« 冷やし中華はじめましてぃ・・・ | Main | 十三夜 »

August 03, 2006

耳の出来事

来週あたまのライブに間に合うように発注しておいたイヤープラグさん、ライブ会場で使用する前に馴らしておこうと思って、いろいろと試してみています。思っていたよりも「ちゃんと聴こえる」って感じでしょうか。耳栓と呼ぶのはどうかな・・・栓というよりは、フィルターというべきかな・・・。
装着方法がいまいち、これで合ってるのか…わかりませんが。取り説が英語なんですよねぇf^^;←真面目に解読しようとしてない人。なんとなく、耳を引っ張りながら差し込め…みたいなことは書いてある(と、思う)。深く差しこむほど、ベター・サウンド・クオリティー・・・を得られるのだそうな。耳との隙間が無いように装着することで音の粒が揃うんでしょうな。しかし、ちょっと直径が大きくてすごく差しこみにくいんですがf^^;。私の場合は、左右の耳の穴の角度が違うみたいで、左耳には割と着け易いんですが、右耳はどぉも差し込む角度が上を向いていて、着けにくい…。左右の角度の違いは、ひょっとして性格が歪んでいるからでしょうか・・・f^^;。エンドキャップがもう3ミリくらい短ければ、きっと外耳にさくっと収まるのになあ。
まぁ、この程度なら使えるかな…という感じでしょうか。しっかり差しこんでいれば飛び跳ねても暴れても落ちなさそうです。それほど目立つ感じでもないし、ライブ会場で他人の耳を見てる人なんていませんからねf^^;。あとね、慣れるまで自分の脈拍が聴こえます。(笑)それから、ライブなんかで、「かも~ん!えびばでせぃ~♪」な時は、きっと自分の声がうるさいです。(笑)ちなみに装着したまま眠ってみましたが、思いのほか・・・快眠でした。(笑)意外と普段使いに良いかもしれません。

あとは、実際にライブで使用してみて、ライブ中・ライブ後の感想などまとめてから、今後も継続使用するかどうか決めたいと思います(^^)。うまくいけば、ライブを楽しみつつも、1800円(送料込み)程度の道具で聴覚を守れる…かもしれない(^^;。

ETYMOTIC RESEARCH ER-20
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=2075

専用ケース付き・・・装着してみる…の図。
060803mimisen2060803r060803l

|

« 冷やし中華はじめましてぃ・・・ | Main | 十三夜 »

Comments

始まりますねぇ~ツアー♪が!
私、自宅から書き込めるようになりましてぃ
(笑)やっと繋がったずらぁ~~~。
「初日明けてみないと。。。」てよくおっしゃりますが・・・誰が?
「尻上がりに良くなる。。。」て言うじゃな~い

て、見なきゃワカランだろ!!!
まだ私の初日は未定だわ。。。

Posted by: achipi- | August 04, 2006 at 12:38 PM

明日からですね。

イヤープラグ、やはり購入したんですね。
ライブを心置きなく堪能できたらいいね。

Posted by: 木の精 | August 05, 2006 at 01:16 AM

明日・・・もう今日か・・・良いですねぇ~。
初日にいける方は楽しんでいらしてくださいまし。
イヤープラグは元々、とりあえず持っとけば色んな場面で役に立つとは思ってたんですよ。なので、今回、バンドライブを機に購入を決めたのは良いきっかけだったかも。飛行機移動の時とか、高速バス移動の時なんかも、使えますからね。今はとりあえず、眠る時も使ってますから(笑)。いやー日常生活のノイズをカットすると、こんなに良く眠れるって、知りませんでした。

Posted by: 花音 | August 05, 2006 at 01:32 AM

確かにライブのあとって、耳の中が鳴ってる感じがしますよねぇ。耳のためにはあんまりよくないかなぁと思いつつ。
自分の体を守りながら、ライブも楽しめるなんて優れもの♪

Posted by: うさこ | August 05, 2006 at 11:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/11242003

Listed below are links to weblogs that reference 耳の出来事:

« 冷やし中華はじめましてぃ・・・ | Main | 十三夜 »