« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

オリジナルサムピック

やっと取扱店http://www.office-augusta.com/yama/shop_pick.htmlがUPされました・・・が・・・私の生息地には取扱店ないみたい。。。
がびょーん(ToT)・・・よよよ・・・( ノoT)。
ということで、早速目安箱にお手紙を出してまいりました。
販売方法は店頭販売だけで、ラグモール等での通販の予定は無いのか?という事と、もしそうであれば製造元のピックメーカーを教えてくださいと。製造元がわかれば、地元の楽器店を通して入荷してもらえるかもしれませんしね。メーカー側も、オーガスタとしても、取扱店は多い方がいいのでは無いかなぁ~と思って。
教えてくれたら、兄(楽器屋)に頼んでみようと画策しているのであります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 27, 2006

山崎と詠む!

BHの読者参加型コーナー「山崎と詠む!」。
久々にお題が出ております。
「引越し」「入学、就職」でございます。
投稿のしめきりは1月31日までです。
皆様ふるってご応募くださいまし(笑)。
ちうわけで、「引越し」でひとつ・・・。

残された 化石みたいなカセットテープ
運び出された 隣の部屋に
置いてきぼりの 幼い想い出

最近、引越しを見送った個人的視点の詠です。(笑)
置いてきぼりのわんころ(くぅ~ん)・・・な花音なのでしたぁ~(笑)。
(@今日のわんこ風に読んでね。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

♪~最新のライブ盤~♪

いやいや、めでたいですな。
待ちに待ったライブ盤発売のお知らせですよ♪

山崎まさよし10周年を締めくくった奇跡のライヴをCD化!
山崎まさよし with 服部隆之とラッシュストリングス
LIVE at BUDOKAN(仮)
3月29日(水)発売

全国7ヶ所8公演、2005/12/20. 21に日本武道館でファイナルを飾ったYAMAZAKI MASAYOSHI 10th Anniversary LIVE [ARENA 2005]。 盟友、中村キタロー、江川ゲンタ、そして、服部隆之率いるラッシュストリングス(6.6.4.4)の総勢24名の圧倒的パフォーマンスを2枚組のCDにパッケージ!

初回限定盤 全国5万枚限定生産商品
2CD+DVD
UPCH-9227 \3,600(税込)\3,429(税抜)
【収録内容】※曲数・曲目・曲順は変更になる場合があります。
DISC1
01.あじさい
02.やわらかい月
03.ふたりでPARISに行こう
04.メヌエット
05.Plastic Soul
06.水のない水槽
07.振り向かない
08.十六夜
09.ツバメ
DISC2
10.ベンジャミン
11.One more time,One more chance
12.僕と君の最小公倍数
13.Fat Mama
14.ヤサ男の夢~昼休み
15.審判の日
16.僕はここにいる
17.8月のクリスマス

初回限定盤のみスペシャルLIVE DVDを封入!!
DVD収録内容
オリジナル編集による、LIVE映像を数曲収録
●One more time,One more chance
●Fat Mama 他
先着予約特典:オリジナルライヴポスター(サイズ未定)
※予約特典はお買い上げ時のお渡しとなります。数に限りがございますので、お早目のご予約をお願いします。

通常盤
2CD
UPCH-1483/4 \3,200(税込)\3,048(税抜)
収録楽曲は初回限定盤と同内容となります。

なのだそうな。。。
素敵。。。(☆ぱちぱちぱち☆)
やぁ~あのライブをCDにしてもらえるのね。。。うるうる・・・(涙)。
今の所、1stアンコール部分のちゃぶ台セッションは収録される予定は無いのかな・・・。あれも収録してほしぃなぁ・・・。哀愁のウクレレ@Englishman in NewYorkとか、服部先生のCrossRoad@「おもちゃのピアノと思えなぁ~ぃ!」も、キタローさんが連れて来たお友達の「シゲちゃん@何拍子?・・・」とか、根無し草@♪優しい人が笑っているぅ~♪のストリングスの皆様も、永久保存盤ですぞ!!!スティングは、OKだしてくれないかな・・・?。エルトン・ジョンはYour Songの時にOKだしてくれたじゃん!?(笑)
あれ、おまけのDVDもしくはTBSでの放送でなんとか収めてもらえないだろうか・・・。欲を言えば完全盤DVDにして欲しいんだけど・・・(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 22, 2006

