« 今更な難聴話。 | Main | ツアー無し? つまんないの。 »

January 19, 2008

月の暈

 先ほど、仕事から帰って車を降りると、冷え切った外気が頬に心地
良く、んなぁ~っと、両手を頭上に上げて背中を伸ばしながら…
ふと晴れ渡った夜空を見上げてみると、頭上にはそれはそれは瑞々
しいレモン型の月と、その周りには大きな月の暈(かさ)が出ており
ました。

「月の暈」とは、空にある氷の結晶の中を光が屈折しながら
通り抜けることによって月の周りに円形が出る現象。

だそうです。(^^)/←ききかじり

 今までも、何度か月の暈は見た事あったのですが、今夜のは特別
大きくて、びっくりしました。写真にとっておきたかったけど、でか過ぎ
てフレームに入りませんでした。
月の直径の30倍くらいある月の暈・・・。幻想的で壮観でした。
しばらくして、もう一度観ようと思ったら消えちゃってました。
20分くらいで消えちゃったのか・・・。
観られただけでもラッキー・・・ということにしておこう。(((((;^^)

|

« 今更な難聴話。 | Main | ツアー無し? つまんないの。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/17754079

Listed below are links to weblogs that reference 月の暈:

« 今更な難聴話。 | Main | ツアー無し? つまんないの。 »