« ♪いぃ~つでも探しているよぉ~♪ | Main | 芋焼酎ショコラ »

October 31, 2006

惹きつけ方

※注意※ この記事は、HMAT2006のネタバレを含みます。

今回のHMAT2006は、ツアー日程が発表された当初は、なんとか都合をつけて7~8公演行こうと思ってました。が、二つ目に参加した時点で、あとは地元北陸の2公演で、計4公演でいいや・・・って思いました(4つも行ければ充分やないの!っていう突っ込みは禁止ですf^^;)。ファイナルはそもそもチケットが取れないだろうとは思っていたのですが、他の3つはチケットを確保していながら(そのうち1公演は最前列のリビング側)もパスしました。

一番の理由は私の身体に音が合わないことではあるのですが、その他の理由として、いまいち夢中になれないっていうか・・・ライブの途中にテンションが下がる…というのがあります(ライブ中ずっと夢中になっていられれば、少なくとも終演後までは頭痛にも気付かないはずなんですけどねぇ…)。で、後半の盛り上がりに追いつけないまま、頭がとても冷静なので、音割れてるな・・・とか、ハウリが酷いな・・・とか、なんだこのリバーブの嵐は・・・とか、思って『あぁ・・・本当はこれってすんごくカッコイイアレンジなのに勿体無いわ・・・』と思いながら浸りきることなく、全てが終わってしまうわけです。不完全燃焼なんですね。
お客さんをステージに上げるのとか、「ゲン子♪チャーリー♪らぶらぶひゅぅ~♪」・・・とかf^^;は、例えば一回しか参加できない方は結構楽しいかもしれません。(※私は1回目から・・・何やってんだろ…って苦笑いでしたけどf^^;)

例えばの話、複数の公演を聴きに行って、同じ唄を何度も聴いていても、「もっとライブに行きたい!もっと唄を聴きたい!」って欲求が生まれるのとは逆に、唄以外のコーナー(しかも関係ない人は置いてきぼり)は、それを何度も経験したいとは思わせないのかもしれないなぁ・・・と、勝手に思いました。まぁ、関係ない人側の勝手な感想ですから、気にしないでください。

でも、以前のツアーでやった、ご当地スライド写真のコーナーは楽しかったですけどねぇ。あれは、地元なら知ってるものが出てきて面白いし、遠征先でも、珍しいものを見せてもらえたりして、「次は何が観られるかな?」ってワクワクしたものですが・・・。あれは、全てのファンが楽しむことができたのだろうなぁ・・・と、ふと思ったりした、風呂上りの昼下がり・・・でございました。(笑)

|

« ♪いぃ~つでも探しているよぉ~♪ | Main | 芋焼酎ショコラ »

Comments

風呂上りの昼下がり・・・って言うから白いガウンにビールでも飲んでるんか?ってイメージしちゃったよ(笑)

うーん確かに今回のライブはね、セットリストもあんまり変わってないから、前回より何回も行かなくてもいいかな~?なんて思ったね(でも行くけど 笑)
でも前みたいに「またすぐ行きたい!」って衝動は・・・ないなあ(笑)なんでかわからんけどね。私の中では今回のツアー1ヶ月1公演ってペースを一応守ってますからねぇ。

まあ、みんなが平等に楽しめるもんであって当然だとは思うけど、まさやんも前とは同じ事したくないだろうから、いろいろ試行錯誤してんでしょうね~って事で。また来年に期待(笑)

Posted by: にんじん | October 31, 2006 at 03:16 PM

それは残念ですね~花音さんの→の曲の感想大好きでよくここ覗かせてもらってます。わたしはライブ行き出して早8年、前に手拍子の事書いてありましたよね。同感です。昔からそうなんですよ!あれなら、ないほうがいいのにとかライブ中裏で拍子とっては一人でも仲間にひきこもうと頑張ってました!まさやんも自分も頑張るから聞く人もレベルあげて欲しいみたいなこといってましたし・・で、今回なんですが私は一番純粋にライブ楽しみました!頭ん中空っぽ状態!楽しかった~♪反論ではないので、花音さんの文章大好きですから地元でのライブはまた違う感想が聞けるかも?(私は地元しか行ってません)と思い書き込みしてみました。

Posted by: yuko | October 31, 2006 at 10:50 PM

>にんじんさん
うぅ~ん・・・個人的には、セットリストは変わらなくても別にいいんだけど、曲で上げたり下げたりする合間に小芝居とかで結構長い間、まったりしちゃうから、最初の「♪いやっほぉ~ぃ♪」的なf^^;のテンションを維持できないのね・・・素に戻ってしまうとです・・・私ってば、修行が足らんのね。未熟者ですいません。m(_ _)m

