« ♪お誕生日♪おめでとう♪ | Main | ♪♪♪Happy Merry X'mas♪♪♪ »

December 23, 2006

鍵盤も、よろしおすなぁ~♪

行ってまいりました。♪v(^^*)
061223rikuo1

ベーゼンドルファーを弾く Vol.8
     クリスマス特集
Have Yourself A Merry Little Chiristmas
  聖夜のベーゼンドルファー

http://www.kanazawa21.jp/ja/04event/event_one.php?id=385
第二夜の今宵は、リクオさんのライブでした。チェロの橋本歩さんというとても可愛い女性の方も参加で、それは素敵なライブでした。リクオさんのライブは初めてだったのですが、想像以上に気さくで愉快な方ですね。今年はなんと150本くらいライブをやったそうで、さすが…盛り上げ方がお上手です。もともとリクオさんをご存知で聴きに来ている方と、今回初めて聴く方とで、半々くらいだったのではないでしょうか。おとなしめな北陸の地で、リアクション薄の前半f^^;から、後半のコール&レスポンスに至るまでの盛り上げ方が素晴らしかったです♪。
今日のライブは、リクオさんともう一人・・・ベーゼンドルファーが主役ということで、そのピアノを紹介する際、「彼女、ゆーたら、エエとこの子ぉですわ(笑)なかなか手強い相手ですが、2ステージの間に何とかいい感じに持っていきたい」みたいな事をおっしゃってました(笑)。後半かなり良い感じでしたよぉ~♪。2列目でピアノを弾く指を観ながら聴いていたんですが、全体的に柔らかい音なのかな。いや、普段あまりアコピに接してないので、そもそも比較なんてできないんですけど。何となく。凄く高価なピアノなんですが、どこか身近な音がするというか…リクオさんが弾くからかな?。大きいホールよりは、小さいホールで聴きたいピアノかもしれません。あ、そういえば、もっきりやのピアノもベーゼンドルファーなんですよね。
配布されたプログラム記載のセットリストはこんな感じ。

~前半~
・ヘブンスブルース
・ヴギウギクリスマス~ピアノライダー(メドレー)
・グレイハウンドバス
・美しい暮らし
・風の声(←って書いてあったけど、「風のイメージ」だと思う)
・ソウル

<休憩>

~後編~
・雨上がり
・君を探してる
・孤独とダンス
・ぬくもり
・同じ月を見ている
・夜霧よ今夜もありがとう
・アイノウタ

休憩後のMC中にワインが登場し、会場の皆さんはグラスを持ってるフリで乾杯♪リクオさんは休憩中にも飲んでたそうで、モニタわきのテーブルにグラスを置いて、ちょいちょい飲んではりました。(笑)「これ、2杯目とかは…どーしたら…ボトル置いていってくれたら良かったのに(笑)」って。

で、アンコールは・・・正確なタイトルが不明・・・
聞き取れたのは
「メリークリスマス今日じゃなくてもいいんだけど」
「オロカモノ」(←これは、新しい曲だそうです。)
って言ってたかと思います。それと「ケサラ」…かな。
まだ何かあったような・・・。
MCもめちゃめちゃ面白くて、喋り過ぎたのか?
予定時間をだいぶ過ぎていたらしぃです。(笑)

京都出身の方ということで、やわらか~い関西なまりが良い味をだしてますね。『ピアノ弾き語りの人』を久々にライブで聴いたのですが、カッコイイですねぇ・・・やっぱり(笑)リクオさんのピアノはアップテンポもバラードもボサノヴァな感じもブルースも、何だか全部リズムが心地良いですね。聴いてると自然と鼓動が高鳴るような(笑)。詩も余計な装飾がないっていうか、手触りというか肌触りが、オーガニックコットン・・・みたいなんですよ(笑)。声の質もそうなのかなぁ。言ってる意味分かりますかね?f^^;。でも、鍵盤は凄く小洒落ていて、ダイナミックで繊細で・・・(伝わりませんか…f^^;語彙力なくてすみません)。初めて聴く曲ばっかりだったんですが、ライブが気持良かったのでCD買いました(笑)。
061223rikuo2061223rikuo3
ライブ盤『Rollin’』と
最新アルバム『セツナウタ』の2枚。
というわけで、
終演後にサインも入れてもらって、
握手もしていただきました。
ありがとうございました。

近場でライブがあったらちょいちょい参加したいと思いました♪。
シアター21という場所も、落ち着いていて、良かったです。
リクオさん、また金沢にいらしてくださいね。
今度は、クレフィンのDVDも買ってみようかなぁ。

それと、今日はDr.kyonさんのお誕生日でもありました。
kyonさん、お誕生日、おめでとうございます♪。

|

« ♪お誕生日♪おめでとう♪ | Main | ♪♪♪Happy Merry X'mas♪♪♪ »

Comments

レポありがとう♪リクオさんてまさやん関係で名前を知ってたけど、すごくよさそうやね♪

そうか~ベーゼンドルファーええなあ!聴いてみたいし・・・弾いてみたい(笑)

ピアノのライブもええよね♡ま、ライブは何でも良いけどね(笑)
まさやん、早く次のライブやってくれはりやす(若干京都弁 笑)

Posted by: にんじん | December 24, 2006 at 11:10 AM

>まさやん、早く次のライブやってくれはりやす(若干京都弁 笑)

めちゃめちゃやないですか。f^^;
「はり」が余計なのでは?

『同じ月を見ている』は、朗読というか、まさに「弾き語り」なのですよ。何だか、短編映画をみているような、ぐんぐん画が浮かんできて、不思議な感覚でしたよ。メロディーに言葉の抑揚が左右されないので、余計に詩がストレートに伝わるのでしょうね。
こういう手法って、下手すると???ってなってしまうのですが、この曲はちょっと掴まれました。

Posted by: 花音 | December 25, 2006 at 02:01 AM

はじめまして、リクオに反応して出てきました。リクオさんのライブはあったかいんですよね、山崎さんのライブももちろんそうだけど。リクオはなんせ小さい箱でやるからもう近い近い。休憩中は隣で飲んでるし、休憩後もステージで飲んでる…なんて茶飯事です(笑)。クレフィンはソロとはまた全然違って、5人の鍵盤パワーに圧倒されます。私は個人的にはソロが好きですけど。
高岡、石川の詳細レポも読ませていただきました。私も今回の「月明かり」イントロが大お気に入りです。また寄らせてくださいね。それでは。

Posted by: 川 | December 30, 2006 at 06:15 PM

>川さん
はじめまして。m(_ _)m
ホント、小さいとこでやるライブ自体が久々だったのと、リクオさんがあまりにも気さくなので、思いっきり和んじゃいました。(笑)
ああいうクリスマスの企画モノライブに女一人で行くのは、ちょっとどーかしら・・・って最初は迷ったんですが、いやぁ~行ってよかったです。
1年に1回か2回くらいしか唄わないというクリスマスソングの持ち歌も、この初ライブで聴けたわけですし。そういった意味でも貴重なライブでした。
クレフィンのライブはまだ未経験なので、来年は聴ける機会があればいいなぁ・・・と思っています。隠れkyonさんファンでもあるのでf^^;。

Posted by: 花音 | December 31, 2006 at 03:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/13176313

Listed below are links to weblogs that reference 鍵盤も、よろしおすなぁ~♪:

« ♪お誕生日♪おめでとう♪ | Main | ♪♪♪Happy Merry X'mas♪♪♪ »