« March 2007 | Main | May 2007 »

April 29, 2007

耳がぴくぴく♪

新しいプライムタイムのCM良いですな〜(o^-^o)先日夜遅く、新聞を読んでいた時に、テレビからブルースハープの音が聴こえて、反射的に顔をあげたら、山崎さんがビールを美味しそうに呑んではりました。
この時、初めて新しいプライムタイムのCMに遭遇したのですが、やっぱりファンというものは、その音を渇望していて、何時如何なる時にも、常に反応できるようにアンテナが張られているのだなぁ〜と、録画ボタンを押すことも忘れて、みとれてしまいました(^_^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2007

瑞龍寺(Zuiryuji)

瑞龍寺(Zuiryuji)
瑞龍寺(Zuiryuji)
瑞龍寺(Zuiryuji)
瑞龍寺(Zuiryuji)
瑞龍寺(Zuiryuji)
以前(OKST'05の時に)、山崎さんも訪れたことのある瑞龍寺に行ってきました。想像以上に大きくて厳かで立派なお寺でした。このお寺は加賀藩の二代藩主利長公の菩提を弔うために三代藩主利常公によって建立されたのだそう。仏殿、法堂、禅堂は国宝に指定されているそうです。個人的には大茶堂というお台所が興味深かったです。この大茶堂、いわゆるオープンキッチンなのです!(^^;)ハイカラですな〜。私が訪れた日は雨が降っていたのですが、山門、大茶堂、大茶室、法堂、禅堂は回廊でつながっていて、仏殿以外は雨に濡れることなく観て回れました。
帰り際、山門のところで参拝者とお話をなさっているお坊さんをお見掛けしました。背すじがしゃんとしていて、内側から気品がにじみ出ているような背中でした。(o^-^o)晴れた日にまた訪れたいと思いました。
高岡駅南から徒歩圏内。拝観料は500円です。(^^ゞ神社仏閣がお好きな方にはオススメです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 22, 2007

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き
広島風お好み焼き
花谷さんイチオシの、高岡のお好み焼き屋さんに行ってきました。
高岡市民病院前にある『やっちん』というお店。広島風のお好み焼きって食べたことなかったんですが、とっても美味しかったです〜(o^-^o)。関西風も好きですが、どっちかって言ったら広島風のほうがお好み(^^ゞお値段もリーズナブル(650円〜)で、中に入れる麺は、そばかうどんのどちらかを選べるのも良いですね。今回はそばだったので、次回はうどんバージョンを試してみたいです。ちなみに、麺を入れないお好み焼きもメニューにあります。(^o^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2007

◇写真で一言◇

◇写真で一言◇
「あぁ〜あ〜…プルコギ試写会も、マーチンのイベントも行けないし、つまんなぁ〜い(´Д`)。早くアルバム作って、ツアー決まってくれないかなぁ〜( ̄ε ̄)。待ちくたびれちゃった。」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2007

まったり

まったり
テレビの前に掘りこたつをセット。まったりできるスペースを確保しました(^^;)。今日は久しぶりにDVDなどを鑑賞し、紅茶を入れたりしつつ、束の間の完璧なオフを地味に満喫しました。今週末は再び高岡へ足を伸ばします(^^ゞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2007

いぬわし君

いぬわし君
免許センターのロビーにいた、いぬわし君。県の鳥だから…、かな。
もうちょっと可愛いマスコット(イーグルサムみたいな^^;)だったらよかったのにな(^_^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

免許の更新

免許の更新
今日は運転免許の更新をするために、石川県の免許センターへ来ています。が、旧住所からの時間・距離感覚で家を出たら、思いの外f^^;現住所から近くて(車で10分かからない)受付開始の1時間前に到着してしまいました。受付開始から講習開始までさらに40分有ります。しまった!(´Д`)本の一冊でも持って来ればよかった…ヒマヒマでごわす…(-.-)車の中で、non ignitionを聴きながら、オーキャン計画でも練りますか(^_^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2007

◇写真で一言◇

◇写真で一言◇
桃太郎「最近、右肩が重くてな〜…(-_-)」
犬「おいらは両方重いでやんす(´Д`)」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

引越完了。

2週間くらい前から、新しい家にじわじわ荷物を運び込みながら、ゆっくり引越し作業を進めておりましたが、一昨日やっと大物家具やら家電関係を運び込み、引越し完了しました。
が、まだまだ荷物が片付かないまま(^^;)、PCも接続されぬまま、とりあえず睡眠と食事ができるスペースだけは確保して、段ボール越しにテレビを眺めたりしております(^^ゞ。兄夫婦との二世帯同居なので、姪っ子を中心に、これから賑やかになりそうです(^^ゞ。
そういえば昨晩、姪っ子(9ヶ月)が、抱っこしてる時にお眠でぐずりはじめたので『ひかる・かいがら』をそっと唄ってあげたら、すぴー〓っと見事に寝付きました(o^-^o)。
こりは使えるでごわす(☆_-)b。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2007

そっくりさん。

そっくりさん。
そっくりさん。
先週、花谷さんがおっしゃっていた、某駐車場の窓です。ほら、そっくりさんでしょ?。隠れ8クリスポットです。
今日はお天気が良かったので出勤前に高岡まで足を伸ばしてきました(^^ゞ。
先週の懇談会の写真が出来ていたので、まさに鈴木写真スタジオで写真の焼き増しを注文(ある意味正しい)していると(^^ゞ、月ママさんにお目にかかることができました。時間がなくてゆっくりお話できなかったけれど、お互いにがっちり握手を交して初対面を喜びあいました。高岡楽しんでおられたようで良かったです。気をつけてお帰りくださいまし〜。(^-^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2007

