« ハズレの当たり。 | Main | 頭髪的裏切り行為 »

September 06, 2005

ノベライズ

先月末に写真館に行って、『8月のクリスマス』のノベライズ本を買ってきたのですが、映画を観るより先に読む・・・つもりでいるのに、なかなかまとまった時間が取れません。さすがに、この文庫本をお風呂に持ち込むのは…気が退けるしなぁ。。。ちょっと最近、1日が24時間じゃぁ~足りないでごわす。ちなみに、最近、お風呂で読んでるのは「きらきらひかる」です。まだ半分くらいだけど。今度の休みは・・・やることいっぱいだもの・・・もぉ・・・体があと3つほすぃ~。

|

« ハズレの当たり。 | Main | 頭髪的裏切り行為 »

Comments

これにレス付けると言う事は・・・。
読んだ方が、「別の見解」が生まれそうなので。。。
てか、私は解釈が変わったのでネタバレ行きます!(笑)
「8月のクリスマス」は鈴木寿俊君の遺作です。。。
写真という作品の他に、曲にして残すなんて。。。
でも、映画にそのシーンは無いのよね。。。

Posted by: achipi- | October 07, 2005 at 09:31 PM

やっと、読みました。泣きました。何回泣いたらいいんでしょうか。いや、本はね、違う意味で物語とはかけ離れた部分の、極々個人的なエピソードを掘り返すというか、まぁそんなところで泣けてきます。(笑)←わろとるやんけ。

確かに映像には描かれていない隠された思いが、あの主題歌には集約れていますねぇ。6回観たけど、あと2回観ようっと。(笑)

Posted by: 花音 | October 08, 2005 at 01:39 PM

私の中では、『最後の海』が挿入歌の様に廻ってます。
ぐるぐるぐるぐる・・・メリーゴーランドのように(笑)
あ、観覧車か。。。

Posted by: achipi- | October 08, 2005 at 10:51 PM

これから22時のレイトショーで、7回目の「8月のクリスマス」を観てきます(笑)。ノベライズを読んだ後、どんな風にこの眼に映るのか、ちょっと楽しみでごわす(笑)。

Posted by: 花音 | October 11, 2005 at 08:55 PM

感想が楽しみです(笑)
ちなみに、地元の公開が決まりました!11/5(土)です。
今日は昼寝してから「ルパン」観てきます(笑)

Posted by: achipi- | October 12, 2005 at 01:54 PM

最終的な想いの伝わり方が、ノベライズと映画では全然違うんだよね。。。
でもね、映像にするとしたら、やっぱり手紙っていう手段と雪が舞い降りる・・・っていう風景が美しく重なる方が素敵かもねぇ。
前にもどこぞで書いたことあるけれど、雪は空からの手紙なんだって思うんだよね(By中谷宇吉郎)。♪過去からの便りのように粉雪は舞い降りて♪生前に書いた手紙は、まさに天国にいる寿俊から届いた「空からの手紙」だもの。何て素敵な曲だろう・・・山崎まさよし!天才よりもはるかに凄いね(笑)。

凄くね、由紀子ちゃんが持ってきた鉢植えもポイントになってますね。瑞々しい花を付けている時期から、花が落ちて緑の葉だけになっている様とか、由紀子ちゃんからの手紙を読み始めた時、すーっとカメラが移動して、あの鉢植えがフレームインしてくる所とか、寿俊と重なった瞬間にカットが切り替わるとことか、大好きです(笑)。あと爪を切るシーンも好きだな・・・もうすぐ死んでしまうって分かっているのに、こんなに普通に体の末端で繰り返す細胞の新陳代謝。すべての再生力が病巣に向かえばいいのに・・・。
由紀子ちゃんが「おじさん、生きてるの楽しい?」って聞いたときの、寿俊の「どきっ!」とした一瞬の表情も切ない。帰宅して父親の電話を聞いてしまい、そのまま夜の散歩に出るシーンもそう。焼き芋を差し出され、「お腹すいてないんだ・・・」っていう時の、泣きそうな笑顔が痛い。焼き芋を受け取ってその暖かさを胸に抱いたまま帰っていく背中も胸が苦しくなる。常に平静を保とうとするけれど、由紀子ちゃんの前ではもうそんな風に本当の気持ちを抑えることなんてできなくなってしまっているんだなぁ。だから、最後も会わずに帰ってしまうんでしょうね。

そうそう、原作(韓国版)には、由紀子ちゃんのジェラシーのシーンは無いけれど、あれがあると、すごく若々しさというか初々しさというか、物語が華やぐ感じがして、私はすごく好きです(笑)。あの鉢植えも、あのシーンから登場するし。原作の物語はもともとシンプルで、淡々としていたけれど、リメイク版は、画的にも綺麗だし、伝わりやすくなっていますね。

Posted by: 花音 | October 15, 2005 at 04:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/5806966

Listed below are links to weblogs that reference ノベライズ:

« ハズレの当たり。 | Main | 頭髪的裏切り行為 »