山崎まさよし×PORTER

ついに別注の3点が完成しましたね。
http://becchu.so-net.ne.jp/17_masayoshi/index.html

トートバックは、「グラスタウン」\12,600
リュックは、「デイトリッパー」\31,500
お財布が、「ミスターカプセル」\7,140

多分、トートバックは買いますね。大きさと色が良いです。ちょうど今使ってるトートバックの取っ手が限界にさしかかっているので(縫いつけようかと思っていた)、ちぎれる前に届くと良いな・・・(笑)春くらいかなぁ?。
リュックは容量がわかりづらいですねぇ。基本的にリュックとかザック系は背負ってみないとわかりませんからねぇ。サイズがcmで書いてあるんですけど、ザックの大きさ・容量はできればリッターで表示してもらいたいものです。そのほうが手持ちのリュックと比較して想像しやすいので。ベースとなっているエクストリーム(多分、3つある大きさの真ん中のサイズかな?)の容量を調べてみたのですが、やっぱりcmでしか出てませんでした。デイトリッパーの方がちょっと縦に長いのかな。恐らく、日常使いには、ちょっと大きいかも・・・30リットルくらいは楽にありそう。2泊3日サイズかも(笑)。
お財布は・・・色がもう少しパステルカラーな女の子向けのも作ってくれたらよかったのにな。春っぽい水色とかピンクにして、縁は薄茶色のパイピングとかだったらきっと買ったな。。。(笑)ジーパンのポケットにお財布入れないしなぁ(笑)。ミスターだからしょうがないか。

ちうわけで、私はトートバックでいっときます。(笑)
仕事に行く時にちょうど良い大きさとみた。楽しみぃ♪。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 20, 2006

雪板

久々に雪板で滑ってきました。(地元の某ゲレンデはレディースデイは1日券が半額なのだ♪)結構ご無沙汰だったので、前日にホットワックスをかけて、何気に気合を入れてみましたらば・・・ほったらかしだった古い板でも結構滑りましてね。久々だったにもかかわらず、まぁ楽しくて独りで2時間半滑りっぱなしで、帰る頃には両膝が大爆笑…見事当日のうちに身体中が筋肉痛ですよ奥さん(みのもんた風)。念入りにお風呂につかってふよふよになっておりますが・・・明日が怖い・・・。寄る年波にはかないまへんな。。。

そうそう、山崎さんがドミノラウンドで使ってたVGのギターを、北海道のスノーボーダーの方に(ビリヤードで賭けをして負けて)あげちゃったって話ありましたよね。思ったんですけどね、もしビリヤードに勝って、雪板の道具一式をもらっても、山崎さんは雪板はやらないだろうな・・・と(笑)。だって、ゴンドラやリフトに乗らないと、雪山には登れませんからね(笑)。高さはそれほどないけれど、リフトの不安定感とか風で揺れる感じとか・・・どうなんですか?一時的に止まったりすることもあるし(笑)。因みに、上りのゴンドラよりも下りのゴンドラの方が怖いです(笑)。まぁ、滑れるようになって楽しくなっちゃえば、どうってことないんですけどね(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2006

昔飼ってた犬の話。

突然ですが、昔飼ってた犬の話してもいいですか。。。
などと・・・そんな語りから入っていた昨年末のアリーナツアー。そのツアーパンフの最後に「ラッキーの方耳」という記事が寄せられておりましたね。個人的に、これかなり嬉しかったんですよね。山崎楽曲にイヌ科の匂いを感じている私としては、ブログのタイトルもテンプレートデザインにも犬をチョイスし、さらに今年は戌年です(笑)。いい感じにイヌづくしですわん。

そんな最中に、今度は私が昔飼ってた犬の写真が出てきました(笑)。血統書付きの柴犬(雄)で、名前を『テツ』といいます。(血統書にはその名を「能登の鉄号」と書いてあったそうな。テツって漢字が違うかもしれないけど。)
彼は何気にサラブレッドくんでした。父親がすごいわんこだったらしく、出場をすすめられたドッグショーで数回入賞したりしました。これ、まさに飼い主である人間の見栄の張り合い(笑)。でもテツくんが困った顔をして嫌がるので、何度か出たあとエントリーするのを止めました(笑)。
テツくんは私が小学生の頃にうちに来ました。生後2週間くらいから最期まで、ずっとうちにいました。一緒に育ってきたので、まるで弟でした。親にしかられたときは、一緒に勝手口の犬小屋で眠ったこともありました(笑)。夜中の散歩にもよくつきあってくれました。

