« キッサコの北國新聞掲載記事 | Main | 夢をみました。 »

December 13, 2007

やっと交換しました。

車のタイヤの話です。f^^;
この季節になると、いつも新聞の週間天気予報を眺めながら、
どのタイミングでスタッドレスタイヤに交換するか…
結構悩むんですよね。先月末とか今月頭くらいにちらちらっと
雪やら霰は降ったりしてますが、まだ積もるほどではない程度。

昨年、メーカー純正のレンチが曲がって使えなくなったので
今年はスーパー○ートバッ▽スに行って新しいレンチを
買ってきました。
使い古して曲がってしまったレンチを持って、店に入ってすぐの
ところで、一番手が空いてそうな感じに見えた若い店員さん
(男性・推定年齢26・身長185cmくらい・茶髪)を捕まえて
「こういうの置いてますか?」と訊ねると、
「純正品は置いてないんですけど、ほとんどの車種に対応してる
やつならありますよ。」と言うので、それを見せてもらうと・・・
クロスレンチだった・・・うーん、デカくて嵩張るのぉ…f^^;。
まぁ、クロスレンチのほうが作業はしやすいから、ま・・・いっかと
思っていると、その店員さんは、
「国産車にはほとんど全て対応してます。ちなみに、お車は?」
と聞かれたので、「プジョーです。」と答えると、裏返った声で
「ぷ、ぷじょぉ~ですか・・・た、多分・・・大丈夫だと思いますけど」
と不安気味な反応だったので、持ってきたレンチと比較して
同じ径のヘッドがついているのを確認してから、購入しました。
しかし、あの裏返った声、そんなに驚くとこでもないだろうに。
男前が台無しだわよ・・・と、うっかり言いそうでした。((((;^^)
まぁ、女でプジョーに乗ってる人は、レンチ買いに来ないわな・・・。
自分でタイヤ交換なんかしないだろうし・・・珍しいのは当然か。

そんな感じで、購入したクロスレンチのおかげで作業はサクサク
進み、いつもより楽にタイヤ交換をすることが出来ました。
これで、冬支度は準備万端です。
さぁ、いつでも降ってくれたまえ・・・。
きゃ~(((((((\(;^^)/嘘!嘘!あんまり降っちゃヤダ・・・。

|

« キッサコの北國新聞掲載記事 | Main | 夢をみました。 »

Comments

うわあ、花音ちゃん、自分でスタッドレスに変えるんだぁ、偉いなあ
岩手にいたとき、2台ともガソリンスタンドでやってもらってました、出来なくもないんだろうけど、やっぱり自分が信じられないんだもん^^;
走行中、コロコロ外れたら恐いもんね

雪国は運転がねー
右折がUターンに、、とか
ホント命がけですよ
だから、雪道じゃなくなるとスピードだすのよね
岩手にいたときは、運転する人、自分の前に車がいるの、許せないみたいに、ガンガン追い越していきましたねー、
まあ、雪道の間は、横浜ナンバーの若葉マークなんて、誰も近づきませんけどね
^^;

Posted by: ファイロ | December 13, 2007 at 10:50 AM

うちの家族は各自が車を買った時から、自分の車のタイヤ交換くらいは自分でやれないと出先でパンクした時に困るから、出来るようにしておきなさいと…そういう躾みたいです(^^;)でも、私の周りで自分でタイヤ交換する女子は、母以外に知りませんf^^;。出来たほうが良いけれど、まぁできなくても特に問題は無いですからね(^^;)。
雪道の運転は何年経っても慎重になりますね。下りの坂道の終わりとかが凍結してると、怖いですね〜(^^;)車でアイススケートはしたくないです〃o(>_<)o〃。

Posted by: 花音 | December 13, 2007 at 10:49 PM

>自分の車のタイヤ交換くらいは自分でやれないと
立派な躾ですね!

岩手のときはどこに行くのでも車ですからね
本当に冬は恐かったです~

坂道は前の車が登りきってからとか、一応、冬道教習受けましたよ

花音ちゃん、気をつけてね
私の家も来年、車買います、今の車が12年かな、今はパジェロですが、今度はボルボV50にしようかなと、かなり絞り込みました(^ー^)

Posted by: ファイロ | December 14, 2007 at 08:48 AM

そんなもん、雪国は教習所で習いますわよ!
今時、チェーンの脱着も(笑)
ちなみに免許合宿もありますよね?
(1ヶ月アパート缶詰で免許取るやつ・・・しかも、首都圏の人が!最短2週間だったかなぁ~?)

ちなみに、スタッドレス捨てて来ましたので冬場は田舎に帰れません。。。まぁ~寒いので帰る気もありませんが(爆)
なんせ、暖房なし!クーラー故障の車ですから。。。これでも高速走ります!

Posted by: achipi- | December 14, 2007 at 10:44 PM

>ファイロさん
ボルボV50かぁ…(*⌒p⌒*)かっちょえぇ…じゅるっ@涎
ボルボって、何かこぉ…ストイックなイメージがあるんですよねぇ。
何でかな(?_?)。
古いボルボのカクカクしてた頃も好きですけどねぇ。

>achipi-さん
え?教習所では、習わなかった気が・・・f^^;。
私はタイヤ交換等は兄者に教わりました。(^^ゞ
チェーンの着脱とかも教習所でやるのですか?
豪雪地帯ってほどでもないからいいのかな?こっちは。
暖房なし…直しましょうよ…(T_T)。

Posted by: 花音 | December 15, 2007 at 02:10 AM

花音ちゃん、ボルボのカクカクセダンが一番希望なんです、でも、家のダンナはめっちゃ運転下手なんで、ボルボの70も、セダンもイヤンというので、50に落ち着きそうです。

>achipiちゃん、私も教習所でタイヤ交換習いました、すっかり忘れてます
ちなみに、家の車は暖房ありますが、かけません、かけられません、ダンナがほこりアレルギーなんで、寒いっす!
スタッドレスタイヤは、ガソリンスタンドが取っといてくれてます。
「捨てて」といったのですが、「勿体無い」といって、、どないするん?

Posted by: ファイロ | December 15, 2007 at 07:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/17353999

Listed below are links to weblogs that reference やっと交換しました。:

« キッサコの北國新聞掲載記事 | Main | 夢をみました。 »