« はてな? | Main | 貸し出し中・・・ »

June 01, 2006

『8クリ』金沢ロケ地のご案内。

メインロケ地となった高岡は公式のロケ地マップも存在するのですが、おまけの金沢ロケ地は、(ストーリー的にとても重要な場所であるにも関わらずf^^;)あまり詳細が知られていないようで、ここで補足説明をしておこうかと思います。一応は『8月のクリスマス』ビジュアルブックに、その所在地は記載されているので、そちらをご購入になり、ネットで地図検索するなりすれば、辿り着けるわけですけどね・・・f^^;。

そんなわけで、金沢のロケ地
・『W坂』 ※「おじさん早く~」の場所
・『桜坂』 ※焼きいもの坂
・『秘密の場所』 ※「一番好きな場所なんだ…」の場所
・『秘密の場所の入り口』※「この上・・・」と立ち止まる場所

への行き方です。
金沢駅からだと、バスに乗り「幸町」もしくは「新竪町」で下車。
北陸鉄道路線バスの経路図・時刻表はこちらから↓。
http://www.hokutetsu.co.jp/jikoku_haikei/index1.html

路線バスを利用しないので駅からの所要時間がわかりません。f^^;
遠方からおいでる方・時間にあまり余裕のない方は、事前に、
北陸鉄道に直接おたずねください。

「幸町」から、竪町方向へ少し歩くと「鱗町」(うろこまち)という
交差点があります。「新竪町」からは、幸町方向に少し歩くと
「鱗町」交差点です。
(※鱗町交差点は横断歩道がないので、地下道を渡ります。
地下道内に方向の表示があるはずなので、それに従い、
犀川・寺町方面へ進んでください。)
地上に出たら「新竪町小学校」を右手、「幸町庁舎」を左手に
見ながら道なりに歩きます。
距離にして500メートルくらいで「桜橋」に出ます。
「桜橋」を渡りきった突き当たりが
『W坂』(正式名称は石伐坂:いしきりざか)
『W坂』のすぐ手前から左へ行くと『桜坂』です。『桜坂』を、
左手に犀川、右手に石垣を見ながら上って行くと、
石垣の途中から石段があり、そこを上ったところが
『秘密の場所』です。
そして、寿俊が「この上…」と秘密の場所の入り口を指すシーン。
あの階段は川沿いの道にあります。川沿いの桜橋より川上に、
割烹「とよ島」というお店があり、その隣にお地蔵様を奉ったような
祠?があり、その脇に石の階段があります。
そこが『秘密の場所の入り口』です。
その急な階段を上ると、桜坂に繋がります。

映画では、川沿いの道を上流から歩いて来て
『秘密の場所の入り口』→『W坂』→『秘密の場所』と繋がって
いきますが、これは実際には、すっごく遠回りです。(笑)
あのままの経路で秘密の場所に行こうとすると、
土地感のない人は密集した住宅地で迷ってしまうかも。
頑張って巡ってください。f^^;


タクシーならば、「犀川の桜橋南詰」で、W坂まで行けると思います。
駅からいくらかかるか、乗ったことないのでわかりませんが…f^^;。

あと、地図検索してプリントアウトしておくことをおすすめします。
http://www.mapfan.com/
「金沢市寺町2丁目」で検索してください。
鱗町交差点からは一本道なので、迷うことはないと思います。

そんな感じです。では、良い旅を~( ^^)/♪
「冬はもっといいよ…」てことで、冬景色をどうぞ~。

051214wsaka1051214himituno3cyobo051214himituno4ishidan


|

« はてな? | Main | 貸し出し中・・・ »

Comments

私も春に行きましたよ。
記念館も、秘密の場所も、映画と同じだぁ~と感激しました。
冬は雪の風情もあって良さそう。でも寒そう~。
記念館がなくなってしまうのは、もったいないですね。どっかにでも、何かの形で残してほしいな。

Posted by: tugumi | June 01, 2006 at 08:56 PM

冬は・・・ひたすら寒いです。
雪が積もると、『秘密の場所』は誰も通りません。
除雪もされないので、必然的に人通りがなくなり、
本当に、誰もいなくて静かな場所になります。(笑)
あそこの石の階段は、生活道路ではありますが、
雪が積もると滑って危ないんですよね。
W坂は一応(文学好きの方々向けの)観光スポット
でもあるので、きちんと除雪がされていますけど。

Posted by: 花音 | June 02, 2006 at 02:21 AM

こんにちは。お久しぶりです。
8クリの金沢ロケ地、すごく分かりやすくまとまってますね。金沢市民のそれも新竪校下の私も納得です。
ひとつ、補足したいのですが…
秘密の場所に行くのに最初に駆け上がった階段はW坂ではなく、犀川沿いの道路にある、割烹”豊島”の横にある階段です。ここは息が切れそうな急勾配です。

高岡の記念館はまだ行けてないのです。近いといつでも行けると思ってしまって…

Posted by: みちママ | June 02, 2006 at 09:14 AM

>みちママさん
「この上…」って指差すところですよね。
お地蔵さん?か仏様か?何か奉ってあるわきですね。
幅の狭い石の階段が苔むしていて、足元が
ちょっと滑るので、要注意のポイントですね。
あとで補足しておきますわ。(^^)/
新竪町校下でしたかぁ~!
写真館も良い感じですよぉ~♪。

Posted by: 花音 | June 02, 2006 at 10:50 AM

私は金沢周遊バス(レトロなバスです)に乗りました。JTBのホテルパックに1日フリー乗車券がついていたので。(フリー乗車券は500円です。1乗車200円)
周遊だから遠回りかも・・・
室生犀星文化碑前で下車したのですが、駅から22分です。そこから徒歩3分くらいかな。帰りは16分です。お時間のある方はどうぞ。
といいながら時間なかったのに乗ってしまった!!
和菓子券も付いていたのに寄る時間なかったよトホホ
今度は雪の時に行きたいな。

Posted by: 木の精 | June 03, 2006 at 02:01 AM

バス停の名前間違えました。室生犀星文学碑前です。
バスが来た道を戻ると交差点にでます。そこを右に曲がれば目の前に桜橋とW坂が見えます。

Posted by: 木の精 | June 03, 2006 at 02:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/10347046

Listed below are links to weblogs that reference 『8クリ』金沢ロケ地のご案内。:

« はてな? | Main | 貸し出し中・・・ »