« 金沢ロケだったのですよ。 | Main | 『ホートン』知ってますか? »

June 30, 2008

茅ノ輪神事?

茅ノ輪神事?
茅ノ輪神事?
先週、尾山神社に寄ったら、境内にこんな輪っかが設置されておりました。
この時期に御参りしたことなかったので初めて見ました。
せっかくなんで書いてある通りにくぐって御参りしてきました。

これでこの夏は健康で豊かに…(^^ゞだといいな。

|

« 金沢ロケだったのですよ。 | Main | 『ホートン』知ってますか? »

Comments

輪っかめくりの行事、各地にあるみたいですね。富山県でもごく最近新聞で紹介されてました。
花音さんもこれで健康安泰ですね。

先月金沢に行った時車中からチラッと尾山神社拝ませてもらいましたが、降りてしっかりお参りすればよかったかな?

Posted by: もなか | July 01, 2008 at 06:44 AM

富山でも同様の行事が同時期に行われているんですね。
尾山神社は最近、週一くらいで帰り道に寄るようになったのですが、何か庭が落ち着くんですよ(^^ゞ。

Posted by: 花音 | July 01, 2008 at 12:44 PM

お久しぶりです。
夏越しの大祓い、全国にあるんですねえ。
ウチは先だってお参りに行ってきました。
雨模様と茅の輪の香りが、水無月の風物という
感じでとても素敵ですね。

Posted by: 月ママ | July 01, 2008 at 03:00 PM

毎年やってる行事なんでしょうけど、
今回初めて見ました(^^ゞ。
この時季、金沢は「氷室まんじゅう」
なイメージしかなかった私。
やはり、風情よりも食い気なのか…
私って…私って…(-_-;)。

Posted by: 花音 | July 02, 2008 at 12:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72780/41695372

Listed below are links to weblogs that reference 茅ノ輪神事?:

« 金沢ロケだったのですよ。 | Main | 『ホートン』知ってますか? »