May 10, 2008

今日は押尾コータローさんです。

 久々に、コンサートに行ってきます。note
今日は何か、ちょっと憂さ晴らし的な・・・テンションです。
最近ゴタゴタしたことが度重なっていて、どんよりしがちなもので。

 押尾さんは、昨日から金沢入りなさっているようで、FM石川にも
ご出演していたようです・・・。聴けませんでしたが・・・。
前回のツアーも金沢公演に参加しまして、とても素敵だったので
今回も楽しみです。dog

 あまりお天気は良くないけれど、ちょっと街を散策してから
会場へ向かおうかと思います。shoe
そろそろ出かける準備を始めますか・・・。clover

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2008

お土産も、ぐぅ〜(^O^)b

お土産も、ぐぅ〜(^O^)b
いや〜スガシカオさんのFCイベント、『春の宴』良かったっすよ。
目立ったミスもなく(^^ゞ唄も良かったし、喋りも愉快で、そうとう
盛り上がりました。ラジオ番組形式の進行も楽しかったです。
午後パレ(カラオケ)以外は全部ギター一本でしたね。
しかしまさか、ミッチーが出てくるとは思いませんでした。
サーモンピンクのスーツが世界一似合う男です。
初生ミッチー見ました。仲良しっぷりがよく伝わってきました。
ミスチルのファスナーって曲は知りませんでした〜(^^ゞ。
新しいPVもカッコイイっすわ。
帰りにもらったお土産のストラップがまたぐぅぐぐぅ〜d(^O^)b
久々に楽しいライブでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2008

春の宴

スガ氏のFCイベントのチケットが届きました。私は3月23日のZepp Osakaです。整理番号は500番台…むぅ真ん中より後ろかな〜。大阪に行くのは久々です。まだ何にもリサーチしてないんですよね〜。会場へのアクセスとか、ご飯どーしようかとか(^^ゞ。帰りの電車に間に合うのか?とか。そろそろ考えましょう。

あと、押尾コータローさんのチケットが異様に早く届いてびっくりしました(^^ゞ公演は5月やのに。こちらは今回は通路側の席ではなくて残念でした。でも9列目なんで、楽しみです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 11, 2008

ウクレレ☆アダージョ vol.1

ウクレレ☆アダージョ vol.1
ウクレレ☆アダージョ vol.1

 最近の私のヘビロテmusic
クラシックばかりを集めたウクレレソロのCDです♪。
キヨシ小林さんの『ウクレレ☆アダージョ vol.1』です。
vol.2も出てるらしぃのですが、まだ買ってません。
が、多分買いますね。

 これはジャケ買いだったのですが、大当たりでした。happy02
この方の演奏は、音楽センスの良さがモロに伝わってきます。
以前から、ウクレレビートルズっていうコンピレーションアルバムで
お名前は存じ上げておりましたし、著名なジャズギタリストさんだと
いうことも知っていたのですが、迂闊でした・・・。sweat01
音楽的基盤はジャンゴ・ラインハルトのサウンドだそうですよ。
『DJANGO SWING』というアルバムも聴いてみたくなりました。

それと、幼い頃に大好きでよく聴いていたオルゴールの曲で、
名前が分からなかった曲が9曲目に入っていて、なんだか
とても嬉しかったです。happy01

 1.主よ人の望みの喜びよ (J.S.バッハ)
 2.美しきロスマリン (クライスラー)
 3.ピアノ・ソナタ8番ハ短調作品13「悲愴」 (ベートーベン)
 4.ロンド (カルカッシ)
 5.メヌエット(弦楽五重奏曲作品13の5から)  (ボッケリーニ)
 6.G線上のアリア (J.S.バッハ)
 7.ドナウ川のさざ波 (イヴァノビッチ)
 8.キラキラ星変奏曲 (モーツァルト)
 9.トロイメライ(「子供の情景」より) (シューマン)
10.アダージョ (アルビノーニ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2008

今更な難聴話。

 今年に入ってくらいでしょうか、浜崎あゆみさんの左耳難聴の話が
話題になっておりますが、以前にもそういう話は出てましたよね。
私の記憶違いかなぁ?と思って、私よりも『あゆ』に詳しそうな女の子
に聞いてみました。すると、やはり5~6年くらい前だか?に、あゆの
特集を組んだTV番組でそういう話が出ており、その女の子も知って
ました。
私と同じように「何故に今更そんな話を持ち出すのか?」と思っ
たそうです。ちなみに、うちの兄も知ってました。

ネットで読んだ新聞記事によれば、医者は当初(当たり前ですが)
生活環境を見直すように警告していたようですし、それでも本人を含
めて会社全体で、音楽活動を優先させた結果なんだろう…とは思い
ますが・・・。音楽業界ではそれほど珍しい話ではないはず・・・。
やっぱり、「浜崎あゆみ」だとニュースになるんですかね。
ていうか、音楽活動に支障がないなら、わざわざ言わなくてもいい
んじゃないか?とも思いますけど・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000040-mai-soci

「左耳が悪くなるのは、最も音が大きいドラムやベースが左後ろ
にいるため・・・」
ということは、観客は右耳をやられる訳ですね・・・f^^;
くわばらくわばら・・・。(((((((((;^^)

