« November 2007 | Main | January 2008 »

December 28, 2007

冬ハイ行きました。

冬ハイ行きました。
12月26日、冬のハイヌミカゼに行きました。朝、江戸に到着してヒマヒマを持て余し、お友達にメールして、良いお店を教えて頂きまして、お昼の天丼を食してきました。大変美味しく頂きました。(o^-^o)

冬のハイヌミカゼは初参加だったのですが、ちとせちゃんの声が少し心配になりました。『恐竜の〜』くらいからは喉も温まってきたようでした。『ひかるかいがら』も唄ってくれました。
残念だったのは、バンドとしての一体感があまり感じられなかった事かも。やはりツアーでまわっている時のようにはいかないものですね。kyonさんじゃなかったのが、間宮さんがいなかったのが、個人的に不満なだけなのかな(^_^;)私の場合は。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 22, 2007

主題歌だそうで。

『あしたの、喜多善男~世界一不運な男の奇跡の、11日間~』
というドラマの主題歌が決定だそうですね。
(関西テレビ・フジテレビ系・火曜22時ドラマ)
山崎さん、久々の新曲『真夜中のBoon Boon』は、3月発売予定
だとか。いやー私はまだ予告CMとか見てないんですよねぇ。
ちらっとバックで流れてたって噂もききましたが。
どんな曲に仕上がっているのか、楽しみですね。
ドラマの方も、何やらキャストを拝見しましたらば、小日向文世さん
とか、生瀬勝久さんという、味わい深いヾ(^^*)キャラクター陣・・・。
新春から、ちょっと楽しみですね。

生瀬さんといえば、「やさぐれぱんだ」ですけどね。(笑)
あーDVD買おうかどうか、結構真剣に悩んでます。はい・・・f^^;。

今回の主題歌を担当するドラマは、俳優的な関わりかたはあるの
でしょうかね?私個人的には、映像よりも、「天の声」ちっくな・・・
何かこぉ、ストーリーテラーみたいな声だけの出演とか良いなぁ
なんて思うのですけど。どうじゃろか・・・。((((;^^)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 19, 2007

メール採用率上昇中

今年は、私生活で、ちょっと大きなゴタゴタに巻きこまれたりもして、
なんとなく、凹んだ1年だったなぁ・・・と思っていた矢先です。
先ほど、知らない番号から電話が(東京03から)かかってきまして
恐る恐る出てみると、某ウェブラジオのスタッフさんからで、メール
が採用されたのでパーソナリティーの方と電話を繋ぎたいとの事。
あ…昨日送ったやつだ、早っ!と驚きつつ、二つ返事でOK。
時間的には3分くらい?でしたが、やー嬉しかた。久々に興奮です。
結構好きなパーソナリティーのお二方(男性)だったので緊張しまし
た。実に良い声で・・・もぉ(うっとり)。配信は年明けになるとのこと。
ちょっと楽しみです(^^*)。ウェブラジオだから、配信期間が過ぎたら
消えちゃうんですけどね。保存できないのが勿体ないなぁ・・・。
(※かなりマニアックなラジオですので、いつもブログに登場する
アーティストさん達とは全く関係がありませんf^^;)

ん~。一日の終わりに良い声を聴けたし・・・
今夜は良い夢をみられるかも!?♪(^^*)

そういえば、この間のキッサコさんへのメールも採用して頂いたし、
春頃にも一度、別のマニアックなウェブラジオで読まれたっけ・・・。
何やら今年は、ラジオづいてる年だったのかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お買い物。

そろそろクリスマスですなぁ~ということで、
姪っ子のプレゼントを探しにトイ○ラスへ。
最近は、おもちゃも沢山種類があって、何にしようか迷いますね。
兄夫婦がピアノ屋なので、楽器系のおもちゃはひととおり揃って
いるし、ここは一つ趣きを変えて、知育玩具が良いかなぁ~と思い
『ピタ○ラス‐プレート』を購入。1歳~6歳くらいまで遊べるそうな。
これで遊べば、展開図f^^;に強い子に育つでしょうか・・・(?_?)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2007

夢をみました。

珍しく、夢をみました。うっすら思い出せるのが、見知らぬ港街のお土産屋さんでレターセットを買っている山崎さんに遭遇し話しかけて、船を待つ間だけご一緒したという内容。まだ明るいけれど、もうすぐ夕暮れ時というような空気の中、ときめく気配もなく私は極めて平常心で、店先の階段に腰かけ、とりとめのない話をしていました(話の詳細までは思い出せない)。しかし、いつの間にか隣にいたはずの山崎さんが、別の人になっており、その事に驚きもせず普通に会話を続けている私が、そこにはおりました。(意味不明)
変な夢でした。でも、目覚めた瞬間、笑ってしまいました。それも意味不明(^^;)夢占いとかで調べてみようかしら。(?_?)

