« ♪クリスマスソング♪ | Main | いのしし »

January 01, 2007

辻占遊び

あけまして、おめでとうございます。m(_ _)m
年越しはプライムタイムで乾杯してました花音です。
お正月といえども、元旦も普通に仕事します。
そんな最中・・・ちょっとだけお正月気分を醸し出してみようかと
『辻占』を買ってきました。
ところで、『辻占』って全国区なのでしょうか?
『辻占』とは、甘くて薄い煎餅に、ちょっとした短い文が書かれた紙が入っているお菓子です。三個選んで三つの文をつなげて一つの文として読み合わせて遊ぶ占いのようなものです。
061231tujiura1藩政時代、辻に立って占いをする人がいたそうで、お御籤を煎餅に入れて売ったのが、『辻占』の由来と聞いてます。でも、金沢ではその時代、遊郭の遊び道具としても使われたらしぃです(笑)。その名残なのか、時々…艶っぽい文章がでてきて・・・「は?…(?_?)」・・・ってなります。(笑)

で、今回は・・・というと・・・
070101tujiura3


「あなたと ならば」
「嬉しい 涙が こぼれる」
「わらわばかりに いわせて」

f^^;うぅ~ん、これは・・・
解釈としては・・・
のろけているのか?
殿方は、口下手で言葉が足りないことが多いですからねぇ。
ちょっとすねてる感じ?ていうか・・・これ、誰?(笑)
この文章は、一体、何を暗示しているのでしょうか・・・。
謎めいた新年の幕開けに、戸惑うばかりの花音なのでした。


|

« ♪クリスマスソング♪ | Main | いのしし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/13286622

Listed below are links to weblogs that reference 辻占遊び:

« ♪クリスマスソング♪ | Main | いのしし »