« 広島風お好み焼き | Main | 耳がぴくぴく♪ »

April 25, 2007

瑞龍寺(Zuiryuji)

瑞龍寺(Zuiryuji)
瑞龍寺(Zuiryuji)
瑞龍寺(Zuiryuji)
瑞龍寺(Zuiryuji)
瑞龍寺(Zuiryuji)
以前(OKST'05の時に)、山崎さんも訪れたことのある瑞龍寺に行ってきました。想像以上に大きくて厳かで立派なお寺でした。このお寺は加賀藩の二代藩主利長公の菩提を弔うために三代藩主利常公によって建立されたのだそう。仏殿、法堂、禅堂は国宝に指定されているそうです。個人的には大茶堂というお台所が興味深かったです。この大茶堂、いわゆるオープンキッチンなのです!(^^;)ハイカラですな〜。私が訪れた日は雨が降っていたのですが、山門、大茶堂、大茶室、法堂、禅堂は回廊でつながっていて、仏殿以外は雨に濡れることなく観て回れました。
帰り際、山門のところで参拝者とお話をなさっているお坊さんをお見掛けしました。背すじがしゃんとしていて、内側から気品がにじみ出ているような背中でした。(o^-^o)晴れた日にまた訪れたいと思いました。
高岡駅南から徒歩圏内。拝観料は500円です。(^^ゞ神社仏閣がお好きな方にはオススメです。

|

« 広島風お好み焼き | Main | 耳がぴくぴく♪ »

Comments

私、仏像が無いとダメですが(笑)
昔、京都に美人の観音像を観に行ったり、期間限定で拝観出来る「見返り観音像」とか観に行ってたのよねぇ~。

Posted by: achipi- | April 25, 2007 at 11:52 PM

仏像は撮影禁止でごわす(^^;)
珍しい片足で立ってる仏像が法堂に…。下の病気とか、安産の神さま的な説明がありました。
仏殿の仏さまやら、天井の天女の絵も素晴らしいですよ〜。

Posted by: 花音 | April 26, 2007 at 06:01 PM

GWに「鈴木写真スタジオ」に行ってきたのですが花音さん見つけちゃった (*^_^*)

Posted by: ヒバナママ | May 08, 2007 at 07:59 AM

あ、めっかっちゃった。(^^ヾ
ヒバナママさん、ご無沙汰してます~。
写真館には何となく足が向いてしまって、
ちょいちょい足跡のこしてしまうんですよねぇ。
公式のインフォメーションにも、鈴木写真スタジオ
再開のお知らせがあったので、GWは沢山の方が
訪れたでしょうね。
ヒバナママさんも、ドラえもんヘルメットかぶりましたか?(^^)/

あぁ、陣太鼓でお酒呑みたいですわ・・・。
しっぽりと、まったりと・・・。
いつも車なので、なかなか呑めないんですけどねぇ。

Posted by: 花音 | May 08, 2007 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/14839026

Listed below are links to weblogs that reference 瑞龍寺(Zuiryuji):

« 広島風お好み焼き | Main | 耳がぴくぴく♪ »