« ♪一般公開延長決定♪ | Main | J-WAVE LIVE 2000+6 »

October 15, 2006

♪…バ~スの中では、はしゃげない~♪

10月13日の金曜日。期待と不安を胸に、HAND MY ADDRESS 2006 @名古屋へ行って参りました。やぁ・・・良いお天気でしたね。オフあけで東海シリーズに突入した御三方はご機嫌だったのではないでしょうか。いや、知りませんけどね。岐阜から静岡までの8時間(東名集中工事の悪夢)…お疲れ様でした。きっと運転してた人はもっとお疲れ様だったことでしょう(-人-)南無ぅ~。そんなことは、どーでもいいですか・・・。
ライブ・・・そうですねぇ…どうなんでしょうね。まぁ、何て言うか、滋賀の時ほど悲惨な事態には陥りませんでした。今回はちゃんと最後までステージも観てたし、最後まで聴いてました(途中で一回だけ耳は塞ぎましたが)。ちゃんと聴いた上での感想・・・。
(今回は、例の低周波音のことは、あえて除外してます。)
会場は盛り上がっていましたねぇ。私も最初は結構のっていけるんですが、途中から・・・、ちょっと冷めてしまうというか、残念というか。音が割れるんですよねぇ、ちょいちょ・・・f^^;ほいで、ハウルんですよねぇ、しばしば。。。
某曲なんか、アレンジは凄くカッコイイしめちゃめちゃ好きなんですけど、最初から最後までずーっと音がズタズタなんでがっかりでした(いや、他の人からすると、あれがカッコイイ音なのかもしれませんが…私には耳に合わないって事ですかね)。某曲…大好きな曲だけに、勿体無いなぁ…と思いながら、手拍子も止まっちゃいました。別の曲では、ちょっとぉ~リバーブかけ過ぎなんでないかなぁ~とも思ったし。
私も、段々と勢いだけでは自分を持っていけない年齢に差しかかったのでしょうか。(笑)
どんなに好きなアーティストでも、どんなに好きな曲でも、耳障りな音が終始混じったライブだと、気持良くないし、「もっと聴きたい!」っていう強い気持も生まれて来ない・・・みたいです・・・。そんなわけで、来月行こうと思って押さえてあった関東の2公演…ちょっと、今回はパスします。12月には地元を含め2公演行きますが、ファイナルもチケット争奪戦からは戦線離脱です(まぁ、重低音も相変わらずなのでね…)。

そんな感じの、軽い頭痛とめまい・・・そして、諦めにも似た溜息がこぼれた、終演後の名古屋でございました。
というわけで、帰りの高速…バスの中では・・・はしゃげないぃ~・・・を地でいってしまいました。
f^^:ははは・・・はぁ~(_ _;)。

同じ公演を充分楽しんでこられた方が読まれたら気分を害されるかもしれませんが、そこらへんは・・・御容赦くださいね。個人的な嗜好の問題ですから。

今月は、スガ氏のライブに行く予定があるので、今は、そっちを楽しみにしております。

|

« ♪一般公開延長決定♪ | Main | J-WAVE LIVE 2000+6 »

Comments

大丈夫!貴女だけではない。。。
音が割れてる・ハウる・その他もろもろの感想を持ってる人は他にもおるで~(笑)
ワシは別の所で埋まらん溝を感じたが・・・。
そ・れ・は・それ~でイイ~♪

思った事は書いていいんじゃないのぉ?
専門的な事は何にも知らんが、客なんてそんなもんでしょう?

Posted by: achipi- | October 16, 2006 at 12:03 AM

ありゃ~そうだったのね・・・帰りに満足に話も出来なかったからどうだったか?と思ってたけど。具合もあんまり良くなさそうだったし。。
まあ、音は割れてたね。でも私はあんまり気にしてなかったけどね~。関東2公演行かないのか~残念ね。。

シカオちゃん私も行くよ!2階席だけど。
シカオちゃんのライブは毎回かなり勝手にまったりしてるので、姿が見えなくてもいいんです(笑)

Posted by: にんじん | October 16, 2006 at 07:18 PM

あとね・・・前回のOKSTでも遭遇して
戸惑った事が、今回も起こりましてぃ・・・。
『○○○○』(←曲名を伏せている)で、
表で手拍子なのは…何故…。。。
わかんない…不思議過ぎる…。
できれば演奏者側でひっくり返してほしぃ。。。

Posted by: 花音 | October 17, 2006 at 12:37 AM

ああそれ私も思った。なんで私だけ違うのってさ

Posted by: 木の精 | October 17, 2006 at 01:13 AM

今回も前と同じ曲で…ってところろが絶妙です。f^^;
何かの罠なんでしょうか・・・。
次の参加会場ではちゃんと裏打ちでありますように@祈。

Posted by: 花音 | October 18, 2006 at 12:19 AM

お疲れさまでした。
音響の問題は、例の低周波音を省いても
いろいろあったわけですね。
大好きなのにじゅうぶん楽しめないのは
ひとつの苦悩でしょう。
しかし、またオモテウチ発生ですか!
まさやんの曲は裏打ちが合ってるのに。
みなさん、気持ち悪くないんですかね?
(うぅ反論買う発言だったかしら。
これも嗜好の違いということで)

Posted by: いわし丸 | October 18, 2006 at 09:23 AM

いやぁ~でも、細かいこと言い過ぎなんですかね?
あまり、不満を書かれてる方いらっしゃいませんよね?
(ていうか、全く見ない気がするf^^;)
どこを見ても、すごーく楽しまれていた感想ばかり。
私、性格悪いんでしょうか・・・(((((((f^^;
ライブに多くを求めすぎなのかな・・・。

例の曲の表打ちは、OKSTの時は、あれはちょっとしょーが無いかもなぁ…って思ってはいたんですよ、複雑でしたからねぇ…イントロの刻みが(でも唄が始まったら気付くと思うんだけどな…)。しかし、今回のは…少なくともベースラインが入ってきたくらいで気付いてほしぃ…かもf^^;。

あーでも、最初に起こった表の刻みが
♪* ♪* ♪* ♪*
表裏 表裏 表裏 表裏

途中から半分になってたので
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

×× ♪* ×× ♪*

それが最後まで続いてしまったということは、
感覚的に、みんなあれを裏としてしまったのかも…?f^^;…。


Posted by: 花音 | October 19, 2006 at 01:14 AM

例えば音響だとか照明にしてもそうだけど、スタッフはあくまでスタッフ、やる側の人間には気がつかないものもあると思います。勿論、本番までに綿密な調整をしている事だろうと思いますがね。予想外の現象も起きるのかな。それを見過ごしてるような手抜きはしてないとは思うけど、会場スタッフは地方地方で違うし、短時間での段取り合わせでは厳しいものもあるのかもしれませんね。ご本人もその日その日であまりに調子が違うし(ソコがいいのかもしれないけど)客の温度が様々である事、自分のやり方を通すのなら文句のつけようのないライブであってほしいとも思う。

Posted by: モモ | October 24, 2006 at 07:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/12299491

Listed below are links to weblogs that reference ♪…バ~スの中では、はしゃげない~♪:

« ♪一般公開延長決定♪ | Main | J-WAVE LIVE 2000+6 »