« ♪すぺしゃるぅ~♪ | Main | 寿俊くんちにある・・・あれ。 »

September 30, 2005

超ローカル情報

毎週水曜日に家に届く無料配布の「金沢情報」の9月28日(Vol.518)号の表紙が高岡…でした。なにぃ~!!!と、どきどきしながらページを開くと。。。
050930-213647050930-214027
ちゃぁ~んと写真館の写真も載ってました。(笑)そりゃぁ、今一押しのスポットですからね。載せないわけがない。せっかくあんな素敵な映画が生まれ、その証しのようなあの写真館が、来年の9月までで公開を終了してしまうなんて、勿体無いですわ。きっと遠方の方は、これから1年の間、どこで都合をつけて訪れようか、計画を練っていることでしょうねぇ。今のところ、期間限定の一般公開ですが、是非ともここを訪れた方には、アンケートや設置してあるノートに『写真館を残してください!』と、書いてきていただきたいです。沢山の方が熱望しているとわかれば、観光協会の方も動いてくれるかもしれません。がんばろ…。(また行こうとしている…)

ほいで、最後の方の映画のページには・・・
「8月のクリスマス」山崎まさよし御一行様が載ってました。

            ~ インタビュー ~

ロケ地となった金沢の印象はどのようなものでしたか?
関:「情緒が残る街並みや懐かしさを感じる風景もそうなんですが、私がそこにいても全く違和感を感じさせないような、なじみやすさ・地元感みたいなものを強く感じましたね。」

山崎さんは8年ぶりの映画主演になるかと思いますが、いかがでしたか?
山崎:「映像作品を作るときは、完成までに結構時間がかかるものなんですが、今回は音楽製作も含めて、作品が次第に形になっていく作業の過程を最初から見ることができたので、非常に良い関わり方ができたと思います。」

今回は、韓国で大ヒットした作品のリメイクになりますが、意識はされましたか?
長崎:「勿論意識はしましたが、あえて原作と違うことをやろうというような意図はなかったです。山崎さん、関さんが演じるだけで日本のオリジナリティーを感じられる『8月のクリスマス』になると思っていましたし、現場で撮影していく中でそれを実感することもできましたしね。」

今回、山崎さんが主題歌を含めた劇中曲などの音楽も担当されていますよね?
山崎:「そうですね。夏の撮影が終って冬の撮影が始まるまでの間に作曲して、編集の終った映像を見ながら音を詰めていく感じでした。主題歌もその一環として、質感に合うものをいくつかの候補から選んだ形ですね。」

最後に読者へのメッセージをお願いします。
山崎:「見ている人との距離感が心地よい映画だと思うので、何回も見てもらって味わい深く楽しんで欲しいですね。『8月のクリスマス』なんで8回は見て欲しいですね(笑)。」
関: 「(笑)。この作品に含まれた色々な要素を探しつつ、8回は見ていただければと思います。」
050930-213429

とりあえず、3回は観ました(笑)。あと3枚鑑賞券あるので、明日は映画の日(1000円)だし、仕事終った後に見に行こうかな。これで、7回か・・・じゃぁ、あと1回はレディースデーにでも。(笑)ちうことで、8回?ノルマクリア。(笑)

|

« ♪すぺしゃるぅ~♪ | Main | 寿俊くんちにある・・・あれ。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/6190671

Listed below are links to weblogs that reference 超ローカル情報:

« ♪すぺしゃるぅ~♪ | Main | 寿俊くんちにある・・・あれ。 »