« お供え・・・なのか? | Main | 「きれいめ希望」…。 »

November 27, 2005

奄美の海亀

野性の海亀くんです。数年前に、奄美大島に行ったとき、シュノーケリングしていて遭遇。しばらく一緒に泳いでくれました。ちとせちゃんの小次郎でしょうか?(^^;)海の中にいるとね、当たり前に野生動物に遭遇するんですけど、何だか「おじゃましてます…(^^ゞ」って、気持になります。一番下のは分かりづらいですが、実写版ファインディングニモ(笑)。
051127235254.jpg

|

« お供え・・・なのか? | Main | 「きれいめ希望」…。 »

Comments

スキューバとかで海亀くんと泳ぐ人は結構いるでしょうけど、シュノーケリングで、海岸から10分くらい泳いで湾に出ていって亀君とご対面っていう人は少ないのではないかと思います(笑)後で、ちょっと叱られました(遠くへ行きすぎだと…)。ここはしばらく遠浅が続くんですが、突然深くなるところまで行くと、急に心細くなるんですよねぇ。ナポレオンフィッシュみたいな変な顔のでっかい魚くんも、かなり深い底の方を泳いでました。透明度が高いので、ずっと底まで見えて、まるで空を飛んでるみたいな錯覚に陥ります。私は息が続かなくて、5mくらいしか潜れなかったですが。
で、この亀くん、途中の遠浅の終わりくらいで遭遇したんですが、不思議な人でね、私がスピード上げて近づこうとすると、同じくらいスピードあげて、追いつけないな・・・って諦めて失速すると、また同じくらいに泳ぐスピードを緩める人でした。距離を保ったまま、すぐに逃げてしまわないんですよね(笑)こちらにも少し興味を持ったんでしょうか…しばらくの間、一緒に泳ぐのは許してくれたようです。
でも、ある瞬間、急に水温が低くなったところから、スピード上げて行ってしまいました。「こっから先は、ついてきちゃダメだよ。ばいば~い。」って言ってるみたいでした。あのままついて行ってたら、今ごろ竜宮城かな。(笑)

巣から落ちた雛を拾って帰って育てたら鷹になった・・・。(笑)
確かにちょっと羨ましいな。さすがに鷹の雛は落ちてなかったですけど、小さい頃、兄が鳥の卵を拾って帰ってきた事があって、白熱球で温めてたら、カモの子が産まれたってことはありましたが。。。飛べるように裏の田んぼで訓練してましたわ・・・そう言えば。。。

Posted by: 花音 | December 01, 2005 at 01:07 AM

泳げるだけで尊敬するわ。。。
ちなみに、プールどころか、海に入るのも嫌いです(笑)
温泉は大好きだけど・・・。

Posted by: achipi- | December 01, 2005 at 10:47 PM

海を一人で泳いでいるとね、色んな生き物に遭遇して、そのうち…自分はどうして彼らのような海洋生物じゃないんだろうって思い始めるのね(笑)…自分は陸に帰らないといけないでしょ?それが寂しくなるのね・・・おかしなもので。遠浅の温かい海はね、ずっとこのまま泳いでいたいって思います。
どこか、胎内回帰願望なのかもね。(笑)

Posted by: 花音 | December 05, 2005 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/7352877

Listed below are links to weblogs that reference 奄美の海亀:

« お供え・・・なのか? | Main | 「きれいめ希望」…。 »