« 欠席裁判 | Main | 間違った使い方。 »

January 30, 2007

空を見上げて

もうすぐ2月だというのに、私の住む街には雪がやってこない。
本来ならば、この時期が一番雪が多くて厄介な頃・・・のはず。
山間部のゲレンデあたりにはそこそこ積もっているらしぃけど・・・。
平野部では拍子抜けするくらい、降らないし、積もらない。
温暖化なのかなぁ…なんて少ない脳みそで考えたりもする。
でも、時々思うのは、どの辺りを基準に考えるかによって、
○○過ぎ・なさ過ぎって、全然違ってくるよなぁ・・・ってこと。
丁度良いのって、一体どの辺なんだろう・・・。
目指す数値というか基準となるカタチが明確にあったほうが、
対策に取り組みやすいんでないのかなぁ?例えば・・・
○○○○年の平均気温とか降雨量とか、国土に対する
森林の面積の割合とか・・・「この頃の地球が一番理想的」
っていうの、いつ頃の事なんでしょうか・・・。
そして、今現在は、その頃の値からどれくらい逸脱しているのか。
そこらへんが判ると、面白いですけどね。
チーム・マイナス6%に行ったらわかるかな?(笑)

温暖化の逆で、寒冷化してたら、もっと怖いかもしれない。
春が来ない・・・花が咲かない、作物が育たない・・・f^^;.。
だいたい、大昔はもっと寒かったんでしょ?
(あ・・・でも、その前は熱かったのか。笑)
氷河期から見れば、どんどん地球は融けてきてるわけで・・・
それで生き物は暮らしやすくなって繁栄したのなら、
地球に異変が起きている~!というよりは・・・もしかしたら、
融けていくのが自然なんじゃないか?とも・・・時々思う。
地球上の氷がみんな溶けて、海面が何十メートルも
上がってしまったら、それは困るけど、そうなったら、
海上生活を営んでいる民族の知恵を拝借して、
人間ってそれなりにしぶとく生き長らえていくような気もする。
そうならないように、一人一人、今のうちに、できることは
やっておいたほうが良いんだけど・・・。でも・・・。
自然の脅威って、くいとめられないことの方が多いってこと・・・
人間が一番良く知ってるはず…f^^;。

そう言えば、6年くらい前かな。。。
冬だったと思うけれど・・・夜空に星がはじけていくかのように
爆発が起こって、眩い光が消えてなくなるのを見たことがあります。
(ニュースに何か出るかな?と思ったけど、何も報道されなかった)
それまで流星は何度か見たことがあったけれど、それは、
流星には見えませんでした。流星は本当に一瞬だけど、
その時は、光がしばらく残っていました。彗星でもなければ、
花火や飛行機の光でもなく、突然、強烈なエメラルドグリーンの
光がガス爆発みたいに発生して、ぶわぁっ!!!!っと短く走って、
暗闇に溶けるように、しばらくすると消えてなくなりました。
あ・・・星が爆発した・・・って、その時は
変な感動を覚えたけれど・・・アウトバースト?違うのかな。

そんなことを思い出していたら…星にだって、
誕生の瞬間があるのだから、最期だって、
そりゃぁ・・・いつかは訪れるわなぁ~。((((((((;^^)
なんてことを・・・、ふと考えたり・・・してしまうのです。
空振りの冬空を埋め尽くす、分厚いフェルトの灰色雲を、
ぼけーっと、アホみたいに眺めたりしていると・・・ね。

あ、いや…別に悲観的になっているわけではないです。(笑)
私は割と元気です。(笑)

|

« 欠席裁判 | Main | 間違った使い方。 »

Comments

ほんとにそっち雪なかったね!こないだの土曜日、会社の旅行で蟹と温泉楽しみに加賀山代温泉に行きましたよ!日帰りで、ハードだった。。。

途中の絶対この時期雪がある関が原もなかったし、うちの実家の北海道に帰っても1回も雪降らなかったし、雪がまったく残ってなかった!自転車でどこでも出かけられる感じ。

最近唯一雪を見たのは年末に名古屋で降った雪だけだよ・・・ありえない~!

しかし・・・たらふく蟹食べたよ!すんごいおいしかった!もうしばらく蟹はいらんわ(笑)

Posted by: にんじん | January 30, 2007 at 12:01 PM

凄いものみなさったですね。詳しく調べてごらんになられては?私も部屋の近くで似た現象は見ましたが。色は青白くぼあ~っと。石なんか投げ込むとっ。。。。て、すいませんそれは海の夜光虫でした。海面が一㍍もあがらんうちに水没する一階です。実家なら高台だけど。それより花音ちゃま、元気って元気なのか?私はぼろぼろでも、元気そうで、良かったって言われるくらい可愛いげがないけど。花音ちゃまは、ちょっとおセンチになってる。。かな?心配だじょー。因みに長崎は霰が二回位ふったよ。としもあけないうちから。ロスもだったね。急激な環境変化の真っ只中なんだねぇ。

Posted by: 自称ハーフ | January 30, 2007 at 01:31 PM

毎度のご無沙汰、お元気でしたか?
今日の関東、昼は3月の陽気…
雪不足は夏の水不足にも繋がりますので心配ですね
空の不思議はそれがなんだったのであれ
真実を追求しないほうがロマンで、ちっく♪
まさやんの情報不足に欲求不満のこのごろ
2月はシカオちゃん、3月は押尾さんに浮気します

Posted by: いわし丸 | January 30, 2007 at 07:34 PM

やっとチラリと降りましたね。なけりゃ楽だけどないと寂しい感じするしこれで一安心(笑
気分って月の満ち欠けで変化するって何かで読みました。悲観的になってなくてもいろいろ考えてそんな気分がちとするのはそのせいかもしれないですね~

Posted by: トトメ | February 01, 2007 at 01:44 PM

ちらりと…降りましたね。すぐ融けましたけど。笑
あぁ、月のせいですかねぇ~f^^;。
そういえば、明日は満月ですね。

空の不思議は、単に誰も気付いてなかったのかなぁ?
小学生の頃は、海上に竜巻が上がっているのを
観たことありましたけど、それもTVのニュースには
なりませんでしたし…。あるいは…報道しちゃ~
いけない類の事柄だったのか?…(笑)。

崩れる波の中に光る夜光虫、
私も観たことありますよ~(笑)
ついでに翌朝の赤潮も。。。f^^;


Posted by: 花音 | February 01, 2007 at 02:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/13712000

Listed below are links to weblogs that reference 空を見上げて:

« 欠席裁判 | Main | 間違った使い方。 »