>yokoさん
あぁ、そういえば最近書いてませんね。楽曲紹介。アルバム『ADDRESS』の中からもそろそろ追加しましょうかね。
いいなぁ。純粋に楽しめるって素敵な事ですよ。頭真っ白・・・羨ましいですわ。今現在、人生唯一最大の楽しみみたいな位置付けになってる『山崎まさよしライブ』を純粋に楽しめない私って…一体…(T-T)くらいの虚しさを抱えておるのですよ。あぁ、私のお馬鹿(_ _;)。
手拍子は、難しい問題ですよねぇ。やっぱり日本人は基本的に表で取っちゃう人種なんでしょうか(笑)。そういえば、NAVELの(アルバムにも入ってる)サビの手拍子って誰もやってる気配がなかったですけど、何で?f^^;。アルバムを聴いた時、あれはライブで絶対起こるもんだと思ってたんですけどねぇ~・・・。いらんとこでは表で入るのに、そういうとこ不思議だなぁ・・・と思うわけですよ。(あ、毒吐きましたかf^^;)

Posted by: 花音 | November 01, 2006 at 02:04 AM

→さっそく素敵なコメントありがとう!
「ADDRESS」=青空かな!
実は私も、OKST99~00の後「TTT」ライブの寸劇にはちょい引きました(汗)あまりにもOKSTがよかったから!でも、ライブCDでアレンジのすごさを再確認!で蘇り今日に至っています(笑)

Posted by: yuko | November 01, 2006 at 11:50 PM

花音さん、テンションを維持ですか・・・そんな事を思っていたんですね!
私の場合最近はフラットでライブ見てるから、あんまりその辺りの意識がないなあ(笑)

あ、でも前に仕事を抜け出してじゃないとライブに行けないような状態が続いた時は、それが気になってイライラして自分に心配事があるからか、ライブに集中できんかったりしましたねぇ~。
お金払って観に行ってるのにライブに集中できなくて、かえってライブ行ってそんな自分に気づいて落ち込んで帰ってきたりとか・・・あったなあ~。
今はその場の雰囲気に自分を合わせてそれなりに、って思ってみてます。変に期待も何もないですね~だから何かあっても許せるのかも(笑)

まあ、そーいう時期もあるって事でさ。それはそれーでいい~♪ですよ(笑)そのうち抜け出しますよ。自分にとって落ち込むような悪い事もそう長く続かないです♪


Posted by: にんじん | November 02, 2006 at 10:39 PM

>yukoさん
ねぇ~アレンジは凄くカッコイイんですよねぇ。
今回のもライブアレンジは好きなんですよ。
すごぉ~っく!なのにねぇ・・・。
それがわかっているのにねぇ・・・。
やっぱ家で聴いてようかな・・・
とか、時々思ってしまうf^^;。

>にんじんさん
いや、私生活では別に・・・これといって
落ちこむようなことは、今はないなぁ。f^^;
どっちかっていうと、ライブ行くと頭痛くなる・・・
っていうのが目下の最大の悩みで・・・。
あとは・・・別に…(笑)。
ライブをフラットで観るっていうのは、私は、それこそ勿体ない気がするなぁ。フラットで聴くのは家で聴いてるので充分ですわ。ライブはぐぉ~っと!!!テンション上げて盛り上がりたいし、楽しみたいですもん。あぁ・・・三人の侍@金沢のテンションに戻りたい・・・(((((;^^)。


HMAT2006もDVD出して欲しいな。(笑)

Posted by: 花音 | November 02, 2006 at 10:53 PM

フラットで見る・・・ちゅうのは何と言いましょうか、盛り上がってない訳じゃないですよ!

車で言うと、ニュートラルか?よく分からないけど、何が来てもいいように自分をオンにしつつも全てに柔軟に楽しめるようにしてるって感じでしょうかね?
今まで一番テンションが上がったのは去年のシークレットかな・・・あの時は終わったら放心状態だったよ・・ま、私だけじゃなくあの場にいた人みんなそうだった・・・はず(笑)

Posted by: にんじん | November 03, 2006 at 01:22 AM

うぅ~ん?。ニュートラル・・・?。
言葉のニュアンスが微妙~?かなぁ。
言いたいことは理解できますけどね(笑)。

マニュアル車を運転する者としては、ギアをニュートラルにしておくってのは、感覚として…私には無いかも。あるとすれば平地で止まってる時くらいかな。
いや、まてよ…止まってる時ですら、いつでも発進できるようにローギアでクラッチ踏んでたりするもんな。うははは…バカっぽい(笑)

私が凄く楽しめてるライブの時は、
スタートから最後までシフトアップも
シフトダウンも全部上手くいってて、
ギアは常にどっかに入ってて、
多分…走りっぱなしなのだなぁ(笑)。

Posted by: 花音 | November 05, 2006 at 01:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/12500353

Listed below are links to weblogs that reference 惹きつけ方:

« ♪いぃ~つでも探しているよぉ~♪ | Main | 芋焼酎ショコラ »