何だか今日は『根無し草ラプソディ』な1日になりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2007

やっと交換しました。

車のタイヤの話です。f^^;
この季節になると、いつも新聞の週間天気予報を眺めながら、
どのタイミングでスタッドレスタイヤに交換するか…
結構悩むんですよね。先月末とか今月頭くらいにちらちらっと
雪やら霰は降ったりしてますが、まだ積もるほどではない程度。

昨年、メーカー純正のレンチが曲がって使えなくなったので
今年はスーパー○ートバッ▽スに行って新しいレンチを
買ってきました。
使い古して曲がってしまったレンチを持って、店に入ってすぐの
ところで、一番手が空いてそうな感じに見えた若い店員さん
(男性・推定年齢26・身長185cmくらい・茶髪)を捕まえて
「こういうの置いてますか?」と訊ねると、
「純正品は置いてないんですけど、ほとんどの車種に対応してる
やつならありますよ。」と言うので、それを見せてもらうと・・・
クロスレンチだった・・・うーん、デカくて嵩張るのぉ…f^^;。
まぁ、クロスレンチのほうが作業はしやすいから、ま・・・いっかと
思っていると、その店員さんは、
「国産車にはほとんど全て対応してます。ちなみに、お車は?」
と聞かれたので、「プジョーです。」と答えると、裏返った声で
「ぷ、ぷじょぉ~ですか・・・た、多分・・・大丈夫だと思いますけど」
と不安気味な反応だったので、持ってきたレンチと比較して
同じ径のヘッドがついているのを確認してから、購入しました。
しかし、あの裏返った声、そんなに驚くとこでもないだろうに。
男前が台無しだわよ・・・と、うっかり言いそうでした。((((;^^)
まぁ、女でプジョーに乗ってる人は、レンチ買いに来ないわな・・・。
自分でタイヤ交換なんかしないだろうし・・・珍しいのは当然か。

そんな感じで、購入したクロスレンチのおかげで作業はサクサク
進み、いつもより楽にタイヤ交換をすることが出来ました。
これで、冬支度は準備万端です。
さぁ、いつでも降ってくれたまえ・・・。
きゃ~(((((((\(;^^)/嘘!嘘!あんまり降っちゃヤダ・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 11, 2007

キッサコの北國新聞掲載記事

キッサコの北國新聞掲載記事
キッサコの北國新聞掲載記事
12月11日(火曜日)の朝刊
18-19ページの中間に、
キッサコの記事が掲載されてます。o(^-^)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 10, 2007

キッサコ日和

今日は、金沢にキッサコの御三方がいらしてくださいまして、
FM石川の番組に2つご出演されまして・・・。
で、私は仕事中に(こらぁ~!f^^;)ピコピコっと携帯電話から
番組にメールを送っておりました。便利な世の中ですなぁ…(笑)。
流石に仕事中にラジオは聴けませんから、帰宅してから録音を
聴きましたらば・・・読まれてましたよ、物の見事に私のメールが・・・
v(*^-^*)vいぇ~ぃ♪やったね!喜んでもらえて良かったです。
今度また金沢にいらしていただける時には、是非とも生ライブを
聴きたいですねぇ。

『拝啓 君へ』、とっても素敵な曲ですね。
なんやろ・・・ハーモニーが気持良い~♪
マイナスイオン出まくりな唄声ですね。いや、ホンマに!。
しかし、何でしょうかねぇ・・・
全員がこんな良い声を持った3人組のユニットって、珍しいのでは?
これからのご活躍を期待しております。(^-^)/♪
http://usmusic.co.jp/portal/artist/kissaquo/2007/11/129.html


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 09, 2007

注射はやっぱり嫌いやわ~。

昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
事前に問診表に記入して、注意事項を読んで・・・
結構沢山副作用…みたいなことが書かれており、
ビビらされました・・・f^^;またまた、そんなぁ~大袈裟なぁ~
と思っていました。
で、軽い気持で受けたところ・・・
注射を受けて30分後くらいから、吐き気が・・・(苦笑)。
針を刺した部分は直系7cmくらいに丸く赤く腫れています。
半日横になって、吐き気はおさまったものの、
だるさと、腕の腫れと痛みが残ったまま…今日に至ります。
注意事項によれば、この症状は2~3日でおさまるそうな。
この程度の症状は許容範囲のようです…(うそぉ~ん)。
これで、この冬(別型の)インフルエンザにかかったら・・・
泣くかんね!o(>_<)o。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2007

