November 01, 2006

芋焼酎ショコラ

061101chocolate1

はい、現場のくまです。m(_ _)m
本日、飼い主の部屋を探検しておりましたところ、このようなモノを発見しました。
『芋焼酎ショコラ』・・・
何とも怪しいネーミング・・・
薩摩芋焼酎を使用しているようです。
なになに、秋冬限定品ですとな・・・

061101chocolate2

と、いうわけで、
幸い飼い主は外出中のようですし、
ここはひとつ、チョコレート好きを代表して
わたくしが、一足先に味見を・・・
どれ・・・くんかくんか・・・ほほぉ、
ほのかなチョコレートの香りと
芋焼酎の独特な香りがしてまいりました。
では、『ぱくっ・・・もぐもぐ・・・』

061101chocolate3

たはぁ~、ホンマに芋焼酎ですなぁ~♪
アルコール分3.4%っすか~
運転時などはご遠慮くださいとな・・・
ウィスキーボンボンみたいな感覚ですな
なるほどねぇ~
はぁ・・・何だか
酔っ払ってきちゃったかなぁ~


061101chocolate4
ZZZ・・・ZZZ…zzz・・・

ガチャ!(ドアが開く音)@飼い主帰宅

「ただいまぁ~・・・って、ぉ~おぃ…f^^;」

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 18, 2006

よく使うもの。

必要に迫られて料理する時に、便利でよく使うのが、クレイジーペッパー。クレイジーソルトも置いてますが、私の場合、使用頻度はペッパーの方が高いです。きっと、本来はお肉料理に使うものと思われますが、私は野菜を炒める時も、お肉を焼く時も、ドレッシングが物足りない気がした時も、果てはマヨネーズに混ぜたりもします。ポテトサラダにも使いますし。

そんなわけで、(は?f^^;)…今日は久々に『キムチ炒飯』です。
最近、TVで、可愛いCMを観ましてね。炒飯作りたくなったのです。
知ってます?女の子がパンダに相談してるんですよ・・・
「ママがね…『炒飯苦手…』って言うの…」と、パンダに告げると、
パンダが慌てておうちに走ってきて・・・というCM。かわいい・・・。
うちにも、パンダこないかなぁ・・・と思って・・・。(←来ませんから)

本当は、豚肉とか、ベーコンを使って作るんですけど、何でも最近、
極一部の地域で魚肉ソーセージが大ブームだそうで(大ウソ)、
魚肉ソーセージを使っての『キムチ炒飯』です。
…要は、冷蔵庫にお肉が無かっただけです(笑)。
材料はこちら・・・。060518cooking1キムチ…好きなだけ
魚肉ソーセージ…半分くらいを角切りで
玉子・・・一個
ねぎ・・・割と多めが好きかなぁ
ミックスベジタブル・・・なんとなくあったから
かつおぶし・・・削り節をそれとなく
冷凍ごはん・・・電子レンジで温めて
かつおダシの素・・・一つまみ


玉子はときほぐして、ふわっとスクランブルエッグにしてお皿によけておきます。魚肉ソーセージは表面が少しカリッっとするくらいまで炒め、ミックスベジタブルも一緒に炒め、クレイジーペッパーを、ぱぱっ!と二振りくらい。ご飯を入れ手早く崩し、フライパンの表面いっぱいに木ベラで切るように広げます(火力は基本的に常に強火)。ご飯がフライパンに平らにうすく広がったら、かつおダシの素を一つまみぱらぱらっと・・・(因みに私は野菜炒めでも、和風パスタでも、これをやる癖があります^^;)。で、適当に刻んだキムチも投入(白菜の芯とかがざくざくして美味しい)、鍋肌全体を使って水分をがんがん飛ばします。よけておいたスクランブルエッグを投入し、ざくざくなじませて、ねぎも投入。かつおぶしをぱらぱらっとしたら、最後に鍋肌からお醤油をちょっとだけたらします。
060518cooking2
←完成図。
やっぱりフライパンは鉄のが好き。
貧血傾向だし・・・って、そうじゃなくて。
火力がもうちょっとほしぃよね。
今日は、『ぱらっと感』がいまいち。。。
キムチが多かったのかもな。
好きなだけ・・・はダメだな。(笑)
でも味はそれなり。…完食…(-人-)


| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 19, 2005

開けようか、開けまいか。

何故だろう…。こんなものが部屋の隅から発掘されました。芋焼酎40度です。1993年謹製。自分で買ったっけ?て思って考えたら、97年くらいに頂いたものだった事を思い出しました(^_^;)。051119004803.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2005

炉端焼って・・・どーいうの?

