ _)m
予めご了承くださいまし。
そんなわけで、日程です。


11/11(金)名古屋レインボーホール
11/19(土)真駒内アイスアリーナ
11/28(月)大阪城ホール
12/3 (土)広島グリーンアリーナ
12/10(土)マリンメッセ福岡
12/17(土)仙台グランディ21
12/20(火)日本武道館
12/21(水)日本武道館

武道館は2daysですか。力入ってますね。
うひょーんて、飛びあがってたら、兄が
「お前、そんなでかいとこ…大丈夫か?」て・・・。
はっ・・・と我に返る。。。(沈黙)

でも、あれよね、OKSの記載がないから、バンドだよね。
バンドツアーって行ってみたいし、なんせ10周年記念やし。
やはり、行くことにするよ。うん。
いろいろと、目をつむるところはあるかもしれないけど。
お祭りやと思って、楽しめたらいいなぁ・・・と。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August突入ぅ~。

とうとう8月です。昼間は結構暑いんですが、夜はわりと過ごしやすい今日この頃@北陸。

そんなわけで、『山崎まさよし的労働激化月間』に入りました。
当のご本人も、そりゃぁお忙しいでしょうが、ファンだって負けてはいられませんのよ!。
新曲やら、サントラやら、単行本やら、映画本やら、ベスト盤やら、なんやらかんやらで・・・そりゃぁ~もぉ~大騒ぎなわけさ…そんな感じで、アリさんのようにこつこつ働くわけです。でも、秋に散財するので、ちっとも冬の蓄えにはなりません。無事に越冬できるでしょうか・・・(笑)。雪の時季には、力尽きて凍結した道端に転がってるかも。

~今日の一句~
お願いだ…サマージャンボ当たってくらはい。@祈
(魂の叫び)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »