« 鈴木写真スタジオ再開への動き | Main | 恐るべし…マチャアキ…@あるある大辞典。 »

January 05, 2007

HMAT2006@WOWOW

録画機器のバージョンアップを図れないまま、WOWOWの放送日はやってきました。仕方なくビデオで録画f^^;。やっぱり汚いな・・・。再放送(あると信じているf^^;)までにデッキのバージョンアップしなくては。

番組冒頭は、コンビニ袋を下げてお家へ徒歩で帰る道すがらの画。普通すぎて・・・面白い。いるいる・・・こういう人。ヽ(^^*)ノお家に帰りついてドアを開けて中に入り、ドアが閉まると・・・
そこからはHMAの始まりです。ぐずぐずのMCやパーティーや小芝居は一切カット。各地の公演に参加された方が、それぞれに思い出しながら楽しめるような編集になっておりました。

それにしても、やっぱり月明かりのイントロカッコイイですねぇ。あそこのボトルネックの間だけはボカシも無かったし。唄い出し直前の一瞬も、高岡で聴いた時の感じに近くてゾクゾクしました。

映像はVTRと、フイルム(のように加工したのかな?)でしょうか、質感の違った映像を織り交ぜた編集もカッコ良かったんですが、ちょっとボカシが多過ぎる気が…(困)。個人的には観たいところが、かなりの割合でボケていて・・・お顔だけクリアであとはボケてる…っていう場面が多過ぎで(f^^;←腕とか指とかギターも観たい派…だったりするらしぃ…。)ちょっと残念でした。

ライブの映像が終わった後、最後は
バス停でバスを待っていましたが、今度は…
どこへ行くのでしょうね。北の方かな。

|

« 鈴木写真スタジオ再開への動き | Main | 恐るべし…マチャアキ…@あるある大辞典。 »

Comments

きっと、北のほうでしょうね!(笑)
花音さん文章上手いなぁ~!!!
って、今さらながら感心してしまった(^^;
スンマセン。。。

Posted by: haru | January 07, 2007 at 08:03 AM

ただいま。。。
友人宅で観て来たよぉ~・・・。
あまりにも「3人を映そう!・アートや!」て感じでセワシナイ映像でした。
(酔っ払った時の眼みたいやった・・・)
よかったのは、八月の~♪・アンジェラ♪・月明かり♪・バス停♪・・・かな。。。

福耳・札幌交響楽団♪も拝見しました!
すばらしい!!!
でも・・・見上げてごらん~♪が・・・・
あとは書けません。。。

Posted by: achipi- | January 07, 2007 at 11:06 PM

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
花音ちゃんもご覧になったのですねぇ~
「映像」にはついていけない部分も
ありましたけど(年…かなぁ)ステキでしたね
(メヌエットも入っていれば良かったのにぃ)

Posted by: いわし丸 | January 07, 2007 at 11:45 PM

この放送をご覧になって、満足された方は、ご気分を悪くされるかもしれませんが、私個人の感想をあえて言うならば・・・
あの映像は・・・編集にカッコつけすぎて、見苦しくなった・・・というか・・・。観ていてイライラするんですよ・・・(←あっ!毒吐いたf^^;)。
今回のは、繰り返し観るのに忍耐が必要になってきます(苦笑)。

放送自体は、前々からすごく楽しみにしていたんですけどねぇ。放送前の告知CM(ADDRESSが流れてました)も、良い感じだったので、期待しすぎたのかな。

Posted by: 花音 | January 08, 2007 at 12:33 AM

すごく映画的な映像処理だなって思いました。
演出の好みなのか山崎さんの希望というか、そういうのも入っているのかわかりませんが、私もライブ独特の質感のあるクリアな映像であってほしかったとは思います。
「生もの」を真空パックしてしまった感がちぃと残念です。
あ、今年もよろしく!

Posted by: モモ | January 08, 2007 at 01:08 AM

皆さん、割と近い感想をお持ちになったのかな。。。
ライブ映像に何を求めるかっていうのは、人それぞれなんだと思うんですが、私の場合、ピンポイントで(手やらギターを)ズームアップして観たりするのも楽しみの一つなんですよね。普段ライブではそこまで近くで、しかも繰り返しは観られませんから。f^^;でも、あれだけボカシまくりで、さらに映像も細かく切り替え放題だと・・・そういう楽しみは完璧に封じられてしまうわけで・・・。

選べると良いのになぁ。
例えばですよ、DVDソフトとしてライブ映像を発売する時なんかは、マルチアングル機能が使えるじゃないですか。
一つは、ベースとなる普通の『クリアなライブ映像』
一つは、『特種効果を使って編集に凝った映像』
一つは、『ギターの手元ばっかり押さえた映像』
とかね・・・(笑)最後のは本人が断るだろうなぁ…誤魔化しがきかなくなるからf^^;「あかん!あかん!ミスったらばれるやんけ!」って。

お好みで、好きなの選べればみんな幸せ。♪(^^*)

Posted by: 花音 | January 08, 2007 at 11:19 AM

いいですねぇ~ 『ギターの手元ばっかり押さえた映像』
今回のほんとに「手」映んなかったね。(実はこれがけっこう不満・・・ 手&腕LOVE♡)
チカチカは 疲れたし。
カッコイイけど 凝りすぎな感じがイナメナイ・・・
個人的にはライブの空気感そのままに、の方がよいのだけどなぁ。
とはいえ 友人のおかげで見れて しあわせ。
DVDが出たら もっとしあわせだな~

Posted by: yoo | January 09, 2007 at 12:54 AM

ボカシは・・・いらないです。
映像が滲むのは、自前の涙だけで
充分…間に合ってますから。。。f^^;

Posted by: 花音 | January 10, 2007 at 12:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/13363268

Listed below are links to weblogs that reference HMAT2006@WOWOW:

« 鈴木写真スタジオ再開への動き | Main | 恐るべし…マチャアキ…@あるある大辞典。 »