« コントのような目覚め。 | Main | 昔飼ってた犬の話。 »

January 13, 2006

ムーンゲート

金沢の鞍月という街には「ムーンゲート」というモニュメントがあります。通勤・帰宅時は必ずこのゲートをくぐります。確かな時間帯はわかりませんが、夜になるとゲートの一端からグリーンのレーザー光線が照射されます。その光線が指し示す先にあるのは月と聞いていますが、本当かな?。観るたびに光線の方向は違うから、何か意味があるのか確かめたいけど、でも月と一緒に観たことないな。。。
因みに夜空にライトを照射するのは、肉眼で見える星が減ってしまうので、あまり好まない方が多いようですね。
土曜日は満月です。誰か確かめてくらはい(笑)。ライトが点いてる間は仕事中なもので(をい)。

060110-moongate1060113-moongate2

|

« コントのような目覚め。 | Main | 昔飼ってた犬の話。 »

Comments

「ムーンゲート」っていうんですね。知りませんでした。満月の時も見過ごしてしまったのでまた来月のお楽しみになっちゃいました、、残念><
ゲートの近くは私も会社帰りの寄り道でたまーに通ります。確かにビャーって光が出てますが向きとか全然意識してなかったな~。今度は気をつけてみてみます。。

Posted by: トトメ | January 17, 2006 at 11:42 AM

金沢駅の方角を指してるって説もあるんですよねぇ。できた当初はゲートの両端を光線で結んでたらしぃんですけど、私はその時期に見てないので・・・(笑)。
鞍月って地名が好きだったんですよ。で、あの辺を通るようになって、ゲートを目にする機会が増えて、あの光は???って思っていたんですよ。地名にちなんで月から導き出した数値を随所に取り入れ設計されたムーンゲートと聞いて、どんなもんかしら…って観てたんですよねぇ。昔は何もないところだったじゃないですか。県庁が移転することが決まるまでは…。
曇っていて月が見えない時もあるから、なかなか確認するのが難しいですよねぇ。

Posted by: 花音 | January 18, 2006 at 02:21 AM

『昔飼ってた犬の話』にコメントできなかったので、
こちらに書き込みます!


…アンラッキー(笑)

Posted by: haru | January 18, 2006 at 04:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/8135849

Listed below are links to weblogs that reference ムーンゲート:

« コントのような目覚め。 | Main | 昔飼ってた犬の話。 »