« 初詣かにゃ。よく来たにゃ♪ | Main | 鈴木写真スタジオ再開への動き »

January 03, 2007

寄道日和

やっとお正月休みです。しかも1日だけ。。。世の中はUターンラッシュが始まっているそうで…大変そうですね(←完璧に他人事)。
そんな最中ではございますが、遅れ馳せながら初詣に行ってまいりました。金沢の浅野川近くにある宇多須神社へ。恙無くお参りも済ませたその帰り道、お散歩がてら周辺を散策していると、いつもは通りすぎてしまうお店に入ってみたくなりました。子来坂という急な坂道の途中にある『茶店』という茶店(笑)。そのまんまですが。f^^;

070103chamise1

坂道のわきに営業中の看板とドリンクメニュー。
坂道からそれて階段を昇っていくと
小洒落たランプが見えてきました。
さらに、どんどん階段を昇っていくと・・・
その奥に、小さな茶店が一軒建っていました。
木々の枝葉が、ゆるやかな風に、さらさらと
そよいで、それはそれは落ち着いた雰囲気です。

070103chamise2

本筋の坂道からは全く見えないお店。
外観は一見、本当に峠の茶店的な雰囲気。
華美な装飾など一切ありません。
簡素な木造の建物です。
暖簾は出ていますが、あまりに静かなので、
お店やってるんだろうか?と不安になるほど。

070103chamise3

中に入ってみると、玄関で靴を脱いで、
普通のお宅へ上がるような感じ。
手作りっぽい木の床とテーブルと椅子。
壁沿いには素朴なソファーと低い木製テーブル
奥の方には薪ストーブもありました。
可愛いミニサイズの本のようなメニューは
毛筆の手書きでした。とても可愛い。

070103chamise4

窓側に向かって席を設けてあり、
そこからの眺望が素晴らしく良かったです。
浅野川大橋も遠くに見えます。
とても静かで、落ち着く場所です。
お店に来ているという感覚はなく、
友人のご自宅にお邪魔してるような
かな~り・・・『和み』の空間。(笑)

ただ、お食事の際は、要予約らしぃです。
置いてあったお客さんの書きこみノートを拝見したら、どうやら皆さん
記念日なんかに御予約を入れてお食事にいらしているようでした。
でも、価格を見る限りかなりリーズナブル・・・。
なるほどねぇ・・・隠れ家的な使い方をするわけですな。


久々にゆっくりまったり休日を楽しむことができました。
お御籤は小吉だったけど、「ささいな事に気を付けなさい」
の御助言が良かったみたいです。(笑)
今日は小春日和で、寄道日和でした。
優しい風に誘われるまま、見上げれば・・・
そこには、まさしく境目のない空がありました。
070103sora

♪僕らぁ~はい~つだぁって~♪
♪同じ空を~ 見ているのさ~♪
♪そーして ずーっと こーの先も~♪
♪青い夢を 描いてくのさっ♪
♪泣~いたぁり 笑ったぁりぃしなぁがーら~♪

(『晴男』/by山崎まさよし)

今年は猪年ではございますが、急がず焦らずゆっくりと…(^^;
「些細なことに気を付けて」大切なことを見失わないように、
一日一日を大切に過していこうと思います。
それでも疲れた時には、『茶店』に一息つきに行こう~っと♪。.
寄道万歳。♪v(^^*)

|

« 初詣かにゃ。よく来たにゃ♪ | Main | 鈴木写真スタジオ再開への動き »

Comments

はじめまして。お名前はちょくちょく
伺っております。
金沢にお住まいですか?
私も今回の金沢ライブに参戦したんですよ。
とても情緒のある素敵な街で、大好きになり
ました。
来年またライブがあったら、ぜひ行きたいです。

Posted by: 月ママ | January 04, 2007 at 11:47 PM

月ママさん、はじめまして。m(_ _)m
金沢ライブにいらしたんですね♪。
金沢は私が産まれ育った町で、
今現在は隣の市に生息しておりますが、
この春に再び金沢に移り住む予定です。
今年もツアーがあると良いですねぇ。
何にも先の予定が無い今は、ただひたすら、
嬉しいお知らせを心待ちにしています。(^^ヾ

Posted by: 花音 | January 05, 2007 at 09:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/13323791

Listed below are links to weblogs that reference 寄道日和:

« 初詣かにゃ。よく来たにゃ♪ | Main | 鈴木写真スタジオ再開への動き »