« 8月のクリスマスに・・・ | Main | YAMAHA・・・発動機かよ。。。笑 »

August 26, 2005

えっ?イントロは?・・・。(涙)

Mステ観ました。
唄は良かったのではないかと思います。凄く緊張が伝わる映像でした。トークがカットになったとか、セットがどうとか、そんなことはどうでもいいんですが、私は一点だけ・・・どうしても納得いかないというか。哀しいというか…。

何でイントロカットなの…?(号泣)時間的な事情なのかなぁ…とは思いますが…。
この曲の、優しく穏やかなイントロ、イントロ終りから唄い出しまでのわずかな音楽的沈黙、そして囁くような唄い出し…あの一連の空気感を愛して止まない私としては、イントロがごっそりカットされてしまったことで、この曲の雰囲気が、頭からざっくり削ぎ取られたようなやりきれない思いでした。個人的には結構・・・ショックでした。え?いきなり唄?って思いました。あの唄い出しがあんなに素敵なのは、その直前のわずかな沈黙によるところも大きい…そう感じている私には、訳解らん???状態でした。生放送って、大変なんだな。。。(涙)

頑張れ!イントロ刑事!
負けるな!イントロ刑事!・・・でごわす。

今日は『銀幕にこんがらがって』を聴きながら、
赤ワイン飲んで寝よっと。

|

« 8月のクリスマスに・・・ | Main | YAMAHA・・・発動機かよ。。。笑 »

Comments

ショッキングやわ。。。
Mフェア21でも、イントロはカットして演奏してたっていうじゃぁ~あーりませんか。。。どう言う事なんでしょう?
テレビは全部イントロなしのど頭から唄い出し?
ライブでもそうだったら・・・ちょっと悲しい。
切ないわ・・・(しくしく)。

Posted by: 花音 | August 27, 2005 at 11:30 PM

Mフェアの時に、イントロなしで始まった「8クリ」を聴いて、真っ先に浮かんだのは、「花音さん、また悲しんでるんだろうなぁ~」でした(笑)
あのイントロそんなに長いわけでもないのに、なんでカットなんでしょうねぇ~?

Posted by: うさこ | August 28, 2005 at 11:24 PM

>うさこさん
何をかくそう、私の生息地ではMフェア21は放送されておりません。イントロなかったっていうのも人づてに聞いた話で…。
映画のHPで、それとは知らずに、あのイントロの繰り返しに涙していた者としては、勿論このイントロも大好きなんですが、極端な話をすれば、「イントロ」が…というよりも、イントロと唄い出しのあの「間」が欲しいから、イントロが無いと困るんですよねぇ…私としては。
ちょっと溜めるあの感じ。そしてその沈黙を破ってのあの声。ほんのわずかでも、あの流れの方が絶対に人の耳と心をひきつけるのになぁ・・・出し惜しみしてるのかな。勿体無いお化けでちゃうよぉ~。おいどんにはさっぱりわからんでごわす。(哀)
ライブではちゃんとイントロ込みでお願いします。(祈)

Posted by: 花音 | August 29, 2005 at 09:32 AM

こんなこと書くと、ひんしゅくを買いそうだけど、あえて書かせていただきます。
MステもMフェアーも実際にピアノを弾いてなくてカラオケで歌ってるんじゃないかしら?

弾いてる振りだから、イントロと歌いだしの微妙な間がとれないのでイントロなしになったのじゃないかな?

MステもMフェアーもピアノの蓋は閉じられたまま。
本当に弾いているなら普通開けますよね。
テレビの視覚的にも、ピアノのハンマーが動いている映像は好ましいものですから。

ライブでは、グランドピアノでイントロから弾いて欲しいですね。

Posted by: マリリン | August 29, 2005 at 08:22 PM

いやぁ~?どうかなぁ?うぅ~ん・・・ど頭唄い出しって、カラオケのほうがタイミング難しいでしょう。♪ありぃ~♪の「あ」の方がピアノの音よりも先ですもん。ピアノの蓋を開けると、後ろのストリングスの綺麗なおねぇ様方が隠れてしまうから?。あと、アングルによっては、バックのスクリーンに被るから?
弾いてることは確かですけど、拾ってるかどうかですよね。でも、どちらにしても、それはイントロをカットしたこととは直接は繋がらない気がします。

仮に、カラオケだったら・・・あんなに弾いてる手のアップを撮ってはいけないんでは・・・ないかと。。。万が一、画と音がずれたら・・・こわ・・・(震)。

Posted by: 花音 | August 29, 2005 at 11:21 PM

細かいこと言うなよぉ~…と、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、リリース時に音楽番組に出演するのは、『プロモーション』なわけで、売るためのプロモーションならば、その曲が既存のファン以外の人々にもちゃんと届くように、一番良い美しい(胸をうつ)形で電波に乗るのが理想的だと私は思っています。
ラジオのシークレットイベントの「8月のクリスマスパーティー」では、ちゃんとイントロから生演奏でやってたそうですし(残念なことにこれも聴けなかったし)、本来はその形で伝えるべきなんだと思います。

しかし、それが、なかなか思い通りにできないのがTVだということも理解しているつもりです。ましてや、Mステは生放送で、Mフェア21(観られないけど)は30分番組と、どちらにしても時間の制約があるので、曲の一部をカットすることも仕方ないのかな…とは、無理矢理ですが納得しようとしています。曲自体も一旦無音になりますから、切りやすい…と言えば切りやすい…ですし、直接は歌詩にも影響ないですし(悔)。唄ってる御本人は、「あぁ~時間におさまんないか、じゃぁイントロカットするかぁ。」くらいの軽い気持なのかもしれないけど。。。ていうか、どこ切るかっていったら、この曲はイントロしかないもんね(悔)。ついでにアウトロも切ってるけどね。。。

でも、個人的には、イントロ~唄い出しまでのあの沈黙が無い「8月のクリスマス」は、イチゴがのってないショートケーキ…くらいの寂しさでごわす。(…しょぼ~ん…)

Posted by: 花音 | August 30, 2005 at 03:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/5654772

Listed below are links to weblogs that reference えっ?イントロは?・・・。(涙):

« 8月のクリスマスに・・・ | Main | YAMAHA・・・発動機かよ。。。笑 »