もう一つの『M』

さて。アルバム「COVER ALL HO!」の一曲目『M』について
思ったことがあります。それは、イントロの重要さ。
オリジナルのイントロをご存知の方は多いと思われますが、
私はあの鍵盤の美しいイントロがとても好きです。
中学時代に、自宅のエレピで、音楽室のグランドピアノで、
部室(吹奏楽部)のシンセで、あのイントロをよく追いかけました。
私の中では、そうとう大好物で、そうですねぇ、解り易く言えば
クレームブリュレの表面の「パリパリ」とか、カプチーノの泡ミルクとか
そういう・・・。(あ、解りにくいですか・・・。f^^;)
山崎楽曲で例えるならば、「ベンジャミン」や「コイン」、
「灯りを消す前に」、「8月のクリスマス」等の美しいイントロ・・・
それらと肩を並べる勢いの、それはそれは…もぉ~大変な
お気に入りなわけです。
それが流れただけで、きたきたきた~!!!ぐぉぉぉぉぉぉ~!!!
っとテンションが上がる・・・そういう、位置付けでした。

ですが「COVER ALL HO!」での、『M』のイントロは、その
メロディーにはかすりもせず…唄が始まるまで『M』とは分からない
ほど、あれ?…随分と違う曲になったなぁ~と思いました。
(注文した定番料理が、思いのほか創作料理だった…的雰囲気)
ブルースを逢わせてみたとのことなんで違ってて当たり前なんですが
唄終わりの盛りあがりもオリジナルとは若干異なるメロディーライン。
上(の声)が出ないわけではないと思うんですが、あの辺も含めて、
女性の唄だった『M』が、今回のカバーでは全く別モノで、
男性の唄になっていたのが、びっくりでした。ちょっと予想外。
オリジナルの雰囲気は全く匂わせもしない別の曲。
曲が持ってる雰囲気とか、空気感とかって、歌詞と主旋律が同じでも
アレンジ一つで全く変わってしまうんだなぁ・・・と今回のアルバムで
実感しました。
個人的には、『M』はピアノ弾き語りなんかをしてくれちゃうと、
激しく嬉しいのですけどねぇ・・・イントロで泣いちゃうな・・・(笑)。
でも、この曲は『玉ねぎ』みたいにはいかないですね・・・f^^;。

そうそう、「HO!」の4曲目の『月』ですが・・・メニューを見ると、
つい『4月』に見えてしまうのは・・・私だけ・・・なのか?(((;^^)

| | TrackBack (0)

December 04, 2007

不意打ち・・・。

先ほど、帰宅して、珍しくラジオのスイッチをぽちっとな・・・
と入れたところ、いきなり聴き覚えのあるアコギとブルースハープ音。
はっ!?こっ・・・こりはっ・・・と暫く聴き入りました。
番組自体は、音楽とは特に関係のない(と思う)旅番組?のようで、
http://www.jfn.co.jp/yajikita/top.html
しかし、番組の合間合間のツナギにかかるのが、妙~に耳馴染み
のある『mud skiffle track~』シリーズなのです。
やーびっくりした~。
最近、ほら、色々と愚痴ったりしてたもんだから、
ちょっと後ろめたい気持もあったみたいで・・・f^^;・・・油断してた。
突然耳に入ってきた瞬間、「どきっ!!!」としましたよ。
ごめんごめん!
CDは、ちゃんと聴きますから。((((((((;^^)

| | TrackBack (0)

December 01, 2007

思うところは色々ですが・・・

COVER HALL TOUR 2007
名古屋行って来ました。
私にしては珍しく、ネタバレも見ず、なんの予備知識もなく、
真っさらの脳みそで挑みました。
今回のツアーは名古屋一本だけなのですが・・・、
今まで参加した山崎ライブの中で、私的には最もテンションの
上がらない…というか、上がりそうになるところで、ことごとく
様々な要因によって打ち崩される(もう台無し!)ために、
身体も動かず、汗もかかない…極めて稀な心境で静観するライブ
となってしまいました。4列目左端だったので、エレキでよく前に
出てきてくれたんですけどね。
別席で参加していた友人の近くにいた、一人参加の方は・・・
途中で嫌になって帰ってしまわれたそうです。
まぁそんな方がいても不思議ではないな・・・と、私は思いましたが、
しかしあのメニューの中で、アンコールを聴かずして帰ったのは
勿体ないなぁ…と思いました。

うーん・・・個人的には色々と思うところはありますが、
なんと言うか・・・OKSTを熱望してます。@泣き笑い
むしろ、来年はOKSTやってくれないと、…そろそろ厳しい。(涙)
今回は、玉ねぎを聴けたので、良しとします。

| | TrackBack (1)

« November 2007 | Main | January 2008 »