パンフレットのしめの言葉は、「何かズレた考え方になっていても、自由と個性がそれを補ってくれる」というもの。
山崎さんが昔飼っていた、方耳の立たないシェパード、ラッキー。「普通じゃない」「変わってる」って見られることを、個性と解釈できれば、人ももっと自由になれるのでしょうか。ツアーパンフレットを読んで、これを書いてるうちに、小学校の卒業文集の寄せ書きに、今にも消えそうな細く弱々しい文字で、たった一言「自由」と書いた12歳の頃の自分を思い出すのでした。大人になれば、自由が手に入る・・・単純にそう思っていたけれど、今の私は、あの頃よりも自由になれたのかな。そういえば、テツくんはよく首輪を抜け出して脱走してたな…。学校から帰ると、小屋に居なくて…車にひかれたりしないかと心配で探し回っていると、「いやっほぉ~ぃ♪」ってな感じの、ご機嫌ちゃんのしたり顔でわざと目の前を駆け抜けていく・・・そんな奴でした(笑)。ひとしきり遊んだら、お腹がすいて帰ってくるんだけど(笑)。あいつも自由に憧れていたのかな・・・(笑)。
060116-tetu2060116-tetu1060116-tetu4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2006

ムーンゲート

金沢の鞍月という街には「ムーンゲート」というモニュメントがあります。通勤・帰宅時は必ずこのゲートをくぐります。確かな時間帯はわかりませんが、夜になるとゲートの一端からグリーンのレーザー光線が照射されます。その光線が指し示す先にあるのは月と聞いていますが、本当かな?。観るたびに光線の方向は違うから、何か意味があるのか確かめたいけど、でも月と一緒に観たことないな。。。
因みに夜空にライトを照射するのは、肉眼で見える星が減ってしまうので、あまり好まない方が多いようですね。
土曜日は満月です。誰か確かめてくらはい(笑)。ライトが点いてる間は仕事中なもので(をい)。

060110-moongate1060113-moongate2

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 06, 2006

コントのような目覚め。

今朝、目が覚めてすぐの出来事。まだ夢うつつの状態のままベッドの中から右手だけを、にょきっ!と伸ばし所定の位置に置いてあるミニコンポのリモコンを手に、「ぽちっとな!」とFMラジオを点けると、「僕はここにいる」が流れてくるではあーりませんか。まだ夢の中にいるようなふわふわした感覚のまま、ベッドから右手をにょきっと出したままの状態で耳をぴくぴくさせておりますと、何やら「山崎まさよしさんからコメントが・・・」などという声が・・・。な、なななっ!なんですとぉ~!?慌てて飛び起きベッドからなだれ落ちるように転げながらもミニコンポの前に正座しました。で、聴けたコメントったら「2006年の抱負は・・・同窓会したいです。(笑)」だそうな。ははは・・・はぁ・・・同窓会・・・ですか。ですよね・・・昨年は忙しかったですもんね。きっと紅白に出るにあたって、色んなところからお祝いのメッセージも届いたことでしょう。そこには懐かしいお名前も沢山あったことでしょうね。

「SOMETHING」って番組でしたよ。どなたか聴かれた方いらっしゃいます?さっき番組の選曲リスト見たら9時台後半でしたわ。。。我ながらナイスタイミングでした。「2006年の抱負は同窓会したい」・・・って、すんごく休みたいのかな(笑)。もっと意味のないこととか喋ったんでしょうけど(笑)、やたらそこが面白かったんでしょうね。ざっくりカットされたって感じでした。(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 03, 2006

あ、どぉも。犬です。

やぁ 〜、なんや吠えてはる声が聴こえるなぁー思ったら、ラッキーはんやないの。えっ?違うの?060103213633.jpg


| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 01, 2006

☆謹賀新年☆

あけました。おめでとうございます。m(_ _)m
昨年は、某Y氏のデビュー10周年記念の年ということでなんやかんやとファンも大忙しでしたが、今年もどうかひとつ良い曲を沢山聴かせていただきたいと思います。

とりあえず、3月8日発売の映画「8月のクリスマス プレミアムエディション」(DVD)は買いでしょう。ちなみに@niftyのCD/DVDの紹介で、何気に「興収3億 100館公開作品」って紹介にあったのがちょっと嬉しい(笑)。
あと、「山崎、」(YAMAZAKI 10)は、完全予約生産の通信販売商品、10周年記念BOXセット…と、こちらも、ちょっと値がはりますがやはり買いでしょう。それから、吉田カバンとのコラボは試作品があがってきているようですが(http://becchu.so-net.ne.jp/17_masayoshi/)こちらは、しばらく様子見です。
オリジナルサムピックは個人的には使わない気もしますが、とりあえず(?)押さえておきましょう(笑)一応ギターも弾くので。。。

お正月早々、買い物の話ばっかりだわ。。。年末年始はお仕事ですから・・・御褒美に欲しいもの買います(笑)・・・てな感じですわ。そんなわけで、今年も、『山崎まさよし』で、よろしくお願いします。m(_ _)m

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »