« 『山崎カルトQ』 | Main | HMAT'2006@高岡 »

December 01, 2006

『ベンジャミン』

BH会報119号の穂苅さんの『名曲のカゲにスネ毛あり』第27回
皆さんはもう読まれましたか?私は今、3回読みました。(笑)
これを読んで、今日はテンションが上がりましたね。
今回取り上げられた曲は「ベンジャミン」
いぃ~!!!いいですねぇ~!!!しびれますねぇ・・・
「ベンジャミン」を、もっと誉めて~!!!穂苅さ~ん!!!
大好きなんですよねぇ~・・・この曲・・・(惚れ惚れ)。

「ベンジャミン」はね、初めてアルバム『HOME』で聴いた時に、私には一番ひっかかった曲でした。最初のトラックから聴き始めるわけですが、「ベンジャミン」に差しかかった時、イントロから既に「わっ…なんだろうこの感じ」って思って、次のトラックへは進まずにその場で3回リピートして聴きました(笑)。L‐Oに惚れたのもベンジャミンマジックなのかもしれません。(^^;そういえば、以前ラジオの企画でアルバムから1曲選んで投票するのがありましたが、その時も私は『HOME』からは「ベンジャミン」を選びました。

昨年、あまり「山崎まさよし楽曲」を聴いたことがないという女の子にバラードのおすすめ曲を尋ねられて、「コイン」やら「あじさい」やらと併せて、それはもう当たり前のように「ベンジャミン」も推薦したのですが、あまりこの曲の良さは理解されなかったようで(涙)・・・響かなかったか…と軽く凹んだものでした。

とても淡々とした曲です。地味と言えば地味かもしれません。なのに何故にこれほどまで私に刺さってくるのか・・・「詳細は未だ不明」・・・と思っていましたf^^;。ですが早い話、穂苅さんの言うところの、感受性や作品性が優れている曲なのだ…ということなのでしょうかね(おかげで謎が解けた感じですv(^^;)。作品性が優れているとか音楽性の高さとかって言われても、特別な感というよりは・・・普段から定番で聴いている曲なので、この素敵さが私の中では「当たり前」になっているんですよね。
そうか!!!・・・殿堂入りって、そういう事なのか・・・。
私には「外せない曲」なんですよ、『ベンジャミン』は。
弾いてみるとさらに思うのですよ、何て綺麗な曲だろう、
何て心地よい響きだろう…って(~うっとり~)。
殿堂入り万歳!!!\(^o^)/

今日は「ベンジャミン」の夢をみるな・・・きっと。((( *^^)♪

|

« 『山崎カルトQ』 | Main | HMAT'2006@高岡 »

Comments

我が家にはまだ届きませんが。。。
「ベンジャミン」かぁ~。。。
私は刺さり過ぎて封印したい曲です(笑)

Posted by: achipi- | December 02, 2006 at 10:10 AM

封印かぁ・・・山崎楽曲で封印したい曲って、
あるかなぁ・・・今はないかも(笑)。

どっちかって言うと、
「セカイの車窓から」ってネタのほうが・・・
ちょっと、えぐった・・・f^^;
そんな角度から衝撃のフラッシュバックがくるとは
思いもしなかったよ・・・。

昔ね、「世界の車窓から」の壁掛けのカレンダーをね
「素敵だねぇ~」って言って
お揃いで、それぞれの部屋に飾っていた事があってね
会報見て・・・そこは100%笑うとこやのに・・・
当時の事を、あれやこれやそれやどれや・・・
瞬時に思い起こされて…息が止まった。(笑)
はーびっくりしたぜ!!!f^^;。

Posted by: 花音 | December 02, 2006 at 11:49 PM

どーも。お元気でしたか?
先日久しぶりにおなかの風邪で上から下から
大騒ぎ~(苦笑)もうダイジョウブですが。


『ベンジャミン』の穂苅さんのあの文章…
くっ(泣)
あの曲はギターでないと響かないと思うの。
私にとってもハズせない曲です。

Posted by: いわし丸 | December 03, 2006 at 11:55 PM

♪弱さを認めるそれだけが~何故に今~
 難しいのか~伝えたいよ~精一杯~心から♪
『ベンジャミン』より抜粋。。。

いつまでたっても・・・この二行。。。

Posted by: あちぴぃ | December 04, 2006 at 01:46 AM

>いわし丸さん
おなかの風邪ですか~!!!うーん・・・辛そうですな・・・(T-T)。もうすっかり冬ですからねぇ。暖かくして風邪がぶり返さないように気をつけてくださいませね。
『ベンジャミン』は勿論ギターですが、やっぱりL-Oが一番素敵だと思います。HMAT’06でも、ソファーで弾いてくれたら素敵でしょうに…と、一人妄想大会ですv(^^;)。

>あちぴぃさん
『ベンジャミン』の詩はあたまから最後まで、全部のこる言葉だなぁと思います。言葉の乗せ方も素敵です。
♪僕は本気で 笑ってますか?♪
のところから
♪幼い頃 夢つめこんだ♪
♪閉まりそうな扉 開いて…♪
の、静かにくすぶる微かな焦燥感が、じわじわ痛くてしびれます。(笑)

Posted by: 花音 | December 05, 2006 at 09:27 AM

映画の撮影中も撮影後も何度となく高岡に赴いてますが動物園は行ってないな~。いろいろいますね、今度行ってみよー。
最後のMCは確かテレビより映画の仕事が好きって言ってたような・・・?(かなり柔らかいニュアンスで書きました)(笑
陣太鼓のお花は私も写真撮りましたが花音さん上手~。当日の月はホント明るくてキレイでしたもんね♪

Posted by: トトメ | December 14, 2006 at 04:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/12897373

Listed below are links to weblogs that reference 『ベンジャミン』:

« 『山崎カルトQ』 | Main | HMAT'2006@高岡 »