わからなかったんで、行ってみました。(笑)
某映画の撮影にも使用された『陣太鼓』さんです。芋焼酎を結構置いてましたね。「魔王」ありました。黒糖も「朝日」を置いてました。やっぱり私は、黒糖焼酎好きですわ。「れんと」とかあればなお良かったですけどね。
そうそう、美味しかったのが「くみ豆腐」。お豆腐がお好きな方にはお勧めです。あと、「牛すじ煮込み」も美味しかったな。そして「ブリカマ」(笑)・・・呑みに行って、ブリカマがメニューにあると必ず頼みます。愛してますブリカマ。
051006-kumi-tohu051006-jindaiko051006-kabe


| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 03, 2005

ぐるぐるきゅぅ~・・・。

複数人で、滞在して自炊って結構楽しいんですよね。皆で何か
作って、呑みながら食べて、食べてる間に別のモノに進化した
りして・・・劇的に美味しいものが瞬間的に生まれたりします。
でも翌日、どういう経緯で「あぁなった」のかは誰も覚えていなか
ったりして・・・。(恐るべしアル中ハイマー軍団@頑張れ海馬)
みんなデジカメ持ってるんだから、撮っておけばいいのだけど、
美味しいものが目の前にあると、お箸が先に伸びちゃうのね。
本能のままに生きてますからね、基本的に…(笑)。

しかし、ケンタロウさん。
『4月10日(日よう日)、クラブチッタ川崎での友達のイベントに
屋台を出します』ですって!しかも!?食べたいもののリクエスト
も今なら考慮してくれるかも???じゅるるる・・・・。
関東人だったら、勝手に足が向かっていたかもしれないな(笑)。
ブログから美味しい匂いが漂ってきそうだもの。観てるだけで、
想像するだけで、消化活動が激化しますね。いかんです。
昨日やっと「真面目にダイエット」するって心に誓ったんです。
でも食事は大事。やっぱり美味しく食べたら、それなりの努力も
しないとだめなのよねぇ~。
今日のうちのお昼は、水菜・ゴボウ・蒟蒻・油揚げ・鶏肉の煮付け
です。私のダイエットにおける最大の弱点は『白米大好き』な事
だなぁ。低炭水化物ダイエットなんて、不可能だ(どきっぱり!)。
午後からはちょっと動かなくっちゃ…(と、自分に言い聞かせる)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2005

♪お気に入り♪

カメラをじっと見つめているのは、10年くらい前に、鎌倉に
ある手作りの縫いぐるみのお店で運命の出遭いをして
       (・・・しばし見つめ合い・・・)
連れて帰ってきたニャンコです。初めまして『たぁくん』です。
あまりにも昔飼っていた猫に似ていたため名前はその子
と同じになってしまいました。サラミちゃんには負けるけど
トボケた感じがたまらない・・・。
猫は大好きだけど、もう飼うことはないと思います。
うちの家族の中には『たぁくん』がずっといるから、他の子
を連れてこようという気にはならないみたいです。
最期を看取るのが辛すぎるというのもあるんですけどね。

そして、その下にあるのが森○製菓のチョコレート。
『カレ・ド・ショコラ Cacao70』です。ビターチョコです。
24ピース入りで298円くらいかな?カカオ含有率が70%
なのだそうな。美味いです。100gあたりのカカオポリフェノ
ールが2000mgもある。(赤ワインの16倍だそうです!)
この品質にしてこの価格。お買い得です。(^^)/
しばらくの間、行きつけのスーパーから消えていて寂しかっ
たのですが、また入荷されはじめました。うれぴぃ♪。
朝起きて、これを一つ食べると目が覚めるんですよ♪。

cacao70

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 06, 2005

おなかすいた~。

ケンタロウさんのブログを見ていたら、なんだかおなかが
空いてきてしまった。もう22時を回っているのに・・・。
あーどーしよぉ。ダイエット中やのに・・・。
しょうがないからヨーグルトでごまかそう。。。

私も小さい頃、よくお兄ちゃんと一緒にホットケーキミックス
でホットケーキ焼いていたなぁ。うちの兄はホットケーキの
プロでしたから(笑)あのきれいな焼き加減が真似できな
くて、悔しい思いを・・・(/_;)よよよ。
そういえば・・・ホットケーキを焼いている間、フライパンに蓋
をして、あのプップッができるまで二人で唄いながら踊って
いたなぁ・・・(遠い目)。
何て奇妙な兄妹なんでしょうか・・・。

| | Comments (3) | TrackBack (0)