« 不意打ち・・・。 | Main | 注射はやっぱり嫌いやわ~。 »

December 05, 2007

もう一つの『M』

さて。アルバム「COVER ALL HO!」の一曲目『M』について
思ったことがあります。それは、イントロの重要さ。
オリジナルのイントロをご存知の方は多いと思われますが、
私はあの鍵盤の美しいイントロがとても好きです。
中学時代に、自宅のエレピで、音楽室のグランドピアノで、
部室(吹奏楽部)のシンセで、あのイントロをよく追いかけました。
私の中では、そうとう大好物で、そうですねぇ、解り易く言えば
クレームブリュレの表面の「パリパリ」とか、カプチーノの泡ミルクとか
そういう・・・。(あ、解りにくいですか・・・。f^^;)
山崎楽曲で例えるならば、「ベンジャミン」や「コイン」、
「灯りを消す前に」、「8月のクリスマス」等の美しいイントロ・・・
それらと肩を並べる勢いの、それはそれは…もぉ~大変な
お気に入りなわけです。
それが流れただけで、きたきたきた~!!!ぐぉぉぉぉぉぉ~!!!
っとテンションが上がる・・・そういう、位置付けでした。

ですが「COVER ALL HO!」での、『M』のイントロは、その
メロディーにはかすりもせず…唄が始まるまで『M』とは分からない
ほど、あれ?…随分と違う曲になったなぁ~と思いました。
(注文した定番料理が、思いのほか創作料理だった…的雰囲気)
ブルースを逢わせてみたとのことなんで違ってて当たり前なんですが
唄終わりの盛りあがりもオリジナルとは若干異なるメロディーライン。
上(の声)が出ないわけではないと思うんですが、あの辺も含めて、
女性の唄だった『M』が、今回のカバーでは全く別モノで、
男性の唄になっていたのが、びっくりでした。ちょっと予想外。
オリジナルの雰囲気は全く匂わせもしない別の曲。
曲が持ってる雰囲気とか、空気感とかって、歌詞と主旋律が同じでも
アレンジ一つで全く変わってしまうんだなぁ・・・と今回のアルバムで
実感しました。
個人的には、『M』はピアノ弾き語りなんかをしてくれちゃうと、
激しく嬉しいのですけどねぇ・・・イントロで泣いちゃうな・・・(笑)。
でも、この曲は『玉ねぎ』みたいにはいかないですね・・・f^^;。

そうそう、「HO!」の4曲目の『月』ですが・・・メニューを見ると、
つい『4月』に見えてしまうのは・・・私だけ・・・なのか?(((;^^)

|

« 不意打ち・・・。 | Main | 注射はやっぱり嫌いやわ~。 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/17284271

Listed below are links to weblogs that reference もう一つの『M』:

« 不意打ち・・・。 | Main | 注射はやっぱり嫌いやわ~。 »