« モニタの調子が悪かったらしぃ。 | Main | 『音楽と人 6月号』 »

May 11, 2006

OTは善い人。

Okudatamio29
『29』という、奥田民生氏のアルバムがあります。これはユニコーン解散後、奥田氏がソロで95年に出した最初のアルバム。久々にこのCDを聴きたくなりまして、兄からぶん取ってみましたf^^;。お馬鹿さんな兄は、CDのケースを紛失してしまったらしく、中身だけの状態で持って来ました。おぃおぃ…こりでは歌詞カードが観られないじゃないの・・・困ったさんです。まぁ、それはおいといて・・・このCD、ただのCDではないのです(おっ、自慢なのか?)。奥田氏がソロデビュー後に初めて回ったツアーの際、金沢公演で兄が購入したもので直接サインを入れてもらっているのです。。。(俗に言う~職権濫用~)

・・・当時、ピアノの調律師になったばかりの兄が、先輩調律師の「奥田民生のライブに調律に行くけど、お前ユニコーン好きだったろ?ついて来るか?」の言葉に二つ返事でくっついて行った時のこと。ステージで地味に作業している時に、OT殿が自ら出ていらして「今日はよろしくお願いします。」とご挨拶に来てくれたのだそうです。で、なんと、サイン入りのアルバム「29」を下さったのだそうな。大感激した兄は、勿論握手も求めf^^;まだ販売準備も整っていない物販に走り、新たにアルバム「29」を購入し、あつかましくも「友達も大ファンで、このサイン入りCDは奴にあげたいので、もう1枚(自分用にf^o^;)書いてもらってもいいですか?」と、再びサインを求めたのだそうな。。。すると、OT殿は「わざわざ今買ってきたんすか?(笑)」と快くサインしてくださったのです。
そんないきさつで、私の家では『奥田民生は善い人』なのです(笑)。

95okudatamio29
これが、その時のサイン。
しかし、兄曰く・・・
「でも、俺のは、ちょっと失敗なんだよね…書いてる時に一瞬止まって俺の方みたもん。『あ、失敗した…』って顔してた。(笑)」
でもね、兄上、サインてのはその場で直接書いてもらったってことに意味があるんでないの。綺麗とか失敗とか、あんまり関係ないのだよ(きっと…ねf^^;)。

そういえば、このアルバムに入ってる「ルート 2」は、奥田山崎でやってましたねぇ。
山崎さんも、ツアーの時、調律に呼んでくれないかな・・・。最近は自宅にアップライトピアノ買ったらしぃし、今度のライブでもピアノ弾くのかな?・・・。でも流石にアコピは持って歩かないよなぁ・・・。使うとしたらCP‐80か。あれは誰が調律やってるんだろう・・・いやっ…いちいちやってない可能性もあるな…f^^;。だって、あえて調律してないピアノでレコーディングしたトラックをCDにしたりする人達だもの。
望み薄ぅ~・・・。(笑)

|

« モニタの調子が悪かったらしぃ。 | Main | 『音楽と人 6月号』 »

Comments

相変わらず、CDケースも歌詞カードもみつかりませんが、なんと『29』のバンドスコアがありました。持ち主すらその存在を忘れておった・・・あほやな。なので、歌詞が読めないという欠点はクリア…。(笑)

Posted by: 花音 | May 11, 2006 at 07:01 PM

うわぁ~!羨ましい☆どっちでもいいから欲しいです~(笑)。Y氏の次に好きなミュージシャンなもんで。「愛する人よ」がだいぶ上位で好きだな~。久しぶりに聴きたくなりました!
超ー民生ファンの友達に即 伝えたら『その人(花音さん)のお兄さんの先輩と知り合いになりたい』と言ってました(笑)

Posted by: あっきー | May 12, 2006 at 06:18 PM

金沢か札幌でOTが「長かった夏休みも、もう
終わりでござるよ・・・あ、春休みか。。。」
て、言ったのよ。。。
ドキー!!!ってしてたのは私だけ?
月キャベ思い出した。。。
(やっぱり、オファーあったんだよねぇ。監督が言うくらいだけら)

Posted by: achipi- | May 12, 2006 at 07:17 PM

>あっきーさん
CDは所詮、兄の所有物で、私も…「ちっ!」でござるよ(笑)。
この時のは単発の依頼なので、その先輩も特にその後も繋がりがあるとかではないみたいですね。兄の会社はクラシック系の仕事がほとんどですから。(笑)

>achipi-さん
あぁ、それ金沢で言ってたと思います。
2002年の映像では確か・・・
「楽しかった修学旅行も、もうおしまいでござるよ」
とか言ってた気がするな。。。
月キャベ(っていうと、なんか液キャベみたいだなf^^;)
断ったでござるか・・・。
おかげで、花火くんはY氏になったでござるか?。

Posted by: 花音 | May 13, 2006 at 01:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/10012786

Listed below are links to weblogs that reference OTは善い人。:

« モニタの調子が悪かったらしぃ。 | Main | 『音楽と人 6月号』 »