で、この先、音楽業界さんとしては、「職業病だから仕方ないじゃん」
ということで、アーティストさんの難聴街道まっしぐら…は、このまま
放置する気なのでしょうかね。すぐに死ぬような病気じゃないから軽く
見られてるんでしょうかね。因果関係が不明確だから対策がうてない
とかいうのでしょうか?
百歩譲って音楽活動に支障がなくても、健康を害されているってこと
は理解したほうがいいと思いますけどね。
音の位置が判らなくなるってことは、避けられる危険も避けられなく
なるってことですし。いずれは日常生活に支障が…って話です。

 人間の感覚器官のキャパ具合とかもある程度考えて、音を作って
くれると観客も聴覚を壊されずに済むんですけどね・・・。

 ちなみに、うちの兄は10代の頃にアマチュアのライブを聴きに行っ
て騒音性突発性難聴になりました。が、すぐに通院して完治。
でも、同じ原因で同じ症状を呈した同級生の一人はめんどくさがって
通院しなかった為、今でも難聴が残っているそうです。
 そんなわけで、ライブに行って突然耳がおかしくなったら、すぐに
病院に行きましょう。
治るものも放置すると一生モノになるそうな。(-人-)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 28, 2007

冬ハイ行きました。

冬ハイ行きました。
12月26日、冬のハイヌミカゼに行きました。朝、江戸に到着してヒマヒマを持て余し、お友達にメールして、良いお店を教えて頂きまして、お昼の天丼を食してきました。大変美味しく頂きました。(o^-^o)

冬のハイヌミカゼは初参加だったのですが、ちとせちゃんの声が少し心配になりました。『恐竜の〜』くらいからは喉も温まってきたようでした。『ひかるかいがら』も唄ってくれました。
残念だったのは、バンドとしての一体感があまり感じられなかった事かも。やはりツアーでまわっている時のようにはいかないものですね。kyonさんじゃなかったのが、間宮さんがいなかったのが、個人的に不満なだけなのかな(^_^;)私の場合は。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 11, 2007

キッサコの北國新聞掲載記事

キッサコの北國新聞掲載記事
キッサコの北國新聞掲載記事
12月11日(火曜日)の朝刊
18-19ページの中間に、
キッサコの記事が掲載されてます。o(^-^)o

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 10, 2007

キッサコ日和

今日は、金沢にキッサコの御三方がいらしてくださいまして、
FM石川の番組に2つご出演されまして・・・。
で、私は仕事中に(こらぁ~!f^^;)ピコピコっと携帯電話から
番組にメールを送っておりました。便利な世の中ですなぁ…(笑)。
流石に仕事中にラジオは聴けませんから、帰宅してから録音を
聴きましたらば・・・読まれてましたよ、物の見事に私のメールが・・・
v(*^-^*)vいぇ~ぃ♪やったね!喜んでもらえて良かったです。
今度また金沢にいらしていただける時には、是非とも生ライブを
聴きたいですねぇ。

『拝啓 君へ』、とっても素敵な曲ですね。
なんやろ・・・ハーモニーが気持良い~♪
マイナスイオン出まくりな唄声ですね。いや、ホンマに!。
しかし、何でしょうかねぇ・・・
全員がこんな良い声を持った3人組のユニットって、珍しいのでは?
これからのご活躍を期待しております。(^-^)/♪
http://usmusic.co.jp/portal/artist/kissaquo/2007/11/129.html


| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 30, 2007

ファイナル・ファイヤー

ファイナル・ファイヤー
いゃ〜、また来ちゃったもんね。スガ氏のライブ♪(^^ゞ私は、一階後ろの一段高くなってるエリアで聴いてました。とても見やすくて良かったです。スガ氏も終始ご機嫌で、楽しかったですo(^-^)o。ファイナルファイヤーはダブルアンコールで、『春夏秋冬』と『このところちょっと』が急遽追加してお徳でした。今日のライブはカメラが入っていて、来年の1月にTBSチャンネルで放送されるそうな。
しかし、疲れた〜(^_^;)。これから高速バスで帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2007

FUNK FIRE'07 @新潟

新潟フェイズへ行ってきました。
やー楽しかったですよ。たまらんですよ。笑
整理番号が300番代だったので、結構前寄りに行けました。
ホールツアーに例えると、センターよりやや上手で、
前から5~6列目くらいかな。
会場は天井の高い倉庫みたいな場所で、床が若干前下がり?
のようで、すごくステージが見やすかったです。まぁ、前方に
背の高い男性がいないポジションを選んだのは事実ですが。笑
超満員だったのか、すし詰め状態でしたよ。
外は雨も降って、結構寒かったけれど、会場内は熱気ムンムン!

一人参加でしたが、スガ氏がちょいちょいステージ際まで出てきて
くれて煽って煽ってくれるので、めちゃめちゃ楽しかったです。
バラード無しのセットリスト・・・いいじゃーないですか!!!
今回のツアーはZeppTokyoに続いて2本目で、あとはファイナルに
参加予定です。

スガ氏のライブは今年に入ってオーキャンを含めると4本参加。
そしてファイナル1本と、合計5本か。。。
いつのまにか、山崎さんのライブを軽く上回っている・・・f^^;あれ?。


| | Comments (6) | TrackBack (0)