Augusta Camp 2007

Augusta Camp 2007開催決定
日時>7月29日(日)
開場11時30分
開演13時30分
終演20時30分予定
会場>グッドウィルドーム
西武線「西武球場前」駅下車すぐ
出演>杏子/山崎まさよし/スガ シカオ/COIL/元ちとせ/スキマスイッチ/長澤知之/秦 基博
チケット料金>全席指定 6,300円(税込)
チケット発売>6月3日(日)AM10:00〜 各プレイガイドにて一斉発売!
お問い合わせ>SOGO 03-3405-9999
http://www.office-augusta.com/ac2007/

今年はとってもアクセスがいいですね。(富士急ハイランドは行きにく過ぎるf^^;)グッドウィルドームは高速バス+電車で行けます(o^-^o)。しかもドームだから真夏の激烈紫外線(>_<)とか、いつかみたいな(^^;)暴風雨とか(誰かのせいにしたりとか)、心配しなくて良いわけですね。初めての会場、楽しみですね〜♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2007

ご案内

ご案内
というわけで、上記のように開館しておりますゆえ、出張や転勤や単身赴任(^_^;)、家族旅行や傷心旅行、デートの待ち合わせ等々、北陸においでの際は、ちょっと足を伸ばして、高岡市金屋町にある鈴木写真スタジオへお立ち寄りください。映画の中で観たあの町並が、今も貴方を待っていますo(^-^)o。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

花谷さんを囲む会

花谷さんを囲む会
花谷さんを囲む会
花谷さんを囲む会
文字どおり、囲んできました(^^ゞやぁ〜楽しかったですねぇ。映画『8月のクリスマス』美術を担当してくださった花谷秀文さんが、鈴木写真スタジオの再オープンに合わせて、3/31と4/1の2日間、高岡にいらしてくださいました。懇談会(4/1の夜@陣太鼓)を開催していただいた陣太鼓さんはじめ、関係者の皆さま方に感謝です(o^-^o)参加者全員に(記念のお土産に)ポストカードやら森さん(漫画家さん)オリジナルの可愛いミニカレンダーなどいただきましたo(^-^)o。
私は車だったのでお酒は飲めなかったんですが、花谷さんと造園屋さんのムラモトさんは仲良しさんで、お酒も大好きみたいで焼酎のお湯割りを美味しそうに飲みながら、気さくにお話してくださいました。

寿俊の部屋を作る時は山崎さんと、いろいろ話しをして決めたそうな。古い家には洋室が一室あって、そこは当然のように若い息子(長男)が独占することになる。息子には好きなことがあって若い頃は音楽をやっていただろう。今は父親の後を継いで地元で写真屋さんをしているけれど、自分の部屋にはそういったものが今もそのまま置いてある。ギターやレコード、オーディオの類は、そういった話合いの中で、どう言うものを置くか決まっていったのでしょうね。それから、部屋の隅にある古い学習机。あれはわざと残したのだそうです。『昔から寿俊が使っていたもの、あるいは父親のものであるかもしれない』(花谷さん談)。そして、その机の上だけに仕事の道具が置いてあるのだそう。お店で遣り残した仕事を持って帰って、ルーペを覗いたり・・・あの机の上では仕事もしたりするのだと仰ってました。
写真館の丸窓についても、レアな裏話を聞かせてくれました。あの素敵な丸窓は、ロケハン(ロケーションハンティングの略かな?)で花谷さんが一人で高岡を訪れた際に、町の中で偶然見つけた窓なのだそうです。陣太鼓を出て左へ行き、交差点を左に、少し歩くと某駐車場があります。その駐車場の入り口の建物の窓が、まさにそう。四角い窓にはフードがついていて、その左側に丸窓。あの駐車場がなければ、写真館はあの窓にはならなかった(かもしれない)という「きっと駐車場の方も知らないだろうなぁ(笑)」・・・って花谷さんは仰ってました。誰か、教えてあげてください。(笑)
写真館の前の小さな緑地帯のスペースに植わっているハナミズキも、最初は色々な木の名前を次々に挙げていって、何を植えようか考えていたのだそう。最終的に、造園屋さんのムラモトさんと一緒に、木を見に行って決めたのだそうです。
『亮二とお酒を飲むシーンが陣太鼓に決まったのは何故なのか』という質問が、陣太鼓のお客さんからよくあるそうで、それについては・・・『田舎で、地元の幼馴染がお酒を酌み交わすところは、居酒屋かスナックの二つ意外にはないということ、シーンとしてはカウンターがあるくらいで充分だったのだけど、陣太鼓はカウンターの後ろににも上がって座る席があり、その横にもどーんと通路があって、画に奥行きが出る。そして入り口が狭く、かがんで入るあの感じ、あと、やはり和風なのがよかった』のだそう。いくつもお店を見て回ることもなく、すぐに陣太鼓に決まったのだそうです。
それから、写真館の中に飾られたべスパは、いつもは周りにロープを張ってあり「手を触れないでください」になっているのですが、際オープン記念のこの日は、ロープが外され『どうぞ今日は乗って記念撮影をしてください』と、嬉しいお言葉が・・・勿論、撮らせていただきました。水色の例のドラえもんヘルメットもかぶりました。(笑)

二次会ではマイヤーズのラムをお湯割りで飲んではりました。あれいい香りなんですよね。私も昔飲んでたことがあります(^^ゞ。『ニライカナイからの手紙』も花谷さんが美術をやってらしたんですね〜、私はあれで号泣しました〜(^^ゞ。教えていただいた花谷さんイチオシの広島風お好み焼き屋さん(高岡)にも、今度是非行きたいと思います(o^-^o)。
昨晩、同席されていた皆様、楽しい一時を、ありがとうございました〜o(